※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。母乳の質や摂取物に気を付けているが、うんちが出ない状況。浣腸をしても改善せず、病院に行くことを検討中。

質問です!
前にも同じようなことを書いたのですが…
2ヶ月半の女の子です。
うんちが出ません…
予防接種の際に病院に相談したところ「2,3日出なかったら綿棒で浣腸してください」と言われてしてたんですが
ふと気づいたんですが「娘が踏んばってうんちを出してるところを見たことがない…」と思いました。
2月末に保健師さんが来てくれて「うつ伏せ運動も腹筋の練習になるよ」と言われてやってます。
ここで質問した際に「母乳の質ではないでしょうか」と言う解答もいただいて便秘に良さそうなもの(ヨーグルトやヤクルト)を毎日摂ってました。
しかし未だに自分でしてくれません。
仕方なく浣腸をすると硬めのドロッとしたものが出ます。
浣腸はくせにならないと教えてもらったので続けてますが、さすがに不安になってきました。
機嫌も良い、熱もない、母乳の量に問題ない、おしっこはしっかり出てる、おならも出してます
なのにうんちだけふんばろうとしない、出ないんです…
さすがに病院行ったほうがいいですよね…
最後に自分で踏ん張ったのが2/21です
昨日保健師さんが来て体重を測り、母乳の飲み具合もみてもらったところ問題なかったです。

コメント

みみみ

我が家はまだ0ヶ月ですが、同じように、自力で踏ん張ってうんちが出せないようで、毎回綿棒浣腸で出してます。おしっこも出てるし、おならも出ます。うちはミルク大半の混合ですが、便秘なのか、踏ん張る力が弱いのか………わからない感じで心配です。
もうすぐ1ヶ月検診なので、小児科の先生に相談するつもりですが、このまま自力で出せなかったらどうしよう⁉️と気にかかってます………

• なぁ

なぁ

同じですね😂
    うちの子は2ヶ月初めまでは自分でふんばってるところをいくつか見てたのであまり心配してなかったんですが、2月末から見てないな…と思い心配になりました💦
    次の予防接種のときに聞いてみようか、それより前に病院に行こうか迷ってます…

• 3月6日
なな

うちの子も便秘酷くて小児科で伝えましたが綿棒でやって出させてくださいとの事でした。少しでもでるならそれでいいですと、、、
1週間以上経ってお腹もパンパン本人も苦しそうだった時に1回浣腸したしたが癖になると聞いたしよっぽどのことがない限り使用するのは良くないみたいなので何週間も全く出ない限り使ってなかったです😅