※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiara
子育て・グッズ

予防接種と定期検診を同じ病院で受けるべきか迷っています。徒歩10分の病院は予防接種のみで、1駅先の病院は両方受けられます。皆さんはどうしていますか?

かかりつけの小児科を決めようと思っているのですが、予防接種受ける病院と定期検診受ける病院一緒の方が良いですよね??
予防接種だけ受けれる病院であれば徒歩10分の小児科があるのですが定期検診は行っていないと言われました。両方受けれる小児科は電車で1駅のところがあるのですが😅
皆さんどのようにされてますか?

コメント

けろち

うちは予防接種も定期検診など体調不良の時にも行く病院は一緒です☺️

• kiara

kiara

返信ありがとうございます❗️
    参考にさせて頂きます😊

• 3月6日
にこ

はじめまして😊
今月で1歳になる男の子がいるママです👩‍👦

私は、自宅から徒歩10分のところに予防接種も定期健診もしてもらえる小児科があったので、そこに決めました😄何かあるとそこで診てもらっています。

距離が近いのは本当に大切だと思います。
1ヶ月健診は出産された病院で受けられますよね?
地域によって多少違いがあるかもしれませんが、おそらく3〜4ヶ月健診はお住まいの地域での集団健診になると思います。
となると、6〜7ヶ月と9〜10ヶ月、その後は1歳半健診と続きますが、頻繁にあるものではないと思います。

私がちっちさんと同じ状況なら、予防接種は種類も多く、通う回数も多くなるので、
予防接種と通常診療は徒歩10分の小児科で、定期健診をもう1つの小児科で診てもらうことにすると思います😄

• にこ

にこ

ただ、上の方もおっしゃってる通り、診療時間外に予防接種をしてもらえるところがおすすめです。

診療時間内だと、ウイルスをもらう可能性もアップするので…
    予防接種や健診の時間帯が決まっているところだと、安心ですよ✨

あと、予防接種のスケジュールを組んでくれる病院もあるので、そこも確認されることをおすすめします😊

私はズボラなので、スケジュールを組んでもらえて本当に助かっています🎶

長文失礼しました🙇‍♀️

• 3月6日
  • kiara

kiara

にこさん、すみません‼️
    この下に返信してしまいました😭

• 3月6日
  • にこ

にこ

グッドアンサー、ありがとうございます😊
    返信がこちらにしかできなかったので、こちらにします😄

なるほど⭐︎
    それは悩ましいですね💦

ご自宅から駅までは近いですか?
    色んな病気をもらうリスクを考えると、小児科専門で時間内に健診&予防接種をしてくれる所の方が安心ですね⭐︎

私は都内なので一駅だとタクシーワンメーターでいけるので、子どもが半年過ぎるまではタクシーを使うかもしれません🚕

息子は、時間外に予防接種のおかげで1回も熱を出すことなく過ごせています👶
    1回、通常診療の時間にやむを得ず連れて行ったことがあるんですが、見事に鼻風邪をもらいました😅

長くなってしまいましたが、まとめると、
    ⭐︎1駅先の小児科をメインにし、健診がある時には健診のついでに予防接種をできるだけ同時接種で受けさせてもらうなどして、通う回数をなるべく減らす
    ⭐︎念のため、徒歩10分の小児科にも診察券を作っておく
    (大人も子どもも両方やってる小児科だと、ママが風邪をもらった時に一緒に診てもらえるので助かります。)

の2つをおすすめします✨

予防接種、大変ですが、なるべく早めに受けさせてあげてくださいね💕

保健師さんの助言も受け、ちっちさんとお子さんにとって、ベストな決断ができますように😊✨

• 3月6日
  • kiara

kiara

色々考えてくださり本当に感謝です❗️
    ありがとうございます😊
    1駅先の小児科をメインにします‼️
    徒歩10分の小児科も診察券を作ることにします😊

• 3月6日
🌃

予防接種と検診は出産した総合病院で、ちょっとした体調不良は近くの小児科をかかりつけにしています😊

• kiara

kiara

返信ありがとうございます❗️
    出産した病院は個人の産婦人科で、予防接種や定期検診は行っていなくて😭やはりかかりつけの小児科は近い方が良いですよね😊

• 3月6日
ま

スケジュール管理が大変なので、一緒の方がいいと思いますが、遠いと急に具合が悪くなった時に困ると思うので、なるべくならかかりつけは近くの方がいいと思います。

• kiara

kiara

返信ありがとうございます😭
    スケジュール管理が一括に出来る方が良いですよね😭
    参考にさせて頂きます🎶

• 3月6日
ゆーたん3

予防接種も定期検診も病気でかかる病院は同じです。
家から近いとこにしてます。

• kiara

kiara

返信ありがとうございます😊
    近い方がやはり良いですよね😔
    参考にさせて頂きます‼️

• 3月6日
Haruki

私は予防接種する病院と
かかりつけ病院は別です(*´꒳`*)!

• kiara

kiara

返信ありがとうございます😊
    別にされているんですね‼️
    参考にされて頂きます☺️

• 3月6日
(*^^*)☆

予防接種と定期検診受ける病院違うところに行ってます💡
いくつか違う病院の診察券を持ってた方が病院がどちらかが休診日の時にもうひとつの方に行けるかなーっと思って別々にしました✨

• kiara

kiara

返信ありがとうございます‼️
    参考になります😃
    たしかに土日で万が一、何かあった場合、いくつかの診察券があると便利ですね🤔
    考えてみます!

• 3月6日
おふね

うちの場合は予防接種は診療時間外でやってもらえる小児科でしています。
そこで、体調不良のときも診てもらっています。
定期検診は一歳以降になると行う頻度も少なくなるし、市で行うことが多いので出産した病院でしてました。
診療時間外とかで予防接種してもらえると、菌とかもらわずにする気がして助かってます!

• kiara

kiara

時間外で予防接種してもらえる病院があるんですね‼️
    参考にさせて頂きます^_^

• 3月6日
kiara

返信ありがとうございます☺️
色々教えて頂き参考になります‼️
1ケ月検診は出産した産婦人科で受けました👍🏻それ以降の定期検診は地域によっては集団でされているのですね‼️
出産した病院からはこれから家の近くで、かかりつけの小児科探して予防接種受けてくださいねと言われ、検診のことは特に何も言われずで😭
保健師さんの自宅訪問もまだなので、検診についてはその時に尋ねてみます。
徒歩10分の小児科は時間外に予防接種している病院ではないのですが、大丈夫ですかね😩?大人の内科と小児科両方やっている病院なんです😭
1駅先の小児科は時間外で予防接種と検診両方やっていて小児科専門です!
にこさんのおっしゃる通り、今のところ徒歩10分のところにしようかなと気持ちかたむいてきています^_^

ありさ

予防接種のみの小児科
他にかかりつけの小児科、耳鼻咽喉科などあります。

出産した病院は市民病院なので、近場のかかりつけ医にしてます。

• kiara

kiara

参考にされて頂きます^_^

• 3月6日