※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すきやき
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるので授乳してもいいですか?夜中の授乳を続けてもいいです。夜中に授乳しないでとんとんするのはよいですか?そのまま続けても大丈夫です。

ネントレについての質問です。
4ヶ月になったばかりの女の子を育てています。泣かせるネントレ を始めて、一週間ほどたちました。
布団に寝かせるとまだよく泣きますが、2、3回なだめに行くと割とすんなりと寝てくれます。

質問は夜中の授乳についてで、いつも3時前後に1回起きるのですが、授乳してもいいのでしょうか?
今はおむつを替えて抱っこして授乳し、布団に置いて数分とんとんしてます。すんなり寝るときと寝ないときがありますが、泣きはしないです。
まだ4ヶ月だし、夜中の授乳をやめたいわけではないのですが、このまま続けたらネントレもすすまないのかな?と思いました。
自然と朝まで寝るようになるまで、授乳は続けてもいいのでしょうか?それとも夜中起きても授乳せずにとんとんだけの方がよいですか?

コメント

ちょこれいと🍫

うちも生後4ヶ月(完全ミルクですが)四月から保育園の為ねんトレを始めました。
以前はミルクを飲ませオムツを変え抱っこでトントンして寝たら布団に置いていました。
ねんトレをはじめて布団に置いてトントンで長くて30分で寝るようになりましたが4時から5時くらいに1回泣きます。ミルクを作るか迷うのですが私が睡魔に勝てず、、腕枕でトントンでまた寝てくれるので今はそうしています。体重が軽めなのであれば朝方でも夜中でもミルク作らなきゃ!と思うのですが娘は大きめで、、少々飲まなくても大丈夫!と思うので今はそうしていますが、、母乳の子は結構夜中の授乳が辞めれない人が多いみたいですね。知り合いも悩んでました。お子さんの発育を見て3時頃泣くのであればまずトントンや抱っこで様子を見てもうダメかな〜と思ったら授乳したらいいのかな〜と思いました。完全ミルクなので参考にならなかったらごめんなさい。

• すきやき

すきやき

回答ありがとうございます!
    やっぱり母乳だと腹持ち悪いんですかね💦
    今は夜中起きたら、ちょっとだけ様子見て授乳してました。試しに授乳なしトントンだけでやってみます!

• 3月6日