※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rutamama
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を嫌がり、座って食べることも嫌がります。保育園の給食は食べるが、自宅では食べず、バナナやおやつは普通に食べる。離乳食作るのが億劫になってしまいます。

10ヶ月の息子なのですが、今までバクバク食べていた離乳食を嫌がるようになりました💦
テーブル付きのチェアに座らせているのですが、どうやら座るのも嫌みたいで、立ち上がろうとします💦
なので、床に下ろして食べさせるのですが、3口くらい食べるとべえーと口から出してしまいます😭
抱っこで食べさせても同じです…
でも、大人が食べている普通のご飯とかは欲しがってあげると食べます。
なので、軟飯にせず、そのままあげてみるのですが、いざあげようとすると拒否💦
ちなみに、保育園に通っていて、保育園の給食は完食してきます😩
前は手づかみでバクバク食べていたのに、今は手づかみさせると、全部床に投げます💦

なので、スプーンであげるのですが、拒否、箸であげても拒否、フォークも拒否…

でも、バナナとおやつのお菓子は普通に食べます…
なんなんでしょー😩もう離乳食作るの嫌になってしまいます💦

コメント

ななじろー

そういう時期なんでしょうね😭
大変ですよね😭
うちも長男の時そんな感じだったので、息子も大人と同じ時間帯に同じように食事させるようにしてました。
私は食べさせながら自分も食べるので大変ですが、でも離乳食の時間を別で確保するよりは楽でした😊
今次男が離乳食中ですが、既に大人と同じ時間に食べさせてます😊
そしておかずは特別作ってません。笑

• rutamama

rutamama

コメントありがとうございます!
    うちも同じ時間に食べさせるようにしてますが、こんな状態なので、食べさせるのに精一杯ってかんじです(笑)

おかずを作っていないというのは、息子さんも大人と同じおかずを食べているということですか?

• 3月6日
  • ななじろー

ななじろー

大人のを作る過程で取り分けできるものしかあげてないって感じです😃
    味噌汁は毎日作るので、例えば大根、豆腐、人参とかなら味噌入れる前によけておいたり、最近はもう味噌汁の具だけすくって食べさせたりもしますけどね😊
    取り分けが無理なときは、味噌汁の具を茹でるついでに何かしら一緒に茹でたりとか…。
    とにかく、いかについでにできるかしか考えてないです🤭💦

• 3月6日
  • rutamama

rutamama

なるほど🤔‼️
    私は1週間分のストックをまとめて作るので、もうめんどくさくて😩💦💦
    とりわけ楽でいいですね!やってみます!
    ありがとうございます💓

• 3月6日
pipipipipi

娘もつい最近ありました💦
2週間くらい離乳食ストライキされ…形状変えても、固さを変えてもダメ…
たまに私の実家に帰るので、実母にあげてもらったら…まさかの食べる🤣
今ようやく3回食に戻りつつあります😩
なんで食べないの?っていうママの気持ちを察して余計に食べないのかもしれないですね😭

• rutamama

rutamama

そうなんですね💦💦
    おばあちゃんだと食べたんですね💦

確かに、ご飯床に投げるたびに怒ってたので、それも原因かもしれません💦
    穏やかな気持ちであげてみます。
    ありがとうございます!

• 3月6日
  • pipipipipi

pipipipipi

そうなんですよ🤣
    おばあちゃんはイライラせずにあげられるからだと思うんですよね😅

遊んで食べない時は早めに切り上げてました💦

• 3月6日
Mちゃん

離乳食進めるのにあたって食べてくれる時期と食べてくれない時期って必ずくるみたいですよ…

chl_

すごーーくわかります!
昼はパクパク食べたやつを夜に出すと泣いたり、お皿ごとひっくり返したり😑ほんと嫌になりますよね!言ってもわからないってわかってるんですけど怒ってしまいます💦
なのでイライラする時は、もうバナナだけとか食パンだけとかなるべく手をかけないようにしてます😅そしたらせっかく作ったのにって思わずに済むかなと思って(笑)栄養とか考えるとちゃんと作るのが一番なのはわかってますけど、たまには良いと思いますよ!

• rutamama

rutamama

あたしも毎回怒っちゃって自己嫌悪です😭
    食べないよりは食べた方がいいですよね!
    あたしもそう割り切ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 3月6日