※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuur
子育て・グッズ

3歳前後か、1歳前のお子さんを転園させたことがある方いませんか😢?


3歳前後か、1歳前のお子さんを
転園させたことがある方いませんか😢?

コメント

ほなママ

ありまーす!
8か月で認定に入園させたけど1か月で認可が決まり転園しました!
あと3歳1か月で転園ではないですが、退園しました!

  • yuur

    yuur

    回答ありがとうございます!
    新しい園に入った時、
    子どもさん馴染めてましたか😢?
    事情があり変える予定ですが
    子どもの事を考えると
    悩んで答えが出なくて..😭

    • 3月6日
  • ほなママ

    ほなママ

    1歳前に1か月しか通わなかったので、むしろそこの園に慣れたかな?ってところでの転園でした💦
    転園前は1日中泣いてたみたいですが、転園後は慣らし保育も必要ないくらい嫌がらなかったです!合う合わないがあるんだなとすごく感じました。先生たちの対応も保育園の方針も新しい園の方が合っていたので転園させてよかったと思いました!
    3歳になってすぐの退園の時はすごく寂しそうでしたが、新しいお友達もできて今は今で楽しんでますよ😁
    子どもは繊細ですが、柔軟です!新しい環境でも数ヶ月したら前のことなんて忘れてますよ😂💦
    ただ、保育園の良し悪しは子どもには判断できない部分もあります。ご自身の事情と新しい保育園メリット、デメリットを天秤にかけて考えてみてください!!

    • 3月6日
  • yuur

    yuur

    そうなんですね😭
    今の園の先生とも方針とも合わず..
    毎日毎日迎えにいくのも苦痛で仕方なくて..
    悩みに悩んで変えようかと思っていたところなんですが
    子どもの事を考えたらどうなのかと悩みは尽きなくて😢
    合う合わないは本当にありますよね!
    周りで新しく変えようとしている園の事をいろいろ聞いても良さそうな話ばかりなので
    私自身は変えたいのですが子どもは大丈夫なのかなと思っていました😭
    アドバイスありがとうございます😢💓

    • 3月6日
あるちゃん

3歳で転園2回しました。
1回は引っ越し先に空きがなくちょっと遠い園、その後一月くらいで空きが出て近くの園に転園しました。

  • yuur

    yuur

    回答ありがとうございます!
    転園した後新しい園では
    子どもさん馴染めてましたか😢?
    やっとお友達の名前も覚えて来たところで
    変えたら可哀想なのかと
    かなり悩んでいまして😢

    • 3月6日
  • あるちゃん

    あるちゃん

    うちは結構平気でした(笑)
    慣らしも1日だけで、全然大丈夫ださはいらないね~と言われるくらい(*´-`)

    周りの子が気にして色々構ってくれるので、本人は逆にルンルンだったかも知れません。

    • 3月6日
  • yuur

    yuur

    そうなんですね😭
    うちの子も人見知りはせず
    全く知らないような子でも
    同じ園の子?と言うぐらいすぐ仲良くなれるタイプなんですが
    新しい園の子どもたちの方が嫌がったりするんじゃないかとか
    いろいろ不安で😢

    周りの子が気にして構ってくれるのは
    ほんとに嬉しいことですね😭💓

    • 3月6日
涼くんママ

今月末保育園を退園し幼稚園に行きます‼

  • yuur

    yuur

    回答ありがとうございます!
    子どもさんが馴染めるか
    不安になりませんか😭?

    • 3月6日
  • 涼くんママ

    涼くんママ

    保育園が4月から民営化される予定で、友達は一緒でもまわりの環境が変わるので、幼稚園に変えてもそんなに大差ないかなと思っています。
    娘も幼稚園に行くのを楽しみにしてますし、遊びものとか色々やれるので大丈夫かなと。

    • 3月6日