※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎママ
雑談・つぶやき

長文です。もうすぐ2歳になろうとしている男の子の母です。何というか……

長文です。もうすぐ2歳になろうとしている男の子の母です。
何というか…もう、色々嫌で。
息子はすっごく可愛いです。
旦那も協力的だと思います。
義実家とも、うまくやれているのでは?と自分では思ってます。
実家も義実家も、県内なので、何かあれば相談しながらできたりもします。
小児科に実母が付き添ってくれたり、私は持病があって月一で病院に行く際は、義実家で予定を合わせてくれたり。
恵まれてますよね。
辛い、苦しい、悲しいなんてワガママですよね。
たまに息子を、キツく叱ってしまったりします…。寝言を言うように泣きそうになることはありますが、夜はそれなりに寝てくれていて、寝起きもあまり悪くないようです。(←寝起きに関しての、義母談)

でも、日常会話ができる人がいません。
旦那は息子のお世話が落着いたり、スキマ時間はスマホゲームばかりで、話しかける隙がなく、『会話とかのコミュニケーションがないよね?話したいな。』『そうだね、ゴメンね。』の繰り返しです。私がスマホを見ていると、『また○○?(←私の趣味など)好きだねー笑。あまりハマらないようにね笑。』で、目の前でスマホを触りづらく。帰るよラインを毎日してくれても、息子のご飯だったり家事だったりで手が離せないのに未読だと連投したり。でも返すとあちらが未読です。
両家どちらでも、初孫で、孫一番、私オマケ、くらいの扱いはしょうがないかとは思います。卑下に聞こえたら、ごめんなさいm(_ _;)m。可愛がってくれるのは、本当に嬉しいんです。
ただ仲良くしていた人達は、連絡が取れなくなったか、子供の年齢が違ったり、専業、兼業など環境の違いから、話が合わなかったり…。
インスタを見ていても『みなさん、すごく"お母さん"してるなぁ…。幸せそう(←ご家庭なりに苦労があるのは、わかってます。)。それに引き換え私は…。旦那は息子の歯が増えてるのに気づいたりするのに、私は言われるまで気づかなかった。もっと見てあげないといけないのに。』と気分が暗くなってしまい、誰にも話せないので、ここに書くことにしました。
ここで実のお母さんには相談は?と思われる方もいるかもしれませんが、両親は何で離婚しないんだろう?と思うくらい口をきくことすらないです。私が家を出てから顕著になり、母に会えば父の愚痴、父に会えば母の愚痴、で会話にもなりません。
母がたまに私の愚痴を聞くと、『男はみんなマザコンで、そんなもんだから。○○さん(←旦那)もでしょ?大事に育てられたんだもんね。自覚はなくても、誰でもどこか甘えて当然、と無意識で思ってるんだよ。』で終了です。

ちなみに近隣にママ友はいません。
【会話】がしたいだけの、寝不足主婦の長いひとり言でした。
全てにお返事できるかはわかりませんが、コメントはお任せします。
読んでくださったアナタ、ありがとうございます!今はそれだけで十分です!!!

コメント