※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しそ
お仕事

育休中で第二子妊娠の可能性。復帰後の仕事と子育てに不安。仕事続けるべきか悩んでいます。

批判も多いかと思うのですが、あえて厳しいご意見も聞きたいので、お願いします!

現在育休中で、保育園も決まり、子どもが一歳になる来月から仕事復帰予定です。

…が、第二子を妊娠した可能性が高いです。(本日月経予定日から1wで、妊娠検査薬陽性でした。)

第二子は欲しいと思っていたものの、第一子を授かるまで、通院しながら、2年かかったので、無責任・無計画と言われるでしょうが、夫婦共にそんなにすぐにできないだろうと言う頭でした。

授かった命を生まないと言う選択肢はないのですが、仕事復帰については、一気に自信がなくなってしまいました。
わたしの会社は産休・育休中は人事部付所属となり、復帰後の配属先は復帰の一日前にわかる仕組みです。
復帰後は時短勤務になります。
人事部からは復帰後の通勤時間は片道1時間強くらいで通っている人もいるので、それくらいを覚悟しておいてほしいと言われました。

妊娠している場合、4月〜6ヶ月は働き、その後第二子の産休に入る形になると思います。

ただ、復帰後、子どものことでも、自分のことでも、きっと迷惑をかけてしまうだろうと考えると、人事部付の今のまま辞めて保育園も辞退してしまった方が会社に迷惑がかからないかもしれないと考えています。

皆さま、もし同じ状況であれば、仕事を続けますか?

コメント

森のクマ

私は専業主婦なのですが、ご主人の収入でなんとかなるのであればやめますね!

  • しそ

    しそ


    専業主婦さんなのですね!
    主人の収入でもなんとかなりそうではあるのですが、主人は仕事続けて欲しがっています😣
    回答ありがとうございました!

    • 3月7日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

私の中で産休・育休は復帰を条件にいただけると思ってました( ˃⌓˂ )💦

仕事復帰に自信がないとかはしそさんの考えですよね❔
会社側はそんなこと全く関係ないわけで🙁💦
優しい会社なら大丈夫だとは思いますが🙁💦

前もって会社側から色々言われているんならそれを受け入れなければいけないとは思います💭

私なら会社と話をしてみます🙂❤️
自信がないというのも話をしてみます💨
かなり批判されると思いますが受け入れる覚悟で話します💨💨

  • しそ

    しそ


    回答ありがとうございました!
    わたしももちろん復帰を前提に、産休・育休を申請しました。自信がないとか、自分の都合だけで考えてちゃダメですね😞
    人事部に相談してみます!

    • 3月7日
deleted user

今のお仕事が好きかどうかで判断が分かれるのかと思います💦
仕事にやりがいがあるのであればどうにかして続ける方向に持っていきます!組織において必要な人材であるならば多少迷惑がかかっても仕事は回ると思いますし。

ご自身の体力面や経済的にも余裕があるのであれば、辞めてもいいと思いますが、仕事に対してやりがいを感じているのなら勿体無いかなぁと思います。

  • しそ

    しそ


    回答ありがとうございます!仕事はノルマや時間の制限等厳しく、産前にやっていた時はとにかく必死で、全身全霊、がむしゃらに取り組んでいました。
    当時はやりがいも感じていましたし、賞を頂けたり、昇格させてもらえたりと成果に応じた喜びもあったので、続けることを決めました。
    ただ、一度離れてしまうと、子どものいない時に、フルタイム勤務だからできたことのように思えてしまうんです。
    好きかと言われると、正直好きではありません…。
    辞めてしまうと勿体ないと言う気持ちも無いではないので、本当に迷っています。

    • 3月7日
ゆず

旦那さんの収入のみで生活出来るのであれば辞めるのも選択の一つだと思いますが…
私なら今後保育園に入れたいと思ってもなかなか決まらないかもしれない事を考えたら、会社に正直に第二子を妊娠した事を伝え復帰します!
育休中に妊娠する事は誰にでもあり得るので、今後の事は会社側と話し合ってみてはどうですか?😉

  • しそ

    しそ


    回答ありがとうございます!
    そうですね…。保育園は第一希望の所が受かり、子どもにとっても貴重な体験をさせてもらえそうな所なので、そちらに通わせてあげたいと言う気持ちもあるんです。
    会社に相談してみようと思います!

    • 3月7日
ぼんぼん🍑

仕事辞めても生活できるのなら
私ならすぐ辞めます。
早く決めなと人事部にも迷惑かかるでしょうし…

なんせ、復帰してまた産休かよって思われた状態で働くのが嫌です😱💦 メンタル弱いので…
それならもういっそのこと辞めてしまいたいです。。

  • しそ

    しそ


    回答ありがとうございます!
    わたしもメンタル弱く、周りの目が気になってしまって…😞
    どこもギリギリの人員で、大変そうなので、迷惑がられてしまいそう…等マイナス面ばかり考えてしまいます。

    • 3月7日
せいまさまま

姉の場合の話なのですが。
上の子供が保育園に入れず、待機児童に。
育休延長してる間に二人目が出来たみたいです。
育休が終わってすぐ、産休に入って、3年くらい休んでたみたいです。


もし、可能なら、診断書を出して、休職してみてはどうですか?

  • しそ

    しそ


    回答ありがとうございます!なるほど😳わたしは保育園受かっていて育休延長なしなので少し事情が違いますが…。
    人事部とも相談してみようと思います!

    • 3月7日
なっつ

私も育休中ですが、第二子を妊娠しました。
4月に復帰して8月末ごろにまた産休に入ることになると思います。

私なら絶対に辞めません。
続けて産休とるのってそんなにおかしいことでしょうか?
批判されるようなことなのでしょうか?
迷惑になるかもしれないけど妊娠は一時だし、子どものこともお互い様なところもあるし、正直会社を気にして自分の人生や家庭が損をするのはもったいなくないですか?

あくまで私の考えですが、逆に間を空けて産休取るのも会社に迷惑かかるのでは?と思います。
まとめてポンポンっと産んでしまって、その後は長く務められるって考えも良いと思いますよ。

  • しそ

    しそ


    回答ありがとうございます!
    読んでいて、ハッとさせられました。
    同じ状況で、はまやさんはもっとしっかりされているのですね。
    周りの目を気にして、辞めることばかり考えてしまっていましたが…一人目の産前は、子どもの将来のためにも仕事を続けようと思ったことを思い出しました。
    続けるという選択肢も考えながら、会社に相談したいと思います。

    • 3月7日
りえぞー

私なら仕事辞めると思います。
一番大きかったのは通勤時間ですかね。ガラガラの電車で椅子に座れるならまだしも。。。たぶん無理ですよね( ノД`)…
家事に子育て、お仕事と大変なのに、大事な身体なのにムチ打って何かあるほうが怖いです。
旦那さんのお給料で生活できるなら今を大事になさってはいかがですか?
後、批判されるかもとお書きになっていましたが、妊娠はおめでたいことです。批判しようとは全く思わないですよ(*´ω`*)確かに育休中とったんだから会社的~とはなるかもしれませんが、せっかく授かった命\(^o^)/大事にしましょう♪
お仕事は何年か先にまたできるかもしれませんが、妊娠は数年後出来るかわかりません!

  • しそ

    しそ


    回答ありがとうございます!
    読んでいて涙が出てきました…。
    優しいお言葉を、ありがとうございます。
    せっかく授かった子なのに、仕事のことばかり考えて、オロオロするばかりでした…。
    ダメな母親です。
    確かに通勤時間がネックの一つではあるんです😔
    辞めたい気持ちにだいぶ傾いていましたが、こちらで色んな回答頂いて、子どものために続ける道も考えたいと思うようになりました。
    会社に相談してみます!

    • 3月7日
りか

私の親友がまさにそんな感じです!
むしろ2月に妊娠がわかって4月復帰なので、出勤可能期間はもっと短いです💦

が、復帰しますし、産休育休再度取って、しっかり戻ってから恩返しする!と言ってました。

迷惑をかけるかも、みたいな気持ちはとてもわかるのですが、このご時世、フルタイム残業ありでいつでも働けます!みたいな人だけでは本当に仕事が回らないので、育児にせよ介護にせよ自身の病気にせよ、何かを抱えての就労はいつ巡ってくるかわからないみんなの問題でもあります。

なので、戻られて頑張ってみてはどうでしょうか??

  • しそ

    しそ


    回答ありがとうございます!
    どこも人員ギリギリで大変と聞いているので、尻込みする気持ちは正直あるのですが、回答読ませて頂くと、もう少し頑張ってみようか、とも思えてきました。
    会社に相談してみます!

    • 3月7日