※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊活

31歳の妊活中の女性が、不妊専門クリニックでAMH検査を受け、40歳相当の数値だった。主人の精子も少なめ。人工授精を勧められ、仕事を辞めて通院するか悩んでいる。

31歳、妊活半年目です。

早めに検査した方がいいという心構えで、
不妊専門クリニックに通い始めて、1ヶ月。

昨日AMH検査の結果を聞きました。
数値は40歳くらいでした。
ちなみに主人の精子も少なめです。

初めてのタイミング法直前ですが、人工授精を
すすめられました。正社員で働いているので、
クリニックに指示どおり通院できるよう、仕事を辞めようか悩んでいます。

皆さんはお仕事どうされていますか?
落ち込んでも無駄ですが、クリニックで泣いてしまったり、考え過ぎてしまってます(>_<)

コメント

ととこ♩

私は31歳の時AMHが1未満でした。卵の残りの数の指標だと思うので妊活できる時間が短いですが妊娠率の問題ではありません。

私は他にも片方の卵管閉塞がありましたので、人工授精を飛ばして体外受精をしました。結局、体外受精お休みの期間に自然妊娠しましたが、仕事(医師をしてましたので結構忙しい方だと思います)続けて何とか出来てました。仕事終わってダッシュでクリニックにかけこみギリギリセーフ!みたいな感じでした^^体外受精の時は上司に事情説明してお休みもらったりしてました。私はあんまり悩まない方で忙しいくらいがちょうどいいというような性格でもありますが。

• あかり

あかり

回答ありがとうございます。
    私も昨日は仕事終わってギリギリセーフの受診でした(クリニックまで車で20分)。クリニックが混んで、時間外に開いてたら受診できる感じで。

排卵間近なのでタイミングとる事。今周期からでも、人工授精できるとの事でした。

明後日また来てね〜と言われても、ギリギリかキャンセルとなるか……いきなり人工授精の話をされても、流れや費用がわからなくて、不安になりクリニックで涙流しちゃいました😓

• 3月6日
  • ととこ♩

ととこ♩

あらあら、それは辛かったですね。おどろきますよね。
    私はAMHについて理解するのにも時間がかかりましたよ。何回か先生に説明してもらって、自分でも調べてようやくわかったくらいです。

どうしても妊娠率の高いものを医者は勧めたくなるんでしょうが、ご夫婦が理解して納得して初めて不妊治療はできますので、そこは時間をかけられたらいいのではないでしょうか
    今すぐ人工授精しなきゃなんてことはないですよ。卵の質は年齢通りだからまだまだお若いです!

それに不妊治療はお仕事や金銭面でもいろんな影響がありますからね。
    きちんと納得する道を選んでくださいね!

私は仕事を続けたかったので職場近くの通勤経路にある駅近のクリニックを選びました。比較的診察時間も遅くまでやってるところにしたので何とかなったのかもしれません。あと上司も協力的でした。

• 3月6日
ママちゃん

私も不妊治療経験者です。
私は理由は違いますが人工授精で子供を授かりました。
病院に初めて行ったときは、不妊になやんでいる人がこんなにいるのかと衝撃を受け、仕事やめた方がいいのかなと考えました。
私も正社員ですが、上司が女性で相談しやすかったので早退させてもらったり、人工授精をするとは言っていませんが、休みをもらったりしました。

相談しやすい環境であれば相談してみるのはどうでしょう?
それからでも辞めるのは遅くないかなと。

• あかり

あかり

ありがとうございます!返信遅くなってごめんなさいm(__)m
    職場の社長は男性で、大変言いにくいです。嘘をついて遅刻や休みを取るのも心が痛むなぁと思ってるとこです。

今周期は人工授精する気は無いですが、Dr.の話をやく聞いて様子を見ようと思います😢

• 3月7日
えりか

29歳から不妊治療始めて体外受精と顕微受精で双子妊娠しました!
治療と仕事の両立、悩みますよね😢
私も正社員で働いていましたが、シフト制で出勤時間が遅くもできたので、受診日は病院終わってから出勤していました。同僚が協力してくれたおかげで両立できましたが、結果が出ないたびにもう仕事辞めようかなと泣いていました💦
人工授精までは通院頻度がそんなに高くないですが、それ以上にステップアップした時、誘発法によっては毎日のように通院することになるかもしれません。
時間は取り戻せませんが、お金は後でも稼ぐことはできるので、両立が難しい環境でしたら私なら治療を優先していたと思います。

• あかり

あかり

返信遅くなり、ごめんなさい🙇‍♀️ありがとうございます!

人工授精は大体どのくらい通院するとか、流れとか全く聞いてなくて…今周期でもできるよーって言われて。。。

え?って感じでした💧
    仕事あるし、他にする検査はないの?
    費用は?確率は?

なんだか不安です。職場にはとてもじゃないですが、不妊治療したいとは言えそうにないです😢嘘ついて遅刻や欠勤するのも、なんだかなぁと思ってます。

• 3月8日
  • えりか

えりか

いえいえ😊

いきなり言われても困っちゃいますよね😵💦大事なことなのでちゃんと説明受けて決めてくださいね😊

私も最初の頃は周りに言わないで通っていましたが、あまりにも頻度が高くなったので言いました💦でも言いづらい環境なら少し経ってから考えてもいいと思います✨

• 3月8日
まー

私はタイミング療法を飛ばして人工受精を希望しました。
とりあえず仕事したままクリニックに通いましたょ。もともとそのつもりだったので平日遅くまでやってる病院を選びました。
やってみて無理なら仕事辞めよ~って感じだったので会社に相談もしてません。始めたらすぐに妊娠のできたのでそのまま仕事を続けました。
ただ、病院へ結構な回数通わなきゃいけなくて大変だったので、もう少し不妊治療が続いていたら仕事をやめてたかもしれません💦

考えすぎてストレスを溜めない方がいいですよー(>_<)

• あかり

あかり

回答ありがとうございます!

私もほぼタイミングを飛ばしてるに近いです。タイミング重ねて、できなければステップアップと思ってたので、ショックです。

私のクリニックは夕方が混んで、時間通りに進んでなくて、閉院時間過ぎても開いてれば間に合うってとこです。なので仕事終わったら、ダッシュで行くか、受診諦めるか。。。そのストレスもつきものです😩

• 3月8日
  • まー

まー

考え方だと思いますが、私はタイミングは基礎体温を測ってアプリを使えば自分達でできると思うんです…
    せっかちな性格なので病院に通うからには確率が高い方がいいと思うのです。
    人工受精は体外ほど身体への負担やお金もかからないですし、あまり気を落とされず挑戦してみたらいいのではないでしょうか?

ただ、通い辛いのは問題ですね(>_<)
    私も病院めっちゃ混んでて仕事終わりの18時に受付して帰宅は21時過ぎとかでした(¨;)
    この日に必ずって時もあるので、どうしても外せない日は早退するのも難しいですか?
    実は私ラッキーなことに人工受精当日が土日に当たり、その1回で妊娠できたので…

やってみる→難しければ会社に相談→無理なら辞める→パートする
    とかですかね?
    ストレスがよくないと思いつつもいろいろ考えちゃいますよね。
    でも頑張って不妊治療してまで子供を望むならそれを最優先するべきだと思います。気まずくてもなんでも受診は諦めずにご自身優先で頑張って下さい(>_<)

• 3月8日
Reeeeee

もし金銭面が大丈夫であれば、

シフトや休みなど取りやすい職場に転職をおすすめします😫

私も人工までは、
立ち仕事のシフトの激務でした…
体外となると通院回数も増え、なかなかシフトも毎回は変えられず思いきって仕事を辞めました💨💨

• あかり

あかり

転職、退職視野にいれつつ、慎重に物事をすすめたいと思います😊お金に余裕があると言えないので😥

まさか定期的に生理も来てた自分が、赤ちゃんできにくいなんて。。ショックです😖

• 3月8日
晴

私も同じく低AMHです。40代半ばくらいの数値だったと思います。言われた瞬間、頭が真っ白になり、だいぶ落ち込みました😢ですが数ではなく質だ!と気持ちを切り替える事にしました!
主人の正常形態率は1%以下でした

なのでタイミング法、人工授精を飛ばし始めから体外受精、顕微授精でいこうとの診断でした

私自身は昼からのパート勤務だった為なるべく朝一の予約を取りましたが、それでも病院まで片道約一時間掛かる事、待ち時間が長い為、何度か遅刻して出勤する事もありました😣

昼からしか予約出来ない事もあるし採卵日などもあるので休む事もしばしばありました。なので職場には不妊治療している事を伝えました

正社員で勤めていたら、なかなか難しいですよね💦人工授精で成功するようでしたら今のまま続けれそうですが、もし体外受精にステップアップするようでしたら時短勤務にしてもらう、パート勤務などにしてもらった方が時間的にも精神的にもなると思います🍓

不妊治療はお金も掛かるので、なかなか仕事辞めるに辞めれないですしね😅

• あかり

あかり

返信かなり遅くなって申し訳ないです🙇‍♂️回答ありがとうございます❗️

夫婦経営の会社なので、奥様には言えるけど旦那様には…なところです。私はメンタル弱い方なので、これからの治療頑張らないとです😣

主人とはあと数回タイミングとっても、無理なら人工授精しようという話になりました。納得しましたが、もうすでに踏み切りたいと思ってます。

また今日あたり、リセットの予感します。体温下がりました。リセットして当たり前という、心構えなので予想通りです😢

• 3月21日