※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。ミルクに変えたらうんちが出なくて困っています。良いミルクの選び方や対処法を教えてください。

母乳よりの混合ですが、一日だけミルクに変えた日やミルクよりの混合の日、うんちが出なくてきゃー!と泣きながら踏ん張ったり寝つきが悪かったりうんちがすごく固かったりします。
ミルクは、ほほえみ、はいはい、はぐくみの3つを試しましたが全て便秘みたいで泣きながら踏ん張り寝つきが悪くすぐ起きてしまいます。
母乳の出が最近悪くミルクよりになってしまうし、四月から保育園で完ミになるのに、もうどうしよう😞と思っています…
E赤ちゃんもアイクレオも高くて手が出ません。。
何かいい方法ありませんか?いいミルクもありましたら教えてください!
ちなみに綿棒で出すとお尻の穴が赤くなってしまって痛がったりします。。

コメント

.

うちは便秘の時は缶に書いてあるよりお湯を多めにあげてました💭
うんち固いとかわいそうですよね😖
うちの子はほほえみだとかなり便秘になりはいはいだと毎日出てたので息子さんにあったミルクが見つかるといいですね(;ω;)

  • 、

    どのくらいお湯多めに入れてましたか?(>_<)
    よく聞くのですがやり方わからないし保育園だとそんなことしてくれないだろうしと悩みに悩んでいます…
    そうなんですね(;_;)
    はいはいもほほえみも生後1ヶ月もたっていない頃に使って便秘気味だったのですが、もう生後2ヶ月になります!
    便秘改善されているなどあったりしますかね??

    • 3月6日
  • .

    .

    うちは例えば粉を5杯(100ml)いれたらお湯は120mlいれたりしてました(;ω;)粉よりも20mlプラスであげてましたよ💓
    保育園とかだとしてくれなさそうですね😭
    あと、なによりも効いたのは綿棒浣腸ですかね?綿棒の先にベビーオイルを塗って赤ちゃんの肛門に綿棒を1センチくらい入れて丸を描くようにクルクルしました!それをしてる最中に大量に出たこともありますしわりとすぐ効く気がします!
    ただ癖になりやすく浣腸しないとうんちが出ない子になっては困るのであんまり頻繁にはできなかったです😭

    • 3月6日
  • 、

    そうなんですね!!
    試してみます(>_<)
    もし何かあったら保育園責任になってしまいますからね😞

    よく出なかったらやってます(>_<)
    今日なんてバスタオル膝まで引いてやったのに上の服までうんち飛んで布団もうんちがついてしまって大変でした😂笑笑
    癖になってしまいますよね😞
    私の姉がそうだったみたいであまりやりすぎるな!って怒られてます(;_;)

    • 3月6日
れいん

1日一回だけミルクの混合です(*´∀`)
すこやかを使ってます!あまり売っているのを見かけないのでフリマアプリで安いのを買ってます✨最近はうんちが1日一回になりましたが一ヶ月の頃はよく出てましたよ(о´∀`о)
Mさんの赤ちゃんに合うミルクが見つかりますように✨

  • 、

    そうなのですね!
    すこやか試したいのですが、はぐくみ2缶買ってしまって使い終わったらにしようと思ってまして😂笑笑
    2ヶ月くらいになるとうんちって1日何回するのが一般なんですかね??
    フリマアプリで売っているのですね(O_O)
    ありがとうございます😞

    • 3月6日
  • れいん

    れいん

    なるほど、たくさん買っちゃったんですね😖なにがいいか飲ませるまでわからないですもんね💦
    私の子はE赤ちゃんだとほとんど飲まなくて、すこやかはよく飲みます!舐めてみたらすこやかが母乳の味に似てました😌母乳と同じ成分はいっているしおすすめです✨

    2ヶ月だとうんち一回で大丈夫みたいです!私は保健師が訪問できたときにききました😉たくさん飲むし体重の増えがいいので、一度にまとめて出すので大量です笑!
    何度も出す子もいるし、一週間でないとかは問題だけど1日出ないくらいは平気だよって言ってましたよ😊

    保育所で保育士として働いていましたが、もし便秘が続いて赤ちゃんが辛そうなら、入園前にミルク薄めに作ってもらえるようにお願いしてみてもいいと思いますよ✨

    • 3月6日
  • 、

    はい😞
    母乳の出が普通で夜だけミルクの時に買ったものなので出が悪くなるとは思わなくて(;_;)
    それに母乳よりの混合だとうんちもしっかり出てくれるので…
    えー!E赤ちゃん高いのに飲まなかったんですね(O_O)
    まずは安いミルクから試して行った方が良さそうですね😓
    病院もすこやか使っていたので次なくなったらすこやか試して見ます!

    1日でも出てなくてギャー!と泣き出しながら踏ん張ったり寝つき悪かったりすぐ起きてしまう場合でも大丈夫ですかね?(>_<)
    何もわからなくて😞

    お願いしたらしてくれるのですね(O_O)!
    そうしてみます(;_;)

    • 3月6日
  • れいん

    れいん

    私も夜だけミルクですよ😊
    どちらかといえば保育園に預けたあとのほうが便秘は心配ですかね?
    病院で、うんちが出ないときはベビーオイルをつけた綿棒をおしりにすこしいれてくるくる回す綿棒浣腸がいいとききました!毎回ではなく、出ないときだけやってねと言われました😣

    気に入って使ってる人には申し訳ないのですが、E赤ちゃんなんかお湯いれてるときくさいなーって私思ったんです😞案の定飲みが悪くて、すこやかが届いて戻したらごくごく飲んだので好みですかね😰産院もすこやかでした😊

    保育園によっては忙しいからって断られる場合もあるかとおもうので、先に相談しておくといいと思います✨

    便秘が寝付きの悪い原因だとしたらかわいそうですよね😖😖
    医療費無料だったら一度病院にいって診てもらってもいいとおもいますよ😊

    • 3月6日
  • 、

    そうなんですね!
    そうですね😞
    預けた後の方が心配です…
    出ないときやってます…今日出なくてやってあげたら上の服までうんちかかってしまって布団にもうんち付いて大変でした😂笑笑
    姉がそうだったみたいで母にあまりやりすぎないで!って怒られてます(;_;)

    匂いそんなに違うんですね(O_O)
    すこやか友人の子もとても飲んでいたみたいで試してみようかと思ってますヽ(* 'ー')ノ

    そうなのですね(O_O)!
    分かりました☺️
    丁寧に教えていただきありがとうございます😞

    無料です!
    もうすぐ2ヶ月で大量の予防接種が始まるので聞いてみたいとおもいます!!

    • 3月6日
ぴかりん

今通ってる保育園の先生が、肛門を指でオリーブオイルをつけてクルクルマッサージするのがいい!と教えてくれましたよ!
お試しあれ!

  • 、

    そうなのですね!!
    出ないときはベビーオイルを塗っているのですが効いているのか効いていないのか…?と言うところでして…

    • 3月6日
おめめ

完ミです!産院がすこやかだったので、すこやか使ってます!

アイクレオ、E赤ちゃんも試しましたが、アイクレオはうちの子には合わず便秘になってしまいました。(笑)
E赤ちゃんは匂いが独特でおなら、うんちも激臭に変わり恐怖心を覚え使うのをやめました!
便秘の時はのの字マッサージや、砂糖水あげたり、綿棒浣腸はダイレクトに綿棒にベビーオイルかけておしりにも少し塗ってからしてました(笑)

最近になって、1日3回とかちゃんとうんち出るようになりました!

  • 、

    すこやか使っている方おおいんですね!
    高くても良いわけではないのですね😞
    やはり赤ちゃんによりけりですね…
    砂糖水あげても大丈夫なんですか??

    • 3月6日
  • おめめ

    おめめ

    ホントに試さないと分からないですよね😭
    小さい缶とかもあるのでいいのがあるといいですね🙌

    産院によってもあるかもしれませんが、私が行った産院では100mlのお湯に砂糖を5gで溶かせて人肌くらいに冷ましてあげるのも勧められました!
    ただネットとか見てたら1回に多くあげるのは良くないって書いてあり、1回30から50くらいにしてました!
    甥っ子は飲みたいだけあげてた!って言ってましたが、何事もなくでしたが私自身がビビって多くはあげなかったです!
    ただ綿棒浣腸よりは即効性はないと思いますが、
    綿棒浣腸は1日1回寝る前苦しそうな時だけしてたので、お風呂上がりの水分補給を砂糖水でしたりって感じで補ってました☺
    量も1日に150くらいは大丈夫と書いてましたが、100mlまでにしてました!

    あとは個人的に思ったのが、ミルクや母乳をあげる前ではなくて、後の方がいいと思います!
    甘いのでミルクとか飲まなくなるといけないので!

    • 3月6日