※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
妊娠・出産

産後初めての夫婦生活で排卵日を誤り、二人目の可能性に戸惑っています。産休育休中に二人目を授かった方、延長や辞めた方の経験を教えてください。

一昨日、産後初めて旦那と夫婦生活。
先月再開しました。
一昨日、排卵日の2日前ってことを知らず後からルナルナで自分の生理周期を見た時に気がついた。
出来たらいたらうれしいけど産休育休は1年しか取っていないんだよな💦
避妊すればよかったのにとみなさんからコメントで言われるかもしれないですが、一人目は不妊治療で授かった子だったので産後二人目が出来やすいということをすっかり忘れて夫婦生活をしてしまいました💦

一人っ子は考えていなかったし二人目もそのうちにと考えていますが、予想外のスピードで産休育休中に二人目が出来た方はいますか?
また産休育休は延長しましたか?延長予定ですか?それとも辞める予定か?辞めたか?
どれになりましたか?

コメント

ゆい(24)

生後2ヶ月って書いてるんですけど
生理は再開したのですか??

• コン

コン

すいません、最初らへん言葉が抜けていました💦
    生理は先月から再開しました💦

• 3月6日
寿々

仮に赤ちゃんを授かったとすると、12月ぐらいに出産でしょうか?
今のお子さんは1月生まれですか?

育休をしっかり1年取るのであれば、仕事復帰なんてできないですし、1年取らずに復帰されるのであれば、すぐに産休になります。
が、まだ妊娠しているかどうかはわからないのであれば、まず妊娠してるか調べてみてはいかがですか?
あと、会社に育休を延長できないか聞くのはムリですか?

私は仕事復帰2日前に妊娠がわかりましたが、主様ほど産後早めの妊娠ではなかったので、今は仕事復帰し、結果的に7ヶ月ほど働いて再び産休育休に入る予定です。

• コン

コン

最初の子は12月生まれです。
    もし出来たとしたら一応会社に聞いてみる予定ではいます。
    まずは生理予定日まで待ってみようかなと思います💦
    あと、排卵日が遅れている可能性など一応考えておこうと思います。

仕事復帰2日前、、すごいですね😳

• 3月6日
  • 寿々

寿々

病院で妊娠を確かめに行ったのが2日前ですが、年度始めに保育園へ入れることを考えての計画だったので、まぁ計画通りといえばそうなのですが、あまりにもドンピシャ過ぎてビックリしました(笑)
    さすがに復帰してすぐ報告するわけにもいかなかったので、しれーっと3ヶ月頃になったときに「実は…」と言って報告しました😅

• 3月6日
  • コン

コン

おめでとうございます🎉
    やっぱりすぐに職場に報告はしにくいですよね😓
    うちは総合病院で医療事務職やっているから自分の病院で産科にかかり出産しました。自分もそこで生まれました。なので診察はしてもらいやすいですが 職場には迷惑っていわれる可能性は無きにしも非ずか?と考えてしまいました😅

• 3月6日
  • 寿々

寿々

こればっかりは職場の雰囲気にもよりますよね😹💦
    でも授かりものですし、総合病院なら理解はありそうな気もしますが…

• 3月6日
  • コン

コン

今日久しぶりに職場に電話することがあったんですが電話で「即戦力が今足りていないから復帰楽しみに待ってるよ❤️12月に戻ってきてほしいよ〜」なんて目上の先輩からいわれました😅

• 3月6日
  • 寿々

寿々

それ、すごいプレッシャーですね😭
    でも深い意味はなさそうな気もしますが、まずは生理が来るかどうか待ってからですかね✨

• 3月6日
  • コン

コン

私、26歳なんですが 職場は女性が多いけど若い子の多くはまだ独身、そんなに人数もいない、新人さんも入っては来るがほとんどが35〜40代ぐらいの年上の人が多いし 教育係も不足しているので教えれたり、すぐに現場に立てれる人が少ないので いつでも復帰歓迎状態なんです😅
    とりあえず、生理を待ってみます。こなかったら検査薬やってみて 陽性反応出ても出なくても生理来なかったら病院行ってみようと思います^_^

• 3月6日
Rino☺︎

ドキドキしますねー♡
妊娠しているかしていないか、そんな時、色々考えてしまうのよくわかります。
私は、計画的に育休を続けて2回とりましたよ‼️
会社にもよるとは思いますが、国的には、2歳まで延長できるので、きっととれると思いますよ♡
妊娠して心拍確認ができたら、会社に聞いてみたらよいのでは♡

• コン

コン

最初の子は不妊治療で授かった場合でも二人目はすぐに自然で出来やすかったりする場合もあるというのを聞いたことあったけどそれをすっかり忘れていたし旦那も避妊具着けるの拒否してきたので 出来ても産休育休もう一年延長出来なければ辞めるしかないなと焦りました😅

• 3月6日
はんちゃん

産後初の行為でまさかの授かりそのまま一人目1ヶ月育休延長してもうすぐ第二子の産休入ります^_^

• コン

コン

おめでとうございます🎉
    職場から嫌味とかは言われました?

• 3月6日
ゆき

妊娠希望とのことなので水を差してしまうかもしれないのですが、私の場合産後の生理再開からは周期がいまだにぐちゃぐちゃです💦
妊娠前までは、とても規則的だったのですが産後は半月できたり、32日だったり……。
なので、アプリの周期だとアテにならない可能性もありますよ😅
生理予定日を待って検査して、まずは妊娠してるかどうかかと❤

ちなみに私はすぐ二人目欲しかったので、一人目を妊娠した時に仕事は辞めてしまいました💦
早く生理再開したので頑張りましたが、上記の通り不定期なので中々タイミング難しかったです😱

• コン

コン

私も最初の子を妊娠する前までは生理周期グチャグチャであまりアプリとか見てはいなかったんですが、産後生理再開した時、いつ再開したか忘れないように記録用としてアプリを再起動しました。が、そのご何を思ったのか夫婦生活再開後、テキトーにアプリ開いたら アレ?って思ってしまい気になりました💦

• 3月6日
ツム母

私は上の子が6か月のときにまさかの二人目妊娠しました。保育園は入園できる事になっていたので復帰し、復帰日に上司に二人目妊娠しましたとすぐに報告しました。
半年働いてすぐに産休に入りました。
赤ちゃん授かっていたら嬉しいですね!年子大変ですが、仲良く友達のように遊んでくれるのでいいですよ。

• コン

コン

そうなんですね^_^
    上司の反応はどうでしたか?

• 3月6日
  • ツム母

ツム母

一人目は18週から切迫で仕事休んでいたので、上司は「ちゃんと働けるの?」と半ギレのような感じで言われました。あとかなりビックリしていましたよ。

• 3月6日
  • コン

コン

私も今の子は18週の時に切迫で入院しましたが自分の勤めている病院に入院したので医師が上手いこと上司に説明して理解してくれました。医師もナースもみんな顔見知りだし、どれくらい安静にしなきゃいけないかなどはカルテを見てもらえば分かりますと職場に言って理解してもらえました。
    が、二人目妊娠しましたー!はどんな反応するか未知な気がしてしまい ここに投稿しました💦

• 3月6日