※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
その他の疑問

マイホームについての質問です!まだまだ先の話ですが、いずれはマイホー…

マイホームについての質問です!
まだまだ先の話ですが、いずれはマイホームを!と思っています🌟
そこで、一戸建てかマンションどちらを購入されましたか?
メリット、デメリットなど教えてもらえると嬉しいです!

コメント

りかまう

一戸建てを購入しました!
メリット 土地が財産になる、うるさくしても気にしなくていい
デメリット 草むしり、外壁のやりかえ、自治会活動、ゴミ捨て場の掃除

旦那も私も戸建て育ちでマンションを買う発想がなかったのですが、防音のあるまんしょんなら、その方がよかったかな~と思ってます。

るー

私は一戸建てを買おうと検討中ですが、旦那の親はマンション買ってます。義母はマンションだと駐車場代が馬鹿らしいから、一戸建てが良かったと言ってました。義父は管理が楽だからマンションにしたそうです。

♡Mママ子♡

マンション買いました!
指定の駅の駅近物件を優先すると戸建は家が密集して隣とも距離がないような建売戸建しかないので💦
広々戸建は理想ですが場所が選べなかったので。
メリットは、宅配ボックスがあるので荷物は不在でも受け取れる、管理人さんが毎日掃除してくれる、ゴミが24時間毎日出せる、私の住んでるとこは音に強い?のをアピールポイントに出してたのもあって騒音トラブルないし理事会で掃除機、洗濯機は夜中でも遠慮なく使えることに決まってます!駐車場での子供の遊びやベランダ含むマンション敷地内は禁煙と決まってるのでタバコ被害もないし、何かあっても管理人さんがいるので話しやすいです。あと場所がいいのでマンション手放しやすいです。
デメリットは、管理費、駐車場、駐輪場にお金かかります。
修繕費は戸建でも用意しないといけないですがそれ以外は戸建ならいらないです😢
実家が同じエリアですが色々戸建がトラブルなどもあり、めんどくさくてマンションに住み替えてるので、その時のストレスを味わいたくなくて私もマンションにしたので今のところデメリットは管理費などの金銭面くらいですかね💦

一戸建てを購入しました🙌
*メリット*
理想の家が建てられる、マンションやアパートの様に生活音を気にせず住める、リフォームが出来る、駐車場スペースと玄関が近い、家と土地が残る
*デメリット*
管理や手入れが大変、何かとお金がかかる、立地がいいところじゃないと車必須の生活(駅前にはなかなか住めない)、マンションと比べた時のセキュリティ面が不安、自治体活動の参加など…ですかね?🤐
住んでいくとメリットよりデメリットの方が出てきます😂

ぺぺ

分譲マンションに住んだ後
今現在は戸建てです♡♡

マンション
管理費、掃除当番、騒音(お互い)はデメリット
全てワンフロアにあるので楽でした!

戸建て
のちのちの修繕費、平屋以外は
昇り降りが大変😂
どんだけうるさくしても気にしない
どんだけ庭で遊ぼうが気にしない
注文で建てると夢も広がり楽しいです♥

ママリ

私は駅前のマンション派、主人は戸建派でしたが、駅近に良い物件が見つかったので、2年前に新築戸建を買いました❣️

結果、子どもがいるなら、戸建の方がいいかなとおもいました😋⭕️

将来的には、子どもが大人になって、私たちも定年したら家は売却して、二人暮らし用のマンションを購入しようと話してます😋⭕️

ゆゆ

まとめてのお返事で失礼します💦

皆様コメントありがとうございました!
マンション、戸建てとそれぞれメリット、デメリットがあってすごく悩みます😂💓

マンションはやはり、月々のお金が戸建てよりかかる場合がありますね💦

皆様の意見を元にこれからじっくり考えていこうと思います!
ありがとうございました!