※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月でセルフネンネする子は多いでしょうか?うちの子は寝る前に寝ぐずりがあり、抱っこで深く眠るまで起きやすいです。他の方はどうですか?

生後3ヶ月(4ヶ月手前)でセルフネンネしてくれる子って多いのでしょうか?(°_°)

うちの子は寝る前は必ず5〜10分ほどは寝ぐずりします。そして抱っこで揺れてある程度深く寝るまでは抱っこじゃないとすぐに起きてしまいます💦

みなさんどんな感じでしょうか😥😥

コメント

マロン🌰

4か月すぎまでセルフねんねしまくりでした!!
そっからは全くしません😂

• ぷにまま

ぷにまま

コメントありがとうございます🌸
    逆にそれまでセルフネンネっていうのもすごいですね!!!😂

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

トントンしてたら、だんだんウトウトしてきて最終的には自分の指をすいながら勝手に寝てます!

• ぷにまま

ぷにまま

トントンする前はご機嫌さんですか?(>_<)眠くなってきてるなぁって分かるからトントンで入眠されてるんですかね(>_<)

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

する前はめちゃくちゃ機嫌いいです😂!
    めっちゃわらったり声出してたりしてうるさいくらいです笑

• 3月6日
  • ぷにまま

ぷにまま

それでトントンして寝るなんてすごいですね(°_°)♡!!

• 3月6日
ななん

我が子を含め、周りの子は3〜4ヶ月では1人で勝手に寝る子はいなかったですね。
その頃は抱っこしてたと思います。
うちは6ヶ月位で布団に寝かせて、トントンして寝るようになりました。

• ぷにまま

ぷにまま

そのくらいですかねぇ、、私もそんくらいにはトントンで寝てくれるようになってほしいです(>_<)✨

• 3月6日
コマ

セルフねんねは3ヶ月までそれからは寝ぐずり凄いです(>_<)

• ぷにまま

ぷにまま

寝ぐずりの対応、毎日お疲れ様です(>_<)気長に頑張っていきましょう😵💓

• 3月6日
♡やっと逢えたね♡

1ヶ月半からセルフねんねしてくれて、朝まで全然起きません😂❣️

• ぷにまま

ぷにまま

すごい賢い子ですねぇ😢💓尊敬します!

• 3月6日
ここ

2ヶ月末から今もずっとセルフねんねです!
寝る前にグズりはしますが布団に置くと指チュッチュしながら勝手に寝てくれます😊

• ぷにまま

ぷにまま

ぐずってる時も抱っこせずに勝手に寝てくれるなんて賢いですね(>_<)✨

• 3月6日
けいこ

もうすぐ4ヶ月
おっぱい飲んでゲップしてニコっ♡て笑って寝ます(๑´ლ`๑)笑

• ぷにまま

ぷにまま

笑ってから寝るなんて可愛すぎます😭💕うちもおっぱいして寝てくれる時もあるんですけどねぇ、、(>_<)♡

• 3月6日
あっぴ

3ヶ月頃からセルフネンネしてかれてました💓今も夜はほぼセルフネンネです!

• ぷにまま

ぷにまま

入眠させるのに気をつけてることとかありますか?決まった時間に寝室につれて行くとか決めてますか?(>_<)💦💤

• 3月6日
  • あっぴ

あっぴ

あんまり時間は気にしてないです!今までは7時には寝かせる!と決めていましたが、もちろん寝てくれない日もありとてもストレスでした。なので気にしなくなりました🤣笑 暗い部屋で授乳してメリーつけてベビーベッドに寝かせると大体寝ます💓くずるときはなぜか左腕を毛布でぎゅっと体に固定すると右手の親指ちゅぱちゅぱしながらすぐ寝てくれます!

• 3月6日
  • ぷにまま

ぷにまま

やっぱり時間を決めるのは難しいですよね(>_<)お昼寝の時間帯もけっこうバラバラだったりするので、、💦
    暗い部屋っていうのもけっこう大切かもしれないですね😌✨
    寝かしつけ方取得できていて羨ましいです😭💓

• 3月6日
K S

お昼寝はセルフが多いですけど、夜の寝かしつけはオルゴール➕授乳しないと寝ません😅

• ぷにまま

ぷにまま

お昼寝だけでもセルフネンネできるなんてすごいです😵✨うちはお昼寝もまずは抱っこです💦

• 3月6日
  • K S

K S

もともと泣いてても少しくらいなら放って置いてました。
    そしたらいつからはフェードアウトしながら泣いて、顔ゴシゴシして寝るというのをするようになりました。
    だんだん寝るなって言うのもわかるようになってきたので、静かにするとか目合わせないとかしてます。
    目合わすと眠くてもあっママ!ってテンション上がる感じあるので 笑

• 3月6日
  • ぷにまま

ぷにまま

その方法いいかもしれないですね!一度やってみます(°▽°)!

• 3月6日
ゆゆ

セフルネンネ全くないです💦
たまーに、グズグズ言っててもトントンしたら寝たり、勝手に横にしてたら寝てたりなんて事もありますが
大概そんな時はすぐ起きて泣き出します😔

基本的にはぷにままさんと同じやり方で寝かしつけてます(><)

• ぷにまま

ぷにまま

私も同じく!そんな時は結局抱っこして寝かしつけになりますよね(>_<)

そうですよね(>_<)
    上のお子さんがいらっしゃるのに、同じようなやり方だと下の子に手がかかってしまって大変ですよね😭
    それで家事して毎日過ごされてるっていうのが尊敬します😢✨

• 3月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうですよね(><)
    自分で勝手に何時間も寝てくれるなんて夢のまた夢です😫💦
    抱っこゆらゆらして完璧に寝ないと、寝かせても起きちゃってやり直しだし大変ですよね😔

上の子は自分でもう勝手に寝てくれますが、ひたすら喋り続けて寝ないのでそれはそれで大変です(笑)
    明日またお話聞くからもう寝ようね、おやすみ〜と会話した後でまたママ?
    と話し始めるのでどうしたものかって感じです😂
    とにかく下の子優先になってしまって、更にちょっとの物音や話し声で起きてしまう子なので大変です💦
    いえいえ、毎日てんやわんやですよ😣

• 3月6日
  • ぷにまま

ぷにまま

全く一緒です😫やり直しがあーーってなりますよね💦今まで寝てたやんーー。って😫

普段から下の子優先になっちゃうから、ママと喋りたいんでしょうね(>_<)💓
    敏感な子だとよけいに大変ですね😭うちも昼間は家事ができないくらい少しの物音で起きちゃいます💦
    ご苦労様です(>_<)(>_<)✨

• 3月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

それ本当あるあるですよね😫
    腕の中では爆睡なのに置いた瞬間の背中スイッチの敏感さには敵いませんよね💦
    またやり直しになるの本当しんどいですよね(><)

喋りたいんだろうなって、私もたくさんお話してあげたいけど下の子優先になるから出来なくて申し訳ない気持ちです😢
    分かります分かります、夜中〜朝方は授乳したら寝てくれるからいいですけど日中とかだめですよね💦
    家事とか何も手につかないですもんね😣
    お互いご苦労様です(;_;)

• 3月6日
  • ぷにまま

ぷにまま

夜中〜朝方のことも全く一緒です😂
    状況が似過ぎててビックリしてます😂❤️💦
    もう少し月齢が進むと1人で寝てくれることを願ってます🙏
    でも逆に今だからこそ抱っこでスヤスヤ寝てくれるし可愛いなぁとも思いますが、、😌💓

二児のママで私より大変なのに、尊敬します😭✨
    寝顔に癒されながら、日々の家事・育児、共に頑張っていきましょう!💪✨

• 3月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですか😳
    状況似てる方がいると心強いです〜😢💕
    あと数ヶ月もすると自分でこんなにぐずらず寝るようになるのかな〜?
    と思うと嬉しいような寂しいような、、(><)
    この小さいうちしか抱っこで寝かしつけ出来ないですもんね☺️💕

そんな風に言ってもらえると嬉しいです、頑張ろうって思えます😢
    お互い大変なこともたくさんありますが、子ども達の笑顔や寝顔でパワーチャージして頑張りましょうね💪🏻

• 3月6日
りん

セルフネンネって何?それは特殊能力を持ってる赤ちゃんがするものでわ?
笑)ってくらい1人でウトウトしながら寝たことなんて一度もありません(*_*)(*_*)

• ぷにまま

ぷにまま

そう思っちゃいますよね😂笑
    うちは3回だけありました😂
    毎日寝かしつけご苦労様です🤢💓

• 3月6日
かい

セルフネンネ希望なんですが、今まで昼寝の時に一回まぐれで寝た事しかないです😅
授乳→寝落ちパターンです😱
セルフネンネしてほしーい😭

• ぷにまま

ぷにまま

うちも授乳→寝落ちパターン5割くらいです😵
    あとは寝ぐずり→抱っこトントンです💦💦
    ほんとに!寝ることを自立してくれたらどれだけ楽になるのか、、😫💓

• 3月6日
ぼん

3ヶ月になる前後から、午後早い時間の昼寝は、ちょっとぐずった後、一人で寝てくれることがちょくちょく出てきましたが、夜は全然です!!!😣
むしろ夜は寝ぐずりがひどくて、お風呂くらいからかなりぐずって泣いています。抱っこで寝かしつけていますが、長引くと1時間くらいかかります。今日は1時間半以上かかり、こっちが泣きそうでした😢無理そうなら添い乳もしますが、寝てもすぐ起きてしまったり、なかなか難しいです…。
結構一人で寝てくれる子が多いみたいで、羨ましいです😭
いつか一人で寝てくれることを夢見て頑張りましょう!💨

• ぷにまま

ぷにまま

うちはお昼間にも1人で寝ないです😵
    お疲れ様です😭💓グズグズがひどいとこっちのメンタルもやられちゃいますよね😭
    ほんとに羨ましい限りです(>_<)💦
    お互いに頑張りましょう😢❤️!!!

• 3月6日
ちどり

ちょうど4カ月なんですがセルフなんて一度もありません😭
抱っこかおっぱいのみです。完母だからなんでしょうか…?
セルフでねんねしてくれる子が羨ましいです。

• ぷにまま

ぷにまま

うちも抱っこかおっぱいです(>_<)
    完母だからっていうのもあるんですかね?!うちも完母です💦それはあるのかもしれないですね😮😮
    羨ましいですよね(>_<)✨

• 3月6日
うみ

眠くなるとグズグズしますが、ベビーベッドに連れて行ったら勝手に寝てます!寝かしつけは新生児のときくらいしかしてません😂

• ぷにまま

ぷにまま

賢ちゃんですね😢💕羨ましい限りです!!!!!

• 3月6日
あやママ

4ヶ月までは抱っこで寝かしつけでしたが、5ヶ月くらいには夜はベビーベッド置くと寝てました(^^)
6ヶ月になったらお昼寝もベッド置くと寝てました(^^)
今は体力ついてきて、お昼寝はなかなか眠そうにしてても寝ないことがありますが、夜はすんなり寝ることが多いです😊

• ぷにまま

ぷにまま

そうだったんですね!そんなことを夢見ながら寝かしつけ頑張ります💪
    ベッドが寝るところ。って分かっているんですね!すごいです😢✨

• 3月6日
Mama

セルフネンネなんて無縁です😭💦💦💦おっぱい飲みながら寝落ちして、しばらくそのまま抱いて、そーっとベットに寝かせる感じです💦
その後もビクビク動くのでしばらく添い寝してます💦

• ぷにまま

ぷにまま

しばらく抱いてないと、ベッドに置くとすぐ起きちゃいますよね😫💦
    眠りが浅い時はビクビク動いてます💦私も添い寝しながら手を軽くおさえて、トントンして寝かしつけます😵💤

• 3月6日
りびんぐでっど

セルフねんねは車移動と抱っこひも以外は多分2回ほどしかないです
今まで抱っこトントン→添い乳
だったんですが最近は
抱っこトントン→おしゃぶりトントン
で寝れるようになりました( ´ ▽ ` )

それでも抱っこに30分から1時間かかる時もあります( ³ω³ ).。o

最近の必殺技は
(おしゃぶりあげてそこにおっぱいを添える)仮想おっぱいです(^q^)

• ぷにまま

ぷにまま

チャイルドシートは寝ますよね💤
    抱っこにけっこうかかっていますね💦大変ですよね(>_<)
    うちは最近は10分くらいですんなり寝てくれますが、必ず抱っこトントンです😓
    おしゃぶりが使えるのは武器ですね!うちは嫌がって使えませんので(;ω;)

お互いに寝かしつけ頑張っていきましょう😫✨✨

• 3月6日
ぽて

今3ヶ月半くらいで、セルフねんねは未だしたことなかったのですが、今日初めてうつぶせの練習をさせた時にまさかの寝始めました😳😳
いつもはぐずって抱っこしないと寝ないので、まぐれかもしれませんが…
もしうつぶせで寝ても、窒息が怖いのでなかなか心休まないです💦

• ぷにまま

ぷにまま

そんなんですね!凄いです😳
    私のとこはうつ伏せすると嫌がって嫌がってしょうがないです💦
    ですね(><)うつ伏せはお遊び程度じゃないと怖いですよね😵

• 3月6日
み

1歳3ヶ月の娘がいますが、セルフねんねなんて1回もしたことないです😩💧

うちの子はおっぱい飲みながらの寝落ちでしか寝ない子です🤦‍♀️

• ぷにまま

ぷにまま

一歳をこえても抱っこでネンネですか?(>_<)ご苦労様です(>_<)✨
    その子によって色々ですよね😌

• 3月7日
  • み

流石に重くて💧
    授乳姿勢のまま寝てしまって置くこともありますが、寝かそうと思って授乳する時はほぼ添い乳が多いです😅

• 3月7日
  • ぷにまま

ぷにまま

そうですよね!!!😖💦
    添い乳まだやったことないです(そのまま寝てしまったら踏み潰しそうとかで😵)

• 3月7日
まなまな

お風呂上がりはよくセルフねんねしてましたよ!疲れるんでしょうね⭐️
その頃は抱っこでゆらゆらで夜寝てましたが今は眠くなるとおっぱい欲しがってあげたら寝る感じですが部屋を寝室に行き暗くしないと寝ません😅

• ぷにまま

ぷにまま

疲れると寝やすくなりますよね!
    もう少し日中起こしておくのも必要なのかなぁ、、🤔🤔
    暗くすると寝る時間って分かってきてるんですね!賢いっ!😳✨

• 3月7日
  • まなまな

まなまな

昼間家の中で眠いのに起こすとぐずるのでお散歩に出たら必ず公園などのベンチに座りベビーカーから出して膝の上にのせて周りを見せたり、子供の声を聞かせたりしています、大絶叫しながら喜んでます😂

本当に最近ですが、習慣って大事なんだと思いました、寝かす時間や起きる時間に悩んでいましたが9時に寝れなくても寝室に行けば10時までに寝て、7時前後には起きてくれます😊

• 3月7日
  • ぷにまま

ぷにまま

すみません、別でコメント返してしまってました💦

• 3月7日
  • ぷにまま

ぷにまま

下記参照してください😓😓

• 3月7日
  • まなまな

まなまな

うちも狭いです😅旦那が一人暮らししてたところに3人になってしまったので😅

お外いい刺激ですよね💓
    雨の日は困り果てます😂

旦那さん帰り遅いですか?うちも8時から10時ごろでそれからご飯なのでとっても困ります😅
    まとまって寝てくれると本当に助かりますよね💓どんどん成長してくので可愛いですよね😊

• 3月7日
  • ぷにまま

ぷにまま

旦那は同じくそのくらいの時間に帰って来ます。ご飯とお風呂、片付けがそこからなのでなかなか寝かしつけが遅くなってしまいますよね😭😖

ほんとに!少しずつ喃語も増えてきて、目も見えるようになってきたみたいなので反応がとっても可愛いです😆💓💓

• 3月7日
ぷにまま

家だとぐずりますよね😮😮笑
うちも、お外の方が静かにしてキョロキョロ周りを見たり、寝たとしても大人しく寝てます👍🏻✨

そうなんですねぇ😊
我が家は狭いこともありリビングで娘と私が寝ていて、旦那の帰りも早くないのでそんな加減で就寝時間がどうしても遅くなってしまって、、
でも最近は夜中はまとまって寝てくれるので助かってます🙏💓

わかな

布団にぽんって置いておくといつの間にか寝てます( 笑 )
指しゃぶりしてたかと思うと寝てる…
でも基本は可哀相だと旦那が抱っこからのトントンで寝かしつけてます😂

• ぷにまま

ぷにまま

可哀想という理由だけで抱っこトントンなんて素晴らしい😭✨💓うちの子も布団にポンッで寝てほしいです😭💓

• 3月7日
はるくんまま

うちもお腹すいた〜!よりも眠いー!の方が激しく泣きます🤣昼間は抱っこ紐様様です🙏🏻

• ぷにまま

ぷにまま

やっぱり家でも抱っこ紐使うんですね!私も抱っこ紐にしようかなぁ🤔✨

• 3月7日
  • はるくんまま

はるくんまま

体重が7.5キロ近くあるのでできるだけ遊んでもらってぐずったタイミングで装着して、寝かしつけって感じですね🤣寝たらベッドに置いてます…

• 3月7日
  • ぷにまま

ぷにまま

3ヶ月で7.5キロですか!立派😳👏流石男の子ですね✨そんな感じなんですねぇ〜私はそれの抱っこバージョンって感じです👍🏻

• 3月7日