※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいなママ
妊娠・出産

安静にしている経産婦です。子宮頚管が短くなり、入院が心配です。安静で頚管が伸びるか不安です。37wまで安静が必要でしょうか。

25w5dの経産婦です😊
21wから子宮頚管が3.6ミリで自宅安静で23wには少し上の子のお世話やスーパーで少し買い物に行ったせいか3.1ミリになってしまいました😔
病院には3ミリ以下になったら入院と言われましたが上の子がまだ1歳3ヶ月の為それは避けたいです😔
実家が県外なので今は実家に帰ってきて安静にしています
立ち上がるとお腹が張るような感じがします😔
安静にして頚管が伸びた方いらっしゃいますか❓
やっぱり37wまでは安静のままなのでしょうか❓

コメント

にいなママ

すみません😔3.1ミリではなく3.1センチの間違いです😩

yuu♡mama

1度短くなった頸管はなかなか戻らないと聞きますが、安静にしてることしかないみたいで安静にしてるだけでも全然違いますよ୧⍢⃝୨⚑゛あとは私も最近は歩く時、動くときは腹帯必ず巻いてます!ここのママリを利用してる方がちゃんとお腹を支えてあげただけで頸管が伸びたとか聞いたので(^^)/□

• にいなママ

にいなママ

やっぱり安静は大事なんですね😊ありがとうございます💕
    腹帯やってみます

• 9月29日
あっ君ママ☆

私も1歳4ヶ月の息子がいて、まだ妊娠5ヶ月なのに既にお腹の張りと膣付近の圧迫感感じてます(;o;)一人目のとき28週から出産まで(37週)長期入院をしたので今回は絶対に避けたいと思い、今日病院で診てもらってきました💦結果は異常なしだったのですが、お腹が張るということで張り止めの薬を処方されました!
にいなママさんは、病院で薬など処方されませんでしたか?
けいかんの長さはずっと安静に横になっていると多少伸びていたりするみたいです!
入院になったら多分長期間になると思うので、なるべく無理をせず実家にいるのなら何もかも家族に頼って横になっていたほうがいいと思います😣小さいお子さんがいると中々できないですけどね💦

• にいなママ

にいなママ

ウテメリンが出てます👌
    長期入院は避けたいですよね😭
    私注射とか内診とかすごく苦手なので24hずっと点滴は辛いです😔
    アドバイスありがとうございます^_^

• 9月29日
BX

私は30週で経管3.6センチで自宅安静になりました。今日の検診で3.6センチのままだったので、絶対安静とはいわれませんでしたが、お腹の張りの様子を見て動いて下さいと言われました。安静にしていたので、少しは経管伸びたかなと思っていたのに、予想外でした。先生曰く一旦短くなった経管は元に戻ることはほぼ無いと言われました。私の場合は経管プラス張りが頻繁にあるのでウテメリンを1日4回服用もしているので、にいなママさんとは少し状況が違うかもしれませんが、、、。安静にしていた方がいいと思います。因みに私は経管が4.8センチあったわずか12日後に3.6センチになってました。ちょっといつもより歩いたかなと特に無理をしたつもりはなかったのですが、あっという間に短くなってました。引き続き安静にして、お互い頑張りましょう!

• にいなママ

にいなママ

安静にしてても変わらないんですね😔
    1日4回の服用だと4回目は寝る前に飲むんですか❓
    私も三回でプラス張るときに飲んでと言われたのですが張ったかなと思って横になるとお腹が柔らかくなるのでいつ飲めばいいのか分からなくて😭

• 9月29日
  • BX

BX

安静にしてても変わりませんでした!看護婦さんや先生には短くならなかっただけラッキーだと言われました。動いてたらもっと短くなってたかもよと言われました。確かにそうかもしれません。ウテメリンは私は食事とか関係なく6時間おきに飲んでます。同じ間隔で飲んだ方が張らないと先生が言ってました!

• 9月29日
  • にいなママ

にいなママ

そうなんですね😔
    ありがとうございます😌

• 9月29日
☆かよちん☆

私は18週ぐらいから30㎜、23週で25㎜になってしまい、完全に自宅で絶対安静になってしまいました。
今日は調子がいいなと思って動いたりするとすぐダメになりました。

毎回ではないですがら立ち上がるとお腹が張ったりします。

私はたぶん37週まで安静のまはまですよ😰

頸管も安静にしてたら伸びることもありましたが、お腹が張ったり、膣に圧迫感がでてきたり、動いたりするとすぐに短くなります。

• にいなママ

にいなママ

そうなんですね😔私も立ち上がるとグッとお腹が張るような感じが、したりして歩くのが怖いのでほとんど歩いてないのですがやっぱり37wまでは安静ですよね😔
    普通の人は立っていてもお腹は柔らかいんですかね❓

• 9月29日
  • ☆かよちん☆

☆かよちん☆

立っているときはカチカチではないはずですよ~でもお腹は重いですから寝てるときよりかは肌の張りみたいなのはあるとは思いますが。

私もその時期は怖くてトイレに歩いて行くのもびくびくしてました。痛いときは歩けないほどの時もあったので、張ったときはどこであれ横になって、張りが治まってからまた寝床まで歩いてました。

• 9月29日
  • にいなママ

にいなママ

違う所に返事してしまいました😔すみません😩
    やはり安静が一番ですね😌ありがとうございます^_^

• 9月29日
にいなママ

そうなんですね😔
やっぱり安静が一番ですね😌
ありがとうございます^_^

cha

私は19週で頸管26ミリで、あと1ミリ縮んだら入院でしたが2週間ルテオニンを飲みながらひたすら安静にしていたら35ミリまで伸びました(^_^)

先生からはそこまで言われてませんでしたが何としても入院は回避したかったのでお風呂も2日置きにして、ごはんとトイレ以外はひたすら横になっていました。

病院や先生の方針によると思いますが私はこのまま35ミリを維持するかもう少し伸びれば張り止めもやめて安静も解除だと言われています!(^_^)

• にいなママ

にいなママ

そうなんですね😔病院によって違うんですね😔
    私は36ミリでも自宅安静でした😩なので40ミリをキープしないと安静解除にはならないっぽいです😩
    でも9ミリも伸びる事あるんですね😳
    私もこの2週間はお風呂と食事とトイレ以外は横になってたつもりなので明後日の検診では入院を回避出来ればと思ってます(^^)
    アドバイスありがとうございます^_^

• 9月30日
  • cha

cha

私も不安で不安でたくさん調べたんですけど病院でかなり違うみたいです(இɷஇ)

このまま伸びれば…とも言われているので伸びる伸びないに関しても先生によって考え方?が違うのかと思います(;;)

あとは私はトコちゃんベルトがいいと聞いて寝るときとお風呂以外いつもつけてます!
    たしかにトコちゃんベルトをつけてからは張りも減った気がするので多少は効果ありな気がします♪

• 9月30日
  • にいなママ

にいなママ

そうなんですね😊
    私もトコちゃんベルト試してみようと思います(^^)
    ありがとうございます^_^

• 9月30日
  • にいなママ

にいなママ

あれから頚管って伸びました❓
    安静解除になったのか気になって😓

• 10月14日