※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
ココロ・悩み

元同僚が不妊治療中で子どもを見るのが辛い。妊娠中の自分を気遣い、ランチに誘われて悩んでいる。行くべきか、妊娠報告はするべきか悩んでいます。

不快にさせた方がいたらすみません。

元職場の同僚で定期的にランチに行ったりする割と仲のいい人がいます。
しかし、その人には子どもはおらず、どうやら不妊治療をしてるみたいです。プライドが高い子なので私にはその事を言ってきません。私の子どもをみては可愛いと言ってきます。

なのに、pには何でも先越されちゃう〜結婚早くしたのは私なのに〜って他の子に言ってたという話を聞きました。何でもって言うのは、子どもができたことと、結婚式を先にあげたことだと思います。

私も彼女がなんとなく不妊治療してるのかな?と思う箇所はいくつかあったので、不妊治療してると子持ちの人や子どもを見るのが辛いなど聞いたことがあったので私から誘うのは控えてました。

私は現在1人子どもがおり、2人目妊娠中です。3月にランチに誘われましたが、行くべきか断るべきが悩んでいます。

みなさんなら行きますか?
妊娠報告はまだなのですが、しますか?

のちのち、裏でぐちぐち言われるのが嫌で悩んでいます…

コメント

aya

私ならやんわりと断ります…実際に他の子に言ってるとなったら、今後も言うでしょうし💦
私なら距離を置いちゃうかもです😭そこまで大切な友達ではなければ…

• ぷ

ですよね!割と仲がよかっただけにそんなこと言われててショックでした(T_T)
    もうお互い退社してますし、私も少し距離をおきそうです。

• 3月5日
ぶる

私なら行かないです💦
わざわざストレスを溜めにいくのも
嫌ですし報告もしません。
わざわざそんな方と会いません😫

• ぷ

ですよね!
    また言われるのも嫌なので行かないでおきます💦

• 3月5日
tochico

私は、あなたに、先越されちゃう〜などと言ってたよと言ってきた人にも警戒心を抱きました。

わたしなら、行きません´◡`!

• ぷ

私もその話を他の子から今日聞いてびっくりしました!
    なんかもう信じれなくて(笑)

行かないでおこうとおもいます!

• 3月5日
  • tochico

tochico

2人まとめて、なんか嫌ですよね!笑

付き合い続けても、これからもそういったストレスをちょくちょく与えてくると思うので、行かないでいいとおもいます。

pさんも子育てなどでお忙しいとおもいますし´◡`!

• 3月5日
  • ぷ

ありがとうございます😊💕

• 3月5日
こめ

行けたらいいねで済ませないですか?💦
pさんも正直ストレス溜まるし、お友達も色々聞きたいかもしれないけど他の子に言ってたという事実があるのなら、なんだか悪口というかネタというか…そういうのを探して影でまた言われてしまう気がします。(あくまで私の考えです💦)

• ぷ

その断り方いいですね!
    なんか私がその子より先に行くのが許せないみたいです(笑)
    なんか私はその子の下に見られてるみたいです(笑)
    なんかまた言われそうで嫌なのでやんわり断ろうとおもいます。

• 3月5日
みみ

悩みますね💦
だけど…割と仲良い関係なら、ランチ行って妊娠報告します😊
どうせ知られることだし、言わなかったらそれはそれでグチグチ言われそうだし…って感じですかね😅

• ぷ

裏表が激しい子で…
    今回は断ろうと思います!
    次回があるとしたらその時に報告しようと思います😅

• 3月5日
mama

ほんとに仲良くて何でも話せる仲なら
不妊治療のことも向こうから
言ってきますよね‪‪💦‬

そこまでの仲じゃないのかなぁ、って
思ってしまいました。
ほかの人に言ってたってことは
妊娠報告すると、さらに色々言われるんじゃないかなって思います。
それを気にするのも嫌ですし、

少しでもモヤモヤした気持ちが
あるのであれば断った方がいいと
思います😭

• ぷ

そうなんです!
    そこまでの仲ではなく、ご飯行くだけの仲だったのかなと思ってます😅

またネチネチ裏で言われるのも嫌なので、断ろうとおもいます!

• 3月5日

それは悪口として言ったんですかね?
いやいやまいった!何でも私が後になっちゃうよー( ̄∀ ̄)みたいなノリではなく?笑
もし悪口だったとしても、そういう人の悪口は止められませんよ💦明らかにその人より不幸にならないと( ;∀;)
3月のランチも行かないと思います!

• ぷ

悪口?というか結構真剣なトーンで嫉妬感丸出しの言い方だったみたいです💦ちょっと嫌味風な😂

私もこれ以上言われるの嫌なので断ろうと思います!

• 3月5日
水城

私だったら行きません。

徐々に、距離を取っていこうと思います。

今後も、陰でこそこそ不満?を言われても、付き合いの長い友達だし、と思われるのでしたら、あれですが、何を言っても言わなくても陰で言われそうなら、私ならできるだけ関わらないようにします。

心穏やかに、過ごしていきましょうね😊

• ぷ

行かないでおこうと思います!

今後も裏で言われるとめんどくさいので😣

• 3月5日
チョコワッフル

せっかくの美味しいご飯もまずくなりそう。
報告も安定期以降か、お腹が特に目立つ8ヶ月か。

• ぷ

ありがとうございます!
    断ることにしました!

• 3月5日
そら

んー
私なら、その友達とランチしていて楽しいのなら行きます。
先越されちゃう~くらいなら軽口というか、そんなに考えずにポロッと言っただけかなと感じるんで、自分だったら特に気にしません( ¨̮ )
悪く言うつもりならもっとネチネチ言われただろうし。
妊活してる人にとっても、子ども可愛い!やっぱり欲しい!って思えるモチベーションになると思うし、子連れ嫌なら誘わないと思いますし。
もし一緒に居て楽しくてこれからも一緒に居たい友達なら、ランチのお誘いを受けてそこで直接妊娠報告します。
でも、もう会いたくないなと思ったら、メールなりLINEなりでランチはお断りしてそのままにしますかね。

• ぷ

正直いいないいな〜とずっと言われて反応に困るんですよね😢 会っても子どものことばっかり聞いてきて、答えると無理してるような顔されたりで楽しいという気持ちが最近なくて💦

今回はしんどいので、断ろうと思います💦

• 3月5日
  • そら

そら

そうですか(´・ ・`)それはしんどいですね。特に妊娠中は身体も辛いし精神的にも不安定だから、ご自分やお子さんのことだけで精いっぱいですもんね。
    それでいいと思いますよ(^^)

• 3月6日
ma_mo

お友達が今後も付き合っていきたいと思う方なのであれば、安定期に入ってからランチをしたり、報告するかなと思いました😊
でも、pさんがお友達との付き合いにストレスを感じるようであれば、無理に関わる必要ないんじゃないですかね??(>_<)プライド高くたって、陰でそんな風に言うなんて気分悪いです😤
私なら、妊娠を機会に距離を置くかな〜と思いました✨

• ぷ

最近ランチしても楽しいというような気持ちがなく疲れてしまいます💦子どもの話題振ってきて多少答えると、辛そうな顔されたりして💦

なので今回は断って今後の付き合い方を考え直したいと思います!

• 3月5日