※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
お仕事

育児休暇中の女性が、仕事を辞めたいと思っています。会社の扱いに不満があり、復帰後の状況も心配です。手当てを受け取りたいが、我慢して復帰すべきか迷っています。他に手当てを取得できる方法はあるでしょうか。

育児休暇中ですが仕事辞めたいです。
長くなります。。
できれば息子を保育所に入れたくないと思っています。3歳(幼稚園入れる)までは自分の側で育てたいと思っています。

会社は中小企業で凄く暇なのに事務員は5人もいます。経理の方は事務員みんなと性格が合わず、社長に媚売ってるような人です。
勤務中は悪阻などで早退させてもらったり迷惑はかけてきました。以前、妊婦さんだった方が動きすぎで赤ちゃんが降りてきすぎてて入院になってしまった事から社長は悪阻で酷かった私を帰らせてくれたり本当に優しく接してくれてました。が、産休に入ってから社長からLINEがとどき、産休入る前の1ヶ月はあまり出勤できていなかったから給料を半額にさせてもらいますね。と。
経理担当の方からは有給で消化されるから心配しなくても大丈夫ですよ。と前に言われ安心していたのに…。
新卒の子には住居手当てやら基本給も高くて
なぜ私だけバッサリ対応されるのか…。
私は我慢できずハッキリ意見言いました。
結果、社長からの返信は一切なかったですが給料はちゃんと出してもらえました。
ホッとしたのも束の間、手当ての手続きもなかなかしてくれなくて催促しまくってやっと動いてくれたけど、催促されたことに腹立ったのか会社に呼び出され社長から直接色々話された中で、産休入る前の最後の給料を全額支払って辞めてもらうつもりだった。とか相手の気持ちを考えないで発言したりする性格じゃ復帰後一緒に働けないとか、そんな性格じゃ子供の教育にもよくないよとか、性格を直せるなら復帰後は僕(社長)の手と足となって一緒に外回りの仕事をしようと言われました。
もちろん復帰したら息子は保育所。熱が出たりお迎えの連絡がくれば早退させてもらわないといけない。
そんな状況になるのに子持ちになった私にそのポジションで務まるのか聞くと、それは心配しなくていいと。いや、絶対にいざその時になったらすぐに帰らせてくれないのが見え見え。
退職したいと思ってるんですが、二学年差で2人目を考えています。でも復帰して一年もしないで妊娠がわかったなんて言ったら、またどんなこと言われたり、されるか心配で。
我儘なのはわかってますが、やはり2人目もちゃんと手当てをもらいたくて。。
だったら我慢して復帰するべきでしょうか。。。
他に賢く手当てを取得できる方法はあるものでしょうか…?
社長から言われた「産休前の給料払って辞めてもらうつもりだった」って言葉が何度も何度も頭の中で繰り返されて憂鬱になってます。

コメント

もちもちちくわぶ

辞めて新しいところで勤めて学年差をあけてはいかがですか??
復帰してストレスためたらなかなか赤ちゃんも授かりにくくなりそうですし。

すべてをうまくはできないと思います(*>д<)
二学年差を諦めるか
無理してその職場で働くか
辞めて手当て金を諦めるか

それにしてもひどいですね(((^_^;)

• けいママ

けいママ

やっぱり全てうまくは出来ないですよね😓
    実際に息子のときも仕事のストレスでなかなかでしたー。

• 3月5日
みむら

手当のことだけを考えれば我慢して復帰するか、転職するか、だと思います。
4月から保育園に預けるんですかね?もし預ける予定でないのなら、育休中に2人目を妊娠して、復帰せずに産休→2人目の育休、という手もあります。うまくいけばですが…
でも、それより何より、ストレスを抱えながら仕事を続け、家事と育児もというのはしんどいんじゃないのかな、とけいママさんが心配です😥

• けいママ

けいママ

まず途中入園で6月に申し込みします💦育休中に2人目妊娠🤰が理想なんですけどね…なかなか😢
    世の中そんな甘くないですよね😰
    たまに自分が嫌になりますw

• 3月5日
それなりママリ

戻っても更に嫌な思いするんじゃないですか?

会社の対応もどうかと思いますが
手当をアテにして復帰するのは失礼じゃないでしょうか?

お気を悪くされるかもしれませんが
お互いに相手側をいいように利用したいみたに見えてしまいました。

• けいママ

けいママ

妊娠がわかるまでは社長も私を信頼してくれて私も会社のために、
    経理の人と総務のイザコザの間に入ったり、社長からは君が居てくれると風通しが良いから本当に助かると言われ頑張ってきたつもりでした。
    社長から頼まれたことを他の事務員は嫌なら嫌と断っても私は聞いてきました。ま、社長からしたらいいように使われていただけだと思いますが…。
    でも、実際に妊娠、出産すると、こうなってしまうか。。って感じたのが正直なところです。
    ななよんさんのおっしゃる通り、
    今ではお互いにいいように利用しようとしてるだけですね😩

• 3月5日
Kくんmama

それってマタハラですよね?
私なら手当金のために続けて、復帰したらすぐに辞めます😞
それですぐ別の所で働きますね😅
あとはいざこざになった場合のために、次から社長との会話は念のために録音しておきます!

• けいママ

けいママ

やっぱりマタハラですよね❗️😳
    主人にも言われましたー。
    なんでボイスレコーダーでとらへんかったんや❗️と😥
    これからはどんな時も録音しておくつもりです😣
    世の中には復帰後も正社員でフルタイム勤務してるママさんはたくさん居はると思います。でも私には無理な気がして…。2人目を無事に出産できたら、いずれはパートで働こうと考えています😫
    でも今せっかく正社員なのでなんとしても手当てを…
    私 甘いですよね😞😓

• 3月5日
  • Kくんmama

Kくんmama

そんな!
    けいママさんが甘いのではなく、育児に冷たい社長が本来はいけないんです!
    辞めさせたくて遠まわしに嫌がらせもしてきてるじゃないですか💦
    まるでけいママさんを道具のような扱いですよね…。
    きっと古風な考えの社長何でしょうね😒
    そもそも今の世の中もまだまだ育児に冷たくて、世のママたちは仕事の世界では生きづらいですよね😢
    理解のある世の中なら、ママたちも仕事しやすいのにと思ってしまいます😞

• 3月5日
  • けいママ

けいママ

実際に産休取ってた前任の方は復帰せず辞めはりました😞
    こんなこと言ったらダメでしょうけど、社長は実際に長年別居されていて息子さんとコミュニケーションが取れていなくて最近息子の性格を知ったわ〜と笑いながら話してはったぐらいで。そんな方に私の性格じゃ教育に良くないなんて言われたことに納得できないですし💧
    ドゥドゥさんのおっしゃる通り、世の中がまだママ達には生きづらい社会ですよね😣

• 3月5日
  • Kくんmama

Kくんmama

前任の方も同じ扱い受けたのでしょうね😞
    …社長さんにとても言いたいです。
    そんなんだから別居されるんだと(笑)
    普通なら恥ずかしくて言えないのに、社長は自ら自分の恥だと知らずに笑いながら言えたのでしょうね😅
    そんな人に教育という言葉を使って欲しくないです💦
    むしろ社長が子供の教育によくないですよ!
    確かに迷っちゃいますよね…。
    色々聞くと、こんな社長のために自分が辞めなきゃいけないのかとも思っちゃいました💦
    嫌な事は嫌なんですけど、この会社に時間と労力を今まで注いできたのに、妊娠したらマタハラされて…
    正直悔しくなります💦

• 3月5日
  • けいママ

けいママ

そうなんですよね😓
    今は本当に悔しくて悔しくてたまらないです。でも、とりあえず息子に寂しい思いをさせないことを優先で考えていきます😣⭐️

• 3月5日
  • Kくんmama

Kくんmama

息子のために…!
    一番大切ですよね😌
    母は強しですね😁
    沢山苦しい思いもするでしょうが、旦那さんも息子さんも居ます!
    このママリで愚痴も吐けます!
    溜め込まずに無理しないで下さいね💦

• 3月6日
  • けいママ

けいママ

ありがとうございます😭
    ママリデビューの初投稿で、こんなにも意見を聞けることに感動しました😂
    まだまだこれからもっと大きい壁が出てきますよねwww
    頑張ります😆
    本当にありがとうございます😌

• 3月6日
ななみ

妊娠を理由にクビにしたり給料削減したりはできなかったはずなんですけどね( ´Д` )
逆に学年差詰めて今から妊活はダメですか?
復職前に授かって…そのまま無給にはなりますが休み続けて産休育休と撮るのは無理でしょうか?
連続出産でも過去最大4年まで遡れるので育休手当はもらえますよ

• けいママ

けいママ

妊娠を理由にクビにできないから、
    私に嫌に思わせて自主退職させる気なのかな。と思ってます😓
    主人がなんとしても年子は避けたい。の一点張りで😰
    そんなすぐに授かれるかもわからないのにって話してもダメで😣

• 3月5日
yuu★

私も育児休暇中です。
復帰のタイミングって難しいですよね。
でもそれよりも、私ならそんな社員を大切にできない人が社長をしてる会社に戻りたいとは思いません。
社員を大切にできないのに、社員の家族を大切にしてくれる(子どものために早退させたり、休ませてくれる)とは思えません。
けいママさんにとって1番大切なのは何ですか?
手当ですか?息子さんとの時間ですか?
ママが悲しい顔してたら子ども達も悲しいと思いますよ(>_<)

• けいママ

けいママ

はい、戻りたくないです😞
    社長は良いときと悪いときの差が激しくて大変です。
    それが中小企業の社長なのかもしれないですね💧
    一番大切なのはもちろん息子です😣
    育児休暇が終わってとりあえず復帰してやっていけないと思ったら辞めることを考えます💧
    すんなり辞めれたらいいですけど。。

• 3月5日
  • yuu★

yuu★

復帰するからにはマタハラなんかに負けず、でも無理はせず頑張ってくださいね✨

• 3月5日
  • けいママ

けいママ

わかりました❗️強い母になるためにも出来るだけ頑張ってみます😣💦
    ありがとうございます☺️

• 3月5日
ゆうき

私も産休をいただいた身ですが…そんな言われ方したら、とても戻る気になれないですね…!!

• けいママ

けいママ

ですよね😓
    冷静なって考えたら、産休・育休もらえて、なんだかんだ手続きしてもらえたわけやから自分が我儘なだけなんかなと思ったりも😥
    でも結局、3回目からの育児給付金の手続きは自分でハローワークへ行かないといけないことになりましたが💧

• 3月5日
かかか

今法律がかわったので、育休最長2年までとれますよ。保育園決まらなければのはなしですが。私のママ友は、保育園申し込みに行くときに、入りたくないですって言って提出したらしいです(笑)なので、保育園入れなかったから育休半年伸びましたよ!

社長のマタハラに負けず、日本の制度をうまく使い、がんばって二人目も手当てもらいましょう!!

• けいママ

けいママ

2年まで延びましたよね😣💦
    なんか入りたくない入りたくないって思ってたら奇跡的に入れてしまいそうでビビってますw
    ママ友さん凄いですね❗️www
    私も言いたいwww

• 3月5日
ファンキー

うん、辞めた方がいいです!
こういう社長がいる会社にいる必要はないです!気を病む必要もないです!

• けいママ

けいママ

もぅ産休前の会社の為に頑張ろって気持ちは完全に無くしました😞
    とりあえずちゃんと手当てはもらえるようにだけ頑張ろうと思います😭💦
    ありがとうございます😊

• 3月6日
あいり

『給与のことや手続きに関しては、素人なので法律的に何が正しいのか中立の人に判断して貰いたいので、社会保険労務士か労働基準監督書に相談にいきます。』っていってみたらどうですか?

それから、今はペン型とか小型のボイスレコーダー売ってるので、おかしなこと言い出す可能性がある話し合いにはボイスレコーダー持っていくといいですよ。

何言っても無知だバカだと思われてはダメです。親族に社会保険労務士がいますとかハッタリでもいいです。

• けいママ

けいママ

そうですよね😓
    育児給付金の手続きも3回目からは自分でハローワークへ行かないといけなくなって、出勤簿・賃金台帳もなかなかスムーズに出してもらえず待ってる状況で、郵送してくれたらいいのに取りに来てくださいってなってるのでまた息子連れて行かないといけなくて💧次からはどんな話の内容であれ録音するようにします😣
    きっと無知だと思われてて軽くあしらわれてるんでしょうね😓

• 3月6日
マリコ

腹立つ社長ですね?
ちょっと文句(正当な文句ですが)言われただけで‥大人気ない。
別に有休消化だから、違法でもなんでもないし悪いことしてないのに!
相手の気持ちを考えないで、ってテメーがだろ💢って感じです!!
子供の教育によくないとか赤の他人に言われたくないですよね。腹立つ!
最悪、労働基準監督署とかに報告もありかと。

時短勤務はどうですか?
ちなみにどの会社にも導入する義務があるようなので、あると思います。
給料は時間が減る分その分少なくなりますが。

もしくは3歳までみたいとのことなので、
育休2年間取得して、その間に復帰せず
産休に入るのが一番いいですかね。
ちなみに、明らかに空きのない保育所を選択すれば落ちますので(笑)

• けいママ

けいママ

言われた日から数日間はイライラが続きました😡💢
    事務員の中でも私だけが間違ってると思えば意見するんですが、周りの事務員と経理の女性は私に社長の愚痴をこぼして社長に言ってくださいよ〜って。みんなの今後の為になるならと経理の方にも社長にも意見してきましたが、結局、経理の女性の方と社長の結束が強く、最終こんなことに(笑)もう笑うしかないと思ってます☹️
    なんとか保育所落ちて育児休暇を2年に延長して2人目妊娠って奇跡の流れが起きないか願うしかないですwww

• 3月6日