※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
妊娠・出産

結婚式の招待状で食べ物のアレルギー欄に妊娠中で生肉やアルコールがNGと書いても失礼でしょうか?配慮は可能でしょうか?

カテ間違ってたらすみません!
妊娠中に結婚式に参加された方!
自分の結婚式に妊婦さんが来られた方!
に質問です!!!

招待状の返事なんですが食べ物のアレルギーの欄ありますよね?
そこに妊娠してるので生肉、生魚、アルコールは飲めないと書いたら失礼ですか??
アレルギーではないのでそこまで配慮はできないですか??
私は披露宴してないので普通がわからず質問させていただきました!
式をする友達には妊娠してることは伝えてあります!
結婚式の食事ってレアなお肉やお刺身のイメージがあってせっかくなのに食べられないのかなと残念に思い書いたらだめかな?と思いました!

よろしくお願いします!

コメント

あいりーん

友達に直接伝えるのはどうですか?
私の結婚式のとき、妊婦さんがいましたがアルコールが飲めないなどプランナーの方に伝えました🤗

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    直接も伝えた方がいいですね!

• 3月5日
ひー

アレルギーでなくても好き嫌いまで書いてくる人結構いますよ^ ^笑
むしろしっかり書いてくれた方が、食事も最後まで楽しんでもらえるので良かったです(*^_^*)

ですので書いて全然構わないと思います(^^)!

• みこ

みこ

好き嫌いまで書く人いるんですね!
    食事も楽しみの1つなので書こうと思います♪

• 3月5日
ちゃき

妊娠中ではないですが、授乳時期に参列しました。
仲が良い友人でしたので、言わずともお酒や食べ物の配慮してもらいました。
直接連絡出来ないとかだったら招待状に書いた方がいいと思います。
当日やちょっと前に言われた方が困っちゃうと思いますので…

• みこ

みこ

事前にわかった方がいいですもんね!
    書こうと思います♪

• 3月5日
水城

書いた方が良いと思います。

そのための連絡事項の欄ですし、おもてなしのための基本的な情報は新郎新婦だけでなく、結婚式のスタッフの方との共有も大切だと思います。

くれぐれも、もし途中体調が変わられたら休憩されるなど、無理はしないでくださいね😊

• みこ

みこ

書こうと思います♪
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 3月5日
Mama

友達に直接話して、飲み物は当日ジュースやノンアルコールを飲んだらいいと思います😄
私が結婚式した時は、把握している妊婦さんにはこちらから食事の確認をしました!

• みこ

みこ

飲み物はジュースもありますもんね!
    参考になります!

• 3月5日

新婦が式場に伝えてあればそれなりに配慮はあるかと。
アルコールは自分で選べますから書かなくてもいいかと。
書くのが気が引けるなら、連絡したらいいですよ。
刺身なら一人分食べても大丈夫ですよ。
生肉が今まで出たことはないです。

• みこ

みこ

なるほど!
    参考になります!

• 3月5日
ぷりんりん

私は妊娠中も回転寿司に行ったりしていましたが、食べる食べないは人それぞれなので、
招待状の返事には書かずに
ちょっと食べたくないなと思ったら残せばいいかなと思います。

アルコールは妊娠中じゃなくても飲まない人もいるので、当日テーブル担当スタッフにアルコール以外の飲み物をオーダーすればいいと思います。

• みこ

みこ

参考にします!

• 3月5日
なーな

結婚式したときに、自分の妹も含め妊婦さんが5人くらいいましたが、招待状の返信に書いてきた方は2人でした。
ですが、妊娠してるのを知っていたので直接妊婦の友人には連絡をして、生モノなど食べれないものは式場に他のメニューに変えていただきましたよ!😃

せっかくご招待して来てくださるゲストさんには美味しい料理をしっかり食べて帰って欲しいので全く失礼だとは思いません✨
お肉は妊婦さんのはよく焼いて出していただきました😊

• みこ

みこ

食事も楽しみにしてるので書こうと思います♪
    色々してくださるんですね!

• 3月5日
KA

友達の結婚式に参加した時は、だめもとでお願いしたら、快く配慮してもらえましたよ!
ローストビーフなどの生に近いものが出るかもしれないですし、デザートにアルコールが入っていることもあるそうです💦
実際参加した時はどちらも当てはまったので、お願いしてよかったと思っています😣✨

• みこ

みこ

私も書こうと思います♪
    たしかにデザートにアルコール入ってる場合ありますもんね!!

• 3月5日
 ジュディ

恐らくプランナーさんとの打ち合わせで出席者お知らせするときに、妊娠中の方はいないか確認してくれ、食事の火の通し具合や飲み物きちんと配慮してもらえますよ😊

私は自分から打ち合わせ時に先に妊娠中の友達がいることをプランナーさんに伝え、その友達からは後日個別に連絡をもらい食事について改めてお願いされました! 招待状には特に何も書いてなかったです。

招待状に書いてもいいと思いますが、仲の良い友達だったら楽しみにしてるよの言葉と共に食事についてのお願いを連絡してもいいのではと思います✨

• みこ

みこ

そうなんですね!
    書いて直接連絡もしてみようかなと思います♪

• 3月5日
あんず

私は書いてほしい派です(^^)

妊娠中でも細かく気にする人とそこまで細かくない人とそれぞれですしね☺️
私の友人は、妊婦なので生肉生魚はダメだけど生野菜は大丈夫ですと書いてくれていて、その頃妊娠していなくて知識がなかった私としてはとても助かりました(*^^*)

• みこ

みこ

確かに友達はまだ妊娠してないので書いてる方がいいですね!
    参考になります!

• 3月5日
ままり

特に書かず、友人に伝えたら生物とかは火を通してくれてました!飲み物もノンアル、ノンカフェインを準備してくれていましたよ(^ ^)

• みこ

みこ

配慮がすごいですね!

• 3月5日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の結婚式に妊婦さん来てましたし、義母は肉が駄目なので式場の人には伝えてました。どんな料理が出たか確認はしてませんが、焼いた魚とかになったのかな?と。アルコールは飲まなければいいかと思うので、妊娠中なので生肉、生魚禁と書いたらいいかと。でも主催者の人に妊娠してる事を伝えてるなら配慮してくれるかと思いますが。

• みこ

みこ

念のため書いておこうと思います♪

• 3月5日
ゆめはな

私は書く必要は無いと思います。
それに、妊婦が生魚や生肉食べれないって誰が言ったのでしょうか?私は普通にお寿司もよく食べてたし、結婚式のお肉はそんなレアでは無いと思います。マグロには水銀が含まれてる可能性があるので避けた方が良いとは言いますが、少しくらいなら大丈夫だそうです。
基本妊娠中に食べられないものは無いみたいですよー。
アルコールだって自分が飲まなきゃいい話だし、招待状のお返事に書くことでは無いと思います。当日テーブルに回ってくるスタッフにソフトドリンクくださいと言えばすぐジュース持ってきてくれますよー!

• みこ

みこ

トキソプラズマに感染すると赤ちゃんに障害が出る可能性があるのです
    医者にも言われて抗体検査もしました
    上の方が書いてくださってますがデザートにアルコールが入っていて知らずに食べてしまうといけないと思うので念のため書こうと思います♪

• 3月5日