※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が大きめなので心配です。同じ経験の方、産後の様子を教えてください。

お腹の赤ちゃん👶の頭の大きさについて

いつもお世話になっています。妊娠24wあたりから胎児の頭の大きさが週数よりもいつも大きく、今日はついに3w以上大きくなっていました😢💦医師からは、脳に異常があるなどの心配はないし、ただ頭が大きめだねー としか言われていません。でも健診で言われる度に心配になってしまいます💦赤ちゃんの頭が大きめと言われた方、産後の子どもの様子はどのような様子ですか?色々話を聞かせてもらえるとありがたいです。

コメント

けなもん

頭の大きさが、30週の時点で40週くらいあると言われました!

たしかに頭が大きく生まれましたが、特に問題なく育っていますよ^^
平均より2センチほど大きいくらいです!

• ゆた

ゆた

早い回等をありがとうございます😭
    生まれた瞬間に あ!頭大きいなって、分かる感じでしたか?😅

お子さんがスクスク成長されているようで、それを聞くだけで安心します✳️

• 3月5日
  • けなもん

けなもん

赤ちゃんって頭大きいもんだと思ってたんですが、あからさまに「え、これ異常?」とは思いませんでしたよー!だって生まれたてって両手でお顔包めちゃうんですよ!可愛いですよ〜😍

• 3月6日
クリームパンな

家もお腹の中では頭が3wくらい大きいと毎回言われてましたが産まれてから今もずっと周りの子より小顔です!(笑)

• ゆた

ゆた

ありがとうございます😊
    心配しすぎも良くないですよね💦
    頭の大きさの原因に 母親の糖尿などがあるとネットで見てしまい、自分の責任だと落ち込んでいたのですが、クリームパンなさんの娘さんのように元気に生まれて来てくれることだけを今は願うことにします😊💕

• 3月5日
とまと

うちの子も検診のたんびに頭が大きいって言われ続けてました!!!不安で頭が大きいと何かあるんですか???出産大変なんですか???と質問ばかりしてました💔
返ってくる答えは特に問題ないですよ〜お産も2人目だし産道開きやすくなってるから大丈夫!!!ってしか言われなくて…

実際頭が大きい割には3時間でスムーズに生まれてくれて、たしかに見た感じも頭が大きかったですが、何も異常もなく、首が座るときやひとり座りができる頃頭が重いのかなぁ〜って見てて笑っちゃうくらいでした😀

今は同じ年の子より頭一つぶん違うくらい身長も伸びて頭が大きかったのなんて全然わかりませんよ😍

• ゆた

ゆた

回答ありがとうございます😊

とまとさんのお子さんのように 背もしっかり伸びて成長してくれる子になってくれると良いなぁと思います😊✳️

頭の大きさを気にして、妊娠中に何かされていたこととかはありますか?糖質を控えるなど…

• 3月5日
  • とまと

とまと

特に何もしてませんでした😃いつものように過ごしてましたよ😄

• 3月6日
non23

3人とも、妊娠中は頭2週間くらい大きいと言われ続けてました。そして体重も(>_<)実際産まれてきてもおおきかったけど、特に問題ないですよ。出産の時に大変ってことくらいですかね。

• ゆた

ゆた

男の子3人のママさんのお言葉、とても嬉しいです。男の子って、やはり週数よりもしっかり育ちますよね😂
    出産の際に 大きいなぁと感じられたということですか?👶😳
    1人目がスピード出産だったので、今回も目指せ安産です😂

• 3月7日
ゆん

わたしも検診に行く度に頭大きいねーって言われてました!笑
4002gのビックベイビーが産まれました😊💓
なにも問題なく元気に育っています!

がーなー

私は16週ぐらいから
2週分大きくて臨月には
測定不能と言われましたよ(^^;;
私自身、体が小さいので
産むの大変だねと脅されましたが
4時間というスピード出産でした!
ちなみに息子は
未だに頭大きいと言われますが
脳みそ詰まってるなーぐらいにしか思いませんよ(^^)
病気知らずです!!