※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

旦那が単身赴任中で、自宅は旦那の実家。義両親の気を使うプレッシャーに悩んでおり、実家に戻りたいが義両親に言われそうで不安。上の子が幼稚園まで我慢して自宅へ戻るか、実家にお世話になるか、アパートを借りるか迷っています。

みなさんならどうするか意見を聞かせてください。

現在旦那は下の子が産まれる前から
単身赴任中で月に一度帰って来ます。
下の子が産まれて3カ月経ちましたが
自宅へ戻っても1人なので実家にいます。
実家から自宅は隣町で車で30分程度。

自宅は旦那の実家です。
義両親は事情により住んでおらず、
私たちが住んでいます。
(継いで住んでいるわけではありません、
いずれ出ることは伝えてます。)

私は今の家に住んでいるのは嫌なんです。
義両親は住んでいなくても気は使うし
掃除が行き届いていないと文句も言われるし。

今のところ上の子が幼稚園上がるまでは我慢して
住み、その後はアパートを借りる予定です。

本当は、実家の近くにアパートを借りたいんです。

義両親は何一つ手助けしてくれないし
義父に光熱費を渡しているんですが、
少しでも渡すのが遅れると旦那に
金。と催促の電話。管理してるの私なのに。

頼れる所は実家のみです。
旦那の言い分は、
義両親の家には誰も住んでないんだから
気を使う理由がわからない、
家賃かからないんだから利用すべき
賃貸代が無駄、と。
お金のかからない生活は大切ですが
わたし的に精神的に安定した場で子育てしたい。

年子育児なのもあり自宅へ戻ったら不安です
子育てもだし掃除等しないと文句言われる
プレッシャーなども憂鬱。

実母にも市の保健師や友達にも
実家にいたら?と言われるんですが、
自宅へ戻らなかったら戻らないで義両親に
何か言われそうで。

みなさんならどうしますか?
もう悩みすぎてどうするのがベストなのか
わからなくて… 批判などはやめていただきたいです

①上の子が幼稚園まで我慢して自宅へ戻る
(幼稚園or保育園にあげ私は働きアパート予定)

②このまま上の子が幼稚園上がるまで
実家にお世話になる

③旦那を説得してアパートを借りる
(電化製品等は買わないとないのでお金は結構かかります。)

コメント

かすまま

旦那さんの単身赴任が終わるまで実家がいいなー。

  • おみ

    おみ

    コメントありがとうございます

    単身赴任はあと1年半、その後も転勤あります…場所と期間は決まってませんが…ついて行く予定はありません!

    2人を幼稚園入れるまでの間、どこにいるべきなのか悩みます💧

    • 3月5日
ともえ

旦那さん単身赴任なら実家にいていいと思います。いくら誰もいなくても掃除等でグダグダ言われるとなると2人育児になると掃除も大変だし主さんが辛い思いすると思います。旦那さんが月一でしか帰ってこないのなら実家に住み働きに出てお金貯めてアパート借りるの方が気が楽だし、一番いいと思います󾌾

  • おみ

    おみ

    コメントありがとうございます

    やっぱり実家にいるのがベストなのかもしれないですよね…

    • 3月5日