※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきら
家族・旦那

旦那が家事を手伝うようになったきっかけアドバイス。家事を手伝ってく…

旦那が家事を手伝うようになったきっかけアドバイス。家事を手伝ってくれない夫で悩んでる方。

私はほぼ専業主婦(日雇いバイトをちょこちょこ)、旦那がフルタイムです。

もちろん専業主婦なので家事全般は私がやりますが、私も同じように8時間勤務が立て続けにあったり、二人とも同じように遊びに行ったのに、疲れて帰ってきたのに私だけ洗濯やら夕飯やら準備、、、。
そこさすがに手伝ってくれてもいいじゃん?と思って言ってみると、
「たまに夕飯俺だってやってるよ」と言い返されました。


そんなときはこれ。


「夕飯の、、、、」

・夕飯の献立を考える
・数日を見越して材料を買う
・料理作る
・配膳する
・食器をキッチンに持っていく
・洗う
・拭く




「で、夕飯のどれをやってるの?(о´∀`о)」



って聞いてから、「夕飯なんでもいいよ」が無くなりました。
自分で箸を出すようになりました。
食器をキッチンに持っていくようになりました。
時間があれば配膳もやるようになりました。


これちなみに洗濯物でも出来ます。
・洗濯物を分けてネットに入れる
・洗濯する
・干す
・たたむ
・しまう
・ハンガーを持っていく(うちは二階で干してハンガーのまま一階に持っていくので、着るとハンガーだけが一階に残るのです)




旦那が家事をやらなくて悩んでる方、この方法も1度試してみてください(^^)
全員が全員ではないですが、少しでも心を動かされればうれしいです◎

コメント

ままま

我が家も似たような感じで
旦那が手伝うようになりました😅
男って、ご飯作る=作るだけ。
だと思ってる所ありますよね!

献立考えて買い物行って作って
並べて箸用意してお茶だして
食べたら洗ってゴミ処理
を毎日やってるのにありがとうも
なく給料も貰えないのが主婦だ!
って言ったら率先して箸出したり
食器運んだりしてくれるように
なりました(笑)