※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
家事・料理

実家から野菜を大量にもらったので活用レシピたくさん教えてください!本…

実家から野菜を大量にもらったので活用レシピたくさん教えてください!!
本当に大量なので傷む前になんとかしたいです!
大人用でも離乳食でも、どれかひとつでも何でもOKです!
ちなみにすべて新聞紙に包んであってキャベツと白菜だけは冷蔵庫に入れてますが、これで大丈夫ですか?
消費したいのは↓です!
・キャベツ2玉
・白菜5玉
・かぼちゃ3玉
・大根5本
・かぶ3本
・じゃがいも、玉ねぎダンボール一杯
どうか皆さんのお力を貸してください!!✧*。

コメント

ひさまくりら

キャベツは芯をとっておくと長持ちしますよ😊✨野菜たっぷり羨ましいです!!!

rsk

ポトフはどうですか?体にも優しいですし、味をつける前に取り出せば離乳食にも使えますよ!
キャベツ1玉は1/8カットずつ、カブ、ジャガイモ、玉ねぎは皮を剥いてカットせずにそのまま使います。
それプラス人参も皮を剥いて縦半分にカット、ベーコンかソーセージも入れます。
まず鍋に野菜と水を入れて煮込みます。野菜が柔らかくなり旨味も出るのでスープがとても美味しいです!
ベーコン又はソーセージを入れる前に離乳食用に野菜を取り出します!
取り出したらベーコン又はソーセージを加え少し煮ます。
味付けは塩のみでオッケーです🙆
もし味が足りないようでしたら醤油を少し加えてみてください👍🏻
長々と失礼しました!

pipipipipi

キャベツと白菜は画像のように爪楊枝刺すだけで持ちが違いますよ😊
かぼちゃはわたがカビやすいので取った方がいいです。
大根は皮むいて、適当な大きさに切って冷凍した方が、煮物にする時煮えるのが早いです。

• pipipipipi

pipipipipi

画像忘れてました。

• 3月5日
ひーこ1011

めっちゃありますね!
11ヶ月やったら大人のとりわけでもいけそうですね!

キャベツはポトフやお好み焼きに使ったり、それだけあったらロールキャベツもできると思います。

白菜は中華丼やあんかけ焼きそばとか、餃子、中華スープやお鍋、五目うどんなど、うちは使用頻度高いです!
豚バラ白菜やと大量に使えそうな気がします。

カボチャは煮物、ポタージュスープ、煮物に鳥ミンチのあんかけかけたり…カボチャコロッケやカボチャサラダなどもできますね。

大根はおでんやと2本くらいは使っちゃいます。
豚汁、おろしハンバーグ、唐揚げにおろしポン酢にしてもあっさりして美味しいですし、揚げ出し豆腐やだし巻き卵に大根おろし添えたり…
大根と厚揚げの煮物は子供も好きです!

かぶは独特の風味があるので、うちは浅漬けや塩漬けにするのが1番喜ばれます😅
煮物やクリーム煮もできますが…

じゃがいもはコロッケやポテサラ、オムレツの中に入れても美味しいしスープにも入れられるし…肉じゃがからのカレーにしても美味しいし…

オーブンあるなら、輪切りにしたじゃがいもを下ゆでして、クッキングシートひいたオーブンに並べ、ケチャップかピザソース塗ってその上からとろけるチーズかけたものは、母がよく作ってくれて美味しかったです!

玉ねぎも使用頻度高いので、うちはあらゆるものにたーっぷり使います(◍•ᴗ•◍)

ひさまくりら

キャベツ→ロールキャベツ、キャベツの塩こんぶあえ、お好み焼き
白菜→ミルフィーユ鍋、漬物、白菜をチンして鰹節とマヨネーズ、醤油をかけるだけで美味しいです!
かぼちゃ→かぼちゃとひき肉のあんかけ、かぼちゃのグラタン(かぼちゃの器を作ると可愛いです❤)かぼちゃのサラダ
大根→豚バラ大根、角煮に大根入れる、味噌汁、大根の煮物、みぞれ鍋
かぶ→かぶのサラダ、漬物、かぶのスープ、かぶとベーコンのチーズ焼き
じゃがいも→ジャーマンポテト、カレー、シチュー、ポテサラ、味噌汁、ポテトチップス
玉ねぎ→オニオンリング、玉ねぎサラダ、野菜炒め等に入れる、玉ねぎ丸々スープ(めちゃうまいです)

こちも

こんにちは!
うらやましい!分けてほしいくらいです。笑
玉ねぎは、2キロ使って飴色玉ねぎを作り冷凍します。コンソメ代わりに使うととても美味しいスープになります。薄切りして塩もみしてしばらく置いたものを炒めると、失敗しづらいですよ。
大根は厚く切って皮を向いて冷凍します。そのまま煮るだけで簡単に煮物ができます。
キャベツは1/2玉をスライサーで千切りにしてサッと茹で、コンソメパウダーとオリーブ油で和えると、付け合わせの常備菜に。冷蔵庫で1週間くらい持ちます。
カブ、白菜、カボチャは、飴色玉ねぎとともにポタージュスープにします。くったりするまで牛乳で煮てミキサーにかけます。

せーちゃん👑🐃

羨ましいですー😍
かぼちゃは切って、種をとったら
長持ちするって聞いたことあります👌🏻
その状態で冷凍してもいいかもですね💕
大根やかぶ、じゃがいも、玉ねぎは
分かりませんが
キャベツや白菜なども
切って冷凍できるはずです😗

るーま

うちも実家農家なので、野菜送ってもらった時は冷凍できるものは冷凍し、足の速そうなものから食べてます。

このラインナップで言ったらかぶを優先的に食べますかね🤔
お味噌汁、そぼろあんかけの煮物、浅漬けなどにします。

この辺↓の野菜はジップロックで冷凍します。
切っただけでもいいし、火を通せばかさが減るのでコンパクトになります。

・大根→いちょう切り、大根おろし
・白菜→そのままざく切り、おひたし
・キャベツ→1枚ずつ茹でる(ロールキャベツ用)
・かぼちゃ→切って煮るor蒸す(そのまま食べても、つぶしてサラダにしてもOK)

じゃがいも、玉ねぎは日持ちするので後回しですね。
野菜同士でガス出して痛めあってしまうので、袋などからは出してなるべく涼しいところで通気性をよくしてあげてください。
じゃがいもは芽が出たら欠いてあげるといいですよ☻

ここ

大根は皮をむいて切ってから冷凍すると味がしみやすくなるので煮物にいいですよ
白菜、キャベツは芯のところを少しカットしたら小麦粉をぬっておきます。滑りがでたきたら湿った新聞紙でくるんでビニールに入れて保存すれば水分がとびずらくなるので長持ちします。
じゃがいもは日が通らないような黒っぽい袋に入れてからくらいところに保管すると芽がでたくるのが遅くなりますよ
レシピじゃなくてすいません。

咲や

じゃがいも、玉ねぎは段ボールに入れて日に当たらない場所に保管
キャベツの食べきれない分は刻んでジップロックに入れて冷凍すると加熱料理にそのまま使えます
大根も切って冷凍すると加熱料理に
切り干し大根にしても良いと思います
かぶもカボチャも切って切り干し大根と同じように干すと旨味が凝縮されます
キャベツや白菜も干す事は出来ますが、水分多いので余りオススメ出来ません😂
漬物にしても良いかもしれませんね😃
糠床が無くてもパン粉で糠漬けっぽく出来るそうです😃

わぁ😍お野菜いっぱい羨ましいです‼︎
おかず系は皆さん色々アイディア出されてるので、かぼちゃ3玉あれば私はおやつにも使いたいです😊
クッキー、マフィンなどの焼き菓子系とかプリンとか💕

pooon

かぼちゃは使う用途ごとに切ってジップロック袋で冷凍するといいですよ♡

キャベツや白菜は漬物にすると沢山消費できます♡

大根はおろしてみぞれ鍋、みぞれ煮とか、ふろふき大根、大根カレー

かぶはシンプルに炒めたり温野菜にしてディップ付けて食べるのが美味しいかと♡

じゃがいもは
いももち、肉じゃが、コロッケ、ビシソワーズ、ポテトチップス、ポテトフライ、じゃがいもの生地でピザ

玉ねぎも使う用途ごとに切ってジップロック袋で冷凍しておけば、少しふにゃふにゃになりますが使いやすいです😊
あとはオニオンたっぷりのオニオンスープ、キーマカレーとかですかね?😊

wtnb05

野菜大量ですね。キャベツ、大根は子供が食べやすい大きさに切ってジップロックに入れて冷凍して離乳食に使うのはどうですか?
あとはキャベツを千切りにして、コールスローにしたり、白菜とかぶは漬け物にしたり、じゃがいもはフライドポテトにするとかポトフに使ったりかな?

mee

まとめてお返事ですみません💦
皆さん親切にありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)✨
こんなにたくさん教えて頂けると思っていなかったので驚いています。
レシピだけじゃなく長持ちする方法から冷凍できるものまで目からウロコです!!
さっそく子供がお昼寝の間に準備しようと思います。
本当にありがとうございました♡