※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
妊娠・出産

里帰り出産について、北海道での検診が不安で、夫との離れ離れや里帰り後の不安を感じています。他の方はいつ頃帰られたのか知りたいです。

里帰り出産についてです。
私は現在東京住みで、今月埼玉に引越します。
埼玉で妊婦検診を受ける予定の病院では、里帰りする妊婦の妊婦検診は28週までしか診てくれないようです。
私の里帰り先は、北海道です。
出産予定の北海道の病院からは、32週~34週で帰ってきて下さいと言われています。
北海道での検診は一時的に自費負担ですし、何より30週から北海道へ帰るのは正直不安があります。
6月末出産なのに4月から北海道…夫と会えなくなるのも、愛猫と離れるのも寂しいです。
妊婦鬱気味で夜一人でいると漠然と将来に不安を覚えたり、怖くなります。
埼玉と東京だと簡単に行き来出来ないので、里帰り後に夫が来てくれることはないです。
産まれるまでは会えません。
遠方で里帰り出産された方、いつ頃地元に戻られましたか?
30週で帰るなんて聞いたことがなくて、戸惑っています…。
34週に帰ろうと思っていたので……(´・_・`)

コメント

K♡

私も長野県から北海道に6月末に里帰りする予定です😊✨
私の里帰り先の病院は36wの検診までに来てくれればいいとのことだったので、飛行機が乗れるわりとギリギリに帰ろうと思ってます( ;o;)

産まれたらすぐ来てくれる距離じゃないので寂しいし不安ですよね😂

• ゆずも

ゆずも

コメントありがとうございます!
    そうなのですね…羨ましいです😭

陣痛がきても間に合わないので立会出産も絶対無理だし寂しいです😂
    地元が近い人が羨ましいです…😂

• 3月5日
マシュー

新幹線で2時間半の距離でしたので、32週から里帰り先の病院で検診でした。
生まれる前も生まれてからも主人に時々来てもらっていました!
東京~北海道なら飛行機ですぐじゃないですか😊
不安だから時々来て欲しいと甘えちゃいましょう!!

• ゆずも

ゆずも

埼玉の新居から羽田空港まで電車乗り継いで2時間、飛行機なので搭乗40分間前には空港にいなければならないし、飛行機で1時間45分、更に空港から実家まで車で40分かかります……。
    めちゃくちゃ遠いと思います……。
    あと、飛行機代が片道2万はするので難しいです😭

• 3月5日
ゆう

神奈川に住んでいて、北海道札幌に里帰り中です。

正しく、私も1人目30週で里帰りしました。
それは安全に産むための最低限の病院が決めたルールなんだと思って割り切りましたよー。
それでも1人目は6ヶ月からお腹が張り気味で 里帰り、しかも飛行機の距離なら 早く帰れ帰れと病院に言われてました。
帰った翌日の健診で切迫早産でそのまま一ヶ月半36週まで入院しました。

私は実家だからこその甘えられる環境で良かったなぁと思います。

今2人目里帰り中です。今回は念の為28週から帰ってます。

• ゆずも

ゆずも

30週で里帰りされたんですね💦
    実家の母と仲は良いですが、わざわざしつこく嫌な言い方をする人なので、鬱が悪化しそうで不安です😖
    8月は飛行機が高く、また北海道と気候が違いすぎて赤ちゃんにも心配なので産んだ後は9月に埼玉に戻る予定です。
    しかし半年近くも実家で過ごすと思うと憂鬱で……。
    短期間なら、気楽でいいんですけどね💦
    あと実家長いと実家で甘えすぎて、帰ったあとに家事とかやる気出なさそうです(笑)

お互い元気な赤ちゃん産みましょう😊

• 3月6日
はちみつ

私も6月末に出産予定で
北海道に里帰りします✈️💡

ネットで検索したり
周りの方々に聞いたところ
飛行機に乗るのであれば なるべく
早めに乗らないと気圧の関係で
破水の可能性があると言われました。

おすすめは 28〜30週のうちに
里帰りした方がいいようですが
旦那さんの家事も心配だし
長期間離れるのも寂しいので
なるべく里帰り遅らせたいですよね💦

私は愛知県から北海道に里帰りで
飛行機に約2時間乗ります◎
31週目に帰る予定です。

検診料が一時、自費負担であったり
立ち会い出産が難しかったり
悩まされることが多いですが
やはり地元の方が安心だと思うので
お互い元気な赤ちゃんを産めるよう
頑張りましょう( ˘͈ ᵕ ˘͈ )💓

• ゆずも

ゆずも

お仲間ですね😊
    破水の可能性…初めて聞きました💦
    今私は仕事休職してますが、働いてたら産休の関係でそもそも28週とか絶対無理だと思うんですが、そういう方は里帰り出来ないのかな…とモヤモヤ😓
    新築戸建て買ったばかりなので、私がいないのを良いことに夫が友達連れ込んで夜中も楽器弾いて騒ぎそうです😡
    私のいない半年近くの間にご近所トラブルとか勘弁して欲しい💦
    いつも私の膝にいる愛猫も心配です😭

産まれた後は何ヶ月滞在予定ですか?
    7月8月は恐ろしく飛行機代高いし気候も違うしで、私は9月の予定で…産んだ後も長居予定です💦
    実家は至れり尽くせりなので、甘えすぎて自分がママになれない気がします😂(笑)

• 3月6日
らぐ

31週で帰りましたよ❗️
私も飛行機の距離で里帰りでしたが…
飛行機ではお腹がはってしんどかったです💦
ご自分のためにも早めに帰ったほうが体に良いかと思いますよ。

• ゆずも

ゆずも

飛行機の方はみなさん早いんですね😓
    早く帰って精神的に弱っちゃうのも心配です😓
    母が専業主婦で嫌なことばっかり言う人なので、ずっと2人でいるとストレスが溜まりそうで😂💦

• 3月6日
もこ

埼玉から九州の実家に里帰り中です🏠33週から帰ってきて一週間経ちました!
飛行機の距離は遠いですよね〜生まれるまで約2ヶ月も会えないなんて、寂しすぎて空港では人目も憚らずに泣いてしまいました😂
どうなることやらと思っていましたが、実家は気楽だし親もいるし、あまり寂しさも感じずにだらだらと過ごしています。夫の方が一人で寂しそうです😂

• ゆずも

ゆずも

33週で帰られたのですね!
    空港で泣いちゃうなんて可愛いですね☺️♡
    うちは予定では、産まれた週の土日だけ夫が来てすぐまた戻ってしまいます😓
    3ヶ月近く実家にいる予定なので、半年近い間離れているのは寂しいです😂💦
    でも私は夫より愛猫と半年も会えないのが耐えられないです💦(笑)
    実は先月里帰りしていて、確かに至れり尽くせりで楽なんですが…暇すぎて鬱でした😓
    母が嫌なことばっかり言う人なのでストレスも貯まるし、たかが1週間の滞在でも苦痛でした😂(笑)
    半年も……不安です😂

• 3月6日
choco

わたしはこの間32週で北海道に里帰りしてきました!一人で飛行機の移動なので、あまり遅いと何かあっては困りますし、早めの方がいいと思います。

里帰り先の病院で検診を受けてきましたが、自費負担は本当に厳しいなと感じました。旦那さんと離れてくらしたり、不安に思うこともたくさんあると思いますが、自分の体を第一に考えてがんばりましょう!

• ゆずも

ゆずも

32週で帰られたのですね!
    意外と北海道に里帰りされてる方が多くて嬉しいです☺️

実家の母が嫌なことばっかり言う人なので、あまり長くいたくないんです😓
    鬱に追い討ちかけるタイプで、若い頃から母とはよく衝突しました💦
    ただ多方面半端なく甘やかしてくれるので、楽は楽なんですけど😂(笑)
    産んだ後は絶対実家で良かったと思うのでしょうけど産むまでがツライです😓
    30週まで診て欲しい旨を病院に伝えてみようと思ってます!!
    出来れば私も32週に里帰りしたいなと💦
    がんばりましょう!!

• 3月6日
のん

私達は出身が札幌で都内に住んでいます。
飛行機を使っての里帰りだと30〜32週頃が多いと言われましたよ。

私は間に合いました!
破水から入院〜陣痛〜帝王切開でしたが、破水して入院した次の日の夕方には来ましたよ!
朝6時の飛行機で!

里帰り先は計画分娩には対応してもらえますか?
対応できるならば、出産日が決まるので立会いも可能ではないかと思います。

• ゆずも

ゆずも

飛行機だと、みなさん早いんですね💦
    近い人が羨ましい😖

すごい、間に合ったんですね!!✨
    ただ旦那様翌日お仕事行けなくなりませんか?💦
    奥さんが出産の場合、会社ってどんな対応になるのか…会社を突然2日休むことになるのは厳しいのかなって💦

計画分娩、対応してくれると思います🤔
    促進剤を使うことが怖いですが、相談してみようと思います☺️

• 3月7日
  • のん

のん

もちろん、会社には出産が始まったら早退で帰りその後五日間連続有休であることを事前に伝えてましたよ!

だからその後数日はお休みでした

• 3月7日
  • ゆずも

ゆずも

そうなんですね!
    夫の会社、事前に言っても嫌な顔されそうな気がします😖💦
    商談とか多いので多分引き継ぎ難しいから、と夫にまず無理と断られそう😭
    出産立ち会えて、入院中もお見舞いに来て下さるなら良いですね☺️

• 3月7日
はちみつ

お腹が大きい状態で
飛行機に乗るのって不安ですよね…
なるべくお手洗いが近くて
通路側の席を取った方がいい
とも書いていました💡
新築戸建て…!羨ましいです😂✨
我が家も会社の寮が近くにあり
同期のみなさんが よく家に来るので
自分がいない間に連れ込む可能性が
大アリです、確実です。(笑)
お友達がきて騒げるのも
今だけだと思って耐えましょう〜💦
ご近所トラブルだけは
避けていただきたいですね…
猫ちゃんも さとうさんがいなくて
寂しいでしょうね( ; _ ; )

産後1ヶ月は お家から
出さない方がいいと聞いたので
1ヶ月たったら帰ろうかな
と思っていました!
だいたい7月末頃予定です✈️
気温もだいぶ違うので心配ですが
離れてるのも辛いし 子供にも
早く会わせてあげたいですし…
9月ってことは 約半年里帰りですね😔
今から 不安でいっぱいですよね💦

• はちみつ

はちみつ

すみません!
    返信したつもりが 改めて
    コメントされてしまいました😂💦

• 3月6日
  • ゆずも

ゆずも

ありがとうございます☺️
    実は4月に母が祖母の介護の関係で東京(母は東京出身です)に来るようで、どちらにしても母が北海道帰るまで私も埼玉に残るしかないようです😅
    偶然にも私が32週のタイミングで帰りの飛行機取ってるみたいなので、医者と相談してOKでしたら母と一緒の飛行機で帰ろうと思います☺️
    座席、通路側で取ります😆✨

うちは子ども産まれても友達呼んで騒ぐと思います😂(笑)
    騒音でクレーム…が怖いです💦

7月末ですか😳
    早いですね!!
    里帰り明けに首の座らない赤ちゃん連れて1人で飛行機乗るのが一番不安です💦
    うちは実家の親と祖母が産後100日までいなさいと言っていて、どうなることやら😂
    なんだかんだ、産後は実家が楽すぎて帰りたくなくなってそうです(笑)

• 3月7日