※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かに
子育て・グッズ

子供が歯をうちゃってグラグラしています。明日歯医者に連れて行くべきでしょうか?

至急おねがいします。
子供がフローリングでこけて、下の歯をうちゃって、少し歯がまがちゃってグラグラしてます。最初はめっちゃ泣いてましたが今はもう寝てます。
明日歯医者につれて行ったらいいですよね?

コメント

ネオ

抜けそうな歯じゃないですよね?
行った方がいいと思います!

• かに

かに

抜けそうなんです、指を寝ながらでもしゃぶるので抜けて飲み込んでしまったらどうしようって怖くて、もう寝ずに見守って明日を待とうと思います!
    コメントありがとうございました❤️

• 3月5日
ぴおに

脱臼したのであれば、向きを変える修復ができるそうです。修復にはかなりの痛みを伴うらしいです。

朝一番で小児歯科専門医がいる歯科に問い合わせて、受診した方が良いと思います。

脱臼や歯根骨折や歯神経損傷の可能性もありますので、乳歯といえども、その後の永久歯の生え方に影響してきますので、かなり緊急性があります。

歯茎の縁(歯の付け根)からの出血はありませんか?

歯の噛み合わせに関わることなので、朝ごはんは食べさせないで受診されることをお勧めします。

• かに

かに

詳しくありがとうございます!
    歯茎の縁からの付け根から少しだけ出血がありました。
    朝ごはん抜きということですね、わかりました、助かります!

• 3月5日
  • ぴおに

ぴおに

私、朝ごはん食べさせない方がとお伝えしてしまいましたが、歯科の開始時間って9時からとかですから、お腹空いてしまいますよね💦
    柔らかいゼリーとかであれば飲めるのかもしれませんが、よく噛んで食べるものは刺激になりそうなので、避けた方がいいのではないでしょうか。
    それか、朝一番で電話した際に、すぐに受診できるかはその歯科によりますので、それまでの間、食事はどうすればいいかと指示を歯科に確認するのも良いのかもしれません。

• 3月5日
まぐ☆

心配ですよね(;_;)寝ているなら明日連れて行くのでも大丈夫そうですけど、念の為#8000に電話して状況説明して、相談してみたらいかがでしょうか?( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• かに

かに

電話しましたが、いい返事をもらえず、明日つれて行ったほうがいいと言われました。
    明日連れて行きます。ありがとうございます❤️

• 3月5日
kitty

はじめまして!明日、口腔外科もやってる小児歯科に行ったらいいと思います!うちは机の角に打って血だらけになってぐらついて、、、口腔外科もやってる小児歯科さんで診てもらいました!ネットで見つけて、歯医者さんに電話かけまくりました!

• かに

かに

血だらけは大変ですね、うちのはあまり血は出なかったんですが、顎らへんが腫れてて…😭
    探してみます!ありがとうございます❤️

• 3月5日
‪‪❤︎‬

脱臼しちゃったんだと思います(^_^;)
明日歯医者行った方がいいですよ!

• かに

かに

調べたらそうでてきました、明日連れて行きます!ありがとうございます❤️

• 3月5日
カオ

いずれ永久歯に生え変わるので大丈夫?かどうかは分かりませんが、念の為受診した方がいいかと思います。

• かに

かに

旦那にもそう言われました!やはりそうなんですかね〜
    明日連れて行きます、ありがとうございました❤️

• 3月5日
karine55

私だったら絶対翌日には歯医者に連れて行きます!

• かに

かに

明日連れて行きます!
    ありがとうございました❤️

• 3月5日
マムマム

脱臼しちゃってるので、明日小児みてくれる歯科連れて行ってあげてください!

• かに

かに

やはりそうなんですね、ありがとうございます!明日連れて行きます❤️

• 3月5日
なな

明日歯医者行った方がいいと思いますよ!

• かに

かに

ありがとうございます❤️
    明日連れて行きます!

• 3月5日
ちぴ

念のため明日、
連れていった方が良いですよ(^^)
私のこどもも、怪我が重症だったので
すぐに歯医者にいきました!
ぐらぐらしてたので
1ヶ月弱固定してもらいましたが
神経までいってたからか
それから約2年経って
抜けちゃいました😣
歯医者さんで
しっかりみてもらうと安心すると
思うので行かれてください😌✨

• かに

かに

神経までいくケースもあるんですね、
    ありがとうございます、あした連れて行きます!

• 3月5日
ぴおに

あっ!あと、もしも、万が一でも起こってほしくないですが、抜けてしまったりすれば、その歯を絶対に水道水などでは洗わず、抜けた歯を牛乳に入れて保存して、牛乳に入れたまま受診して下さい。
水道水で洗うことで、再度抜けた歯をお子さんのお口に戻す治療の際の成功率が下がるそうです。

お子さんも違和感があると思うので、指しゃぶりは避けられないですが、口に入れそうな硬いオモチャはこれから一切与えない方がいいのではないかと思います。