※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PIKA.
子育て・グッズ

赤ちゃんが生後19日目で、母乳が出なくなりミルクをあげていますが、量に悩んでいます。100ccをあげても泣いてしまうことがあるため、適切な量を知りたいと相談しています。

生後19日目です。

入院中、退院してすぐの時は
母乳とミルク混合でした。
目安が80ccと言われてたので
ミルク40足したりしてたのですが
母乳が出なくなりました。

80ccミルクであげても
1時間経てばすぐ泣いてしまって
母乳が出なくて怒るのか乳首も吸ってくれません。。

そして100ccあげてみて
吐かないし
よく寝てくれるので
これで足りてるんだなーと思ってたのですが
調べてみると生後19日目で100は
多いと書いてありました。

最近は100ccあげても
2時間後くらいに起きてしまって
泣いてしまいます。

どーしたらいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

その子にもよるとは思いますが、私はミルクよりの混合で、量はミルク缶に書いてあるのを目安にしてます。

私が
使ってるはいはいには2/1~1ヶ月は100なので大丈夫そうですよ。でも、男の子と女の子でも飲み方違います。
息子の時は飲みっぷりがよかったですが、娘は今けっこう残したりします(^-^;

  • PIKA.

    PIKA.

    ありがとうございます😭
    最近では
    諦めてしまって
    もう完全ミルクになりがちです。。

    3時間おきに100は多すぎるのかなと不安です。

    男の子です😊👏
    やっぱり
    個人差ですかね。

    • 9月29日
おきゃん815

私はまだ9日目ですが90軽く飲みますよ(笑)
新米ママなので、よくわかりませんが、
3600gあるので、先生には大丈夫だと言われました。
あたしも母乳の出が悪いので搾乳してあげたりしています。
2時間も寝てくれたら問題ないのでは??

  • PIKA.

    PIKA.

    そうなんですね!!
    もう諦めてしまって
    完全ミルクになりがちです。
    ミルクは3時間置かないと
    負担がかかると調べた時に書いてたので
    泣いてしまったら
    抱っこしてあやすしかなくて、
    それでも泣き止まない時があります😭😭

    • 9月29日
おきゃん815

確かに哺乳瓶であげる場合、母乳でも粉ミルクでも4時間感覚であげるよう指導されました。
うちの子はすでに寝相悪いし、甘えん坊で、抱っこ大好きなのですぐにぐずりますが、お腹いっぱいにして、ゲップ出させて、おくるみできっちり巻いてあげると安心して寝てくれます。

ママリ

私も新生児期のころは
規定の量あげてもすぐ泣くし
ほんと悩んでました(´д`)🌀

オムツかなー暑いのかなー
寒いのかなー?とかいろいろ
探ってみても最終的にミルク
あげるとぐっすり(;o;)💭

ミルクは3時間あけないとって
言われますが私は赤ちゃんの
様子見ながら2~2時間半で
全然あげちゃってましたし、
120mlも全然飲んでました🍼

粉ミルクははぐくみを使ってる
のですが、はぐくみだと
1/2~1ヶ月だと120mlって
書いてありました(´ー`)/♪

1ヶ月検診のときに体重は
増えすぎず基準値でしたし、
1ヶ月過ぎたころには
ミルクの量もかなり
安定しましたし間隔も
しっかり空くように
なりましたよ\(ˆoˆ)/♡