※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

2ヶ月で4人の妊娠報告があり、友人の妊娠に対する複雑な気持ちを相談。友人の妊娠を喜びたいが、自分の不妊治療の苦しみもある。友人には嫉妬や悲しみを感じつつも、友情を大切にしたい。

ここ2ヶ月で妊娠報告4人ありました。
なかなか出来なかった人もいれば、すぐ出来た人もいます。すぐ出来た子は検査して陽性がでても思ったより喜べなかったと言ってました。欲しくて妊活はしてたけど、妊娠してもどうなるか分からないの方が先で素直に喜べなかったって…。だから〇〇(私)も同じ立場になったらそうだと思うよ〜って言われちゃいました。悪阻が辛すぎてずっと泣いてたって。

私は仲のいい友達なので喜んであげたかったし、正直にその子がお母さんになるのを想像すると微笑ましく思えるんです。ただ、妊娠が分かってそんな気持ちになるのかなぁとモヤモヤ。

確かに胎嚢や心拍を確認して、安定期に入るまで、そして無事に出産するまで不安がつきまとうのは分かります!きっとそうなんだろうなぁっていうのは分かりますが、今の私にとってはその陽性反応すら見られない、こっちだってなかなか出来なくてずっと泣いてるんだよ…と心の中で思ってしまいました。妊活始めてからずっと進捗状況?も話してて、半年前から通院したり、サプリや温活頑張っててもなかなか出来ない〜とボヤいてた相手だったので、なんだか悲しくなってしまいました。その子は私がいつ妊娠するかと毎回聞いてきてました。

こんな風に書いてしまいましたが、その子のことは好きなんです。昔からの友達でこんなふうに言うのもその子らしいなって思えるんです。嫌いになったとかじゃないし、その子に続きたいなって思うんです。でも、今は気持ちが整理がつかなくて。

出来たよー!とあからさまに喜ばれるのも同じように喜んであげられなかったと思うし、喜んでなかったらなかったでこんな風に思うって…わがままですかね😢

コメント

できないならできないの悩み、できたらできたで今後の子育てなどの悩み
人それぞれですね🤣
yuyunさんもそのお友達と同じ気持ちになると思いますよ!マタニティブルーって言葉もあるくらいですからほとんどのみなさんなるのかな?と思います😌
ただそのお友達のいつ妊娠するかとかは余計ですよね…
相手も妊活を頑張っていると知ってて言いづらかったのだと思いますよ
だから少しマイナスな感じで伝えたのかと😌

• はるえ

はるえ

人それぞれです。タイミングは。
    私は、就職、結婚が遅く、内心、友達を素直に喜べなかったです。

私は、就職、結婚が遅く、きつかったですが、今では先に結婚した友達に
    色々聞けてある意味よかったかなと思います。

多分、友達は、妊娠はまだか?と
    気遣って心配してくれているのでは?と思いました。

私は、二十代の頃は、会社の方に結婚まだ?と聞かれて、ムカつくーと思いました。また、三十路を過ぎ、昨年、お子さんは?→いないの流れで周りが暗く、変な雰囲気になり、違和感を感じたりしました。そんな時、独身の友達と遊んだり、子供がいない五十代の方と話したり、空手、カラオケをしたりしました。不妊治療、不妊治療と思い詰めたら逆効果かなと思いました。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ほんと無い物ねだりですよね。
    その友達は『置いてけぼりになるのが嫌だから同時に妊娠したい』と言ってました😅先にあなたが妊娠したらどうするんだって思ってたら案の定でした💦でも、向こうにもやはり気を使わせているのかもしれませんね。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

実はその友達は、私より半年後に結婚しました。ずっと2人でいつになったら結婚できるの〜!と言っていた矢先、私の方が早く結婚が決まり、報告した時は『おめでとう!』と言ってくれましたがきっと辛かったんだろうなと思う反応でした😓だから、きっと今回の私と一緒なんだろうと。
    通院もしているのでどうしても期待してしまいますし、そういう報告を聞くと喜ばしい半分、羨ましい半分です💦その友達が唯一子供がいない友達だったので、なかなか難しいですね。

• 3月5日
ゆん

いくら仲のいい友達でも、その言葉はモヤモヤしますね💧
こっちは待ち望んで、欲しくて欲しくてたまらないのに、陽性見たら嬉しいに決まってんじゃん!
嬉しくないならこっちにちょうだいよ!(無理ですが😅)
と私なら思ってしまいそう。

それと、何を言われてもモヤモヤはするのかなぁと思います💧
めちゃくちゃ喜ばれてハイになられても、そうやってネガティブに言われても。

私がなかなか出来なくて悩んでた時、
親友は3人目を妊娠。
私も同時期に妊娠したのですが流産してしまって、
でも親友は特に何も言って来なかったです。
そっとしておいてくれたのがとても助かりました。

いくら好きな友達でも
やはりこういう時の言動で溝が出来ることもありますよね💧

• ママリ

ママリ

ごめんなさい!下に投稿しちゃいました💦

• 3月6日
ママリ

そうです!まさに陽性反応嬉しくないならちょうだいよって気持ちでした😓でも、自分が妊娠できないうちは何を言われても気になるんでしょうね…
そっとしておいてほしい…ほんとそうですね。その時の言動って今後も引っかかってしまいそうですし💦しばらくは友達も体調良くないと思うので、会わずに済むかなぁと思います😣