※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の顔に湿疹や乾燥が気になります。ベビーローションやベビーワセリンを使っていますが改善されず、同じ悩みを持つ方やおすすめの保湿剤について教えてください。

2ヶ月の男の子の母です。
お風呂上がりや授乳後などに湿疹が出たり、顔の乾燥が気になります。
体は比較的潤っていて、すべすべしているのでジョンソンベビーローションを使っています。
顔や顎、首元だけに湿疹や乾燥が起こるので、お乳の汚れかなぁとも思い、授乳後は拭き取ってから市販のベビーワセリンを塗っているのですが、あまり改善されていません。
同じように顔だけにトラブルがある方いますか?
また、皆さんは保湿剤は何を使われていますか?
教えてください😭

コメント

2boyママ👩🏻‍🦰

皮膚科で処方してもらったローション使ってますヽ(´▽`)/

• ちーず

ちーず

皮膚科のローションなら安心だし効きそうですね!
    改善されましたか?☺️

• 3月5日
ホワイトタイガー

同じように顔だけに湿疹がでてます!
ギャン泣きしたりすると現れます。
顎まわりはよだれと母乳の汚れ、おでこ付近は頭の汗だと思ってます( ´•౪•`)
少しずつ肌が乾燥しやすくなってくる時期なので悪化しない限りはあまり気にしないようにしてます。
一応、朝ガーゼをお湯で濡らして顔を拭いて、桃の葉ローション後にベビーワセリンを塗ってます。

• ちーず

ちーず

うちもそうです💦泣いた時も…!
    清潔第一ですね。桃の葉ローション初めて聞きました!チェックしてみます!

• 3月5日
みみ

うちの子も顔だけに出ます😅

市販のお薬だと足りないらしく、改善されなかったので病院でプロペトをもらって使っています😊

すぐ良くなりましたよ☺️✨

• ちーず

ちーず

皮膚科を受診されましたか?顔だけに出る子いるみたいで少し安心しました😭

• 3月5日
  • みみ

みみ

離乳食が始まってからひどくなってアレルギーが心配だったので最初は小児科、アレルギーじゃないとわかってからは皮膚科でもらってます(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 3月5日
ぷりんりん

皮膚科に行って診てもらった方がいいですよ。

下の子は上の子の経験上、しっかり保湿をしようと上の子がもらってたヒルドイドやワセリンを小まめに塗ってましたが、口周りの赤みや体の赤みザラザラがあり、生後2ヶ月で皮膚科受診しました。
まだ判断には早いけどアトピー疑いと言われました。
皮膚科には同じくらいの赤ちゃんが何人かいましたよ。

上の子は牛乳アレルギーだったので、下の子も皮膚の状態からアレルギーあるだろうと思い、離乳食開始時に小児科で採血してもらい、卵アレルギーがありました。

• ちーず

ちーず

経験談、とても参考になりました!
    アレルギーやアトピーなら早めの対処も必要ですもんね。
    皮膚科の受診を検討してみます💦

• 3月5日