※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
米
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が食に対する欲求が強く、食事中に叫び続ける悩みです。食欲が強いが体重身長は成長曲線の中心。飲み物やお菓子を欲しがり、食事中も叫ぶ。どう対処すべきか相談中。

生後7ヶ月の娘の食欲についてです。
食が細い子からしたら贅沢な悩みなのかも知れませんが聞いて下さいm(__)m

現在離乳食2ヶ月目二回食にしてます。
日により一回の時もあります。
娘の食に対する欲がすごく強く、私と旦那が飲み物やお菓子やご飯を食べていると
一目散に近づき、身を乗り出し欲しそうにします。
貰えないとわかると、隣の家の人に心配されてもおかしくないぐらい叫び続けます。
離乳食は大人と同じ時間にあげる様にしてますが、すぐ食べてしまい私達が食べてる限り叫び出します。足りないのかな?と思い、離乳食を足したりお菓子をあげたりしてますが底なしの様に食べようとします。
離乳食の量は基本100gくらいです
母乳の出も悪くないので好きなだけのませています。アパートなので、部屋数も少なく部屋を分ける事もできません。

長くなりましたが、ここからが相談ですm(__)m
生後7ヶ月くらいで尋常じゃなく食に対する欲がある場合みなさんならどうしますか?
さすがに私達が飲み物飲む度に叫ばれてしまうとどうしたら良いかわかりません(´・ω・`)
その度にお菓子をあげる訳にもいかないし、、、。三回食にするには早過ぎるし、、
旦那にはお前が食に対する欲が強いから遺伝だ!だと言われるし(´・ω・`)
ちなみに子供の体重身長は成長曲線のど真ん中です。

コメント

みなみ

うちの子もよく食べたのでその頃の量はごはんだけで120~140+たんぱく質+野菜や果物だったので200は食べてましたよ。もう少し増やしてあげたらいかがですか?

• 米

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯200gでも良いんですね!先輩ママさんに食べ過ぎだよって言われ意識しすぎてたかもしれません(´・ω・`)
    今晩から増やしてみます!

• 3月5日
  • みなみ

みなみ

これからどんどん動くよういになりますし食べ過ぎってことはないと思います😊
    うちも8ヶ月前には3回食にして、おやつもあげていましたが成長曲線は真ん中より下でした😅
    お腹いっぱい食べさせてあげてください☺️👍

• 3月5日
  • 米

ありがとうございます( ;∀;)お腹いっぱい食べさせてあげて下さい←の言葉で本当に肩の荷がおりたように感じました。迷いは消えました!ありがとうございます!

• 3月5日
ぷにこ

3回食にしたあげてもいいと思いますよ。
息子は7ヶ月後半から3回食でした🍙

• 米

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯
    三回食にしてみた方が良さそうですね(´・ω・`)もぅすぐ8ヶ月になるので三回食に移行してきたいと思います(`・ω・´)

• 3月5日
ぐでた

親が食べてるのみて泣き叫んだらマグなどでお茶をあげれば良いのではないでしょうか😁?
進みも人それぞれなので三回食にしても良い気はします!
食欲旺盛なの、良いじゃないですか💕

• 米

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯お茶という手がありましたね!全然気がつきませんでした(o^^o)ちょっとお茶あげつみます!

• 3月5日
  • ぐでた

ぐでた

食べ過ぎでも不安になりますよね💦うちは上の子が食欲旺盛で食べ過ぎじゃないか?!大丈夫?!ってほど食べてたの思い出しました💦でもお腹いっぱいあげたら良いと思いますよ☺️今でもすごく食べる時期と普通の時期があるので成長期かな?!と気楽に考えてます!肥満じゃなければ大丈夫!下の子は全然食べないのでまた今は違う悩みですが💦だら食いはあまり良くないのでお茶で誤魔化しながらご飯(お粥)しっかりあげたら良いと思います😁

• 3月5日
♡062105♡

うちも食欲凄かったので8ヵ月過ぎで3回食にすすめましたよ~😊
そして、量も足りないのでご飯、お野菜、果物を増やして結構満足するまで食べさせました😊タンパク質があまり多いと消化が大変らしいので、野菜とご飯で調節してあげるといいとネットで調べました(ˊᵕˋ)
うちは上の子の時食べずに苦労して次は食欲凄く嬉しくってついついあげてます(*´ω`*)
お茶はちょこちょこあげてもいいと思うのでちょこちょこあげてもいいと思います♪♪

• 米

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯今晩から量を増やし8ヶ月になるので三回食に移行していこうかなぁと思います!
    私も旦那も太っているので子供まで肥満になってしまうのでは?と焦ってたのかもしれません(´・ω・`)笑

• 3月5日
mako

うちもその頃は200gくらいあげていました💡タンパク質は胃腸に負担らしいので増やさず、野菜を増やすようにしたらいいと思います🙆
量や3回食に増やすタイミングなど、目安はあくまで目安なのでお子さんに合わせて進めればいいと思います😊
あと少しずつ固めにしていってよく噛めるようにすると満腹感出やすいみたいです💡

• 米

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯今晩から量増やしてみます!今まで誤魔化しにヨーグルトをあげたりしてました(´・ω・`)これからは野菜と炭水化物増やしてみます。

• 3月5日