※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもがまだ歩けないことに心配しています。歩くのを怖がっている様子はなく、ハイハイで移動することが多いです。大丈夫でしょうか?

1歳4ヶ月まだ歩きません。
大丈夫かなぁ。。。
つかまり立ちは8ヶ月からしてるので、お手の物。
1歳になった頃から自分で立ったり座ったりは掴まらなくてもできます。
ヨロヨロ数歩歩きますが、ハイハイのが早いのですぐに歩くのをやめて、すぐにハイハイで移動します。最長2メートルくらいしか今だに歩けません。
ずーっとヨロヨロしてますが歩くのを怖がってる様子はなく、転んでも立ち上がって歩こうとしますが、どうしても2、三歩程度。

大丈夫ですかね?
だんだん心配になってきました😭

コメント

大丈夫だと思いますよ👍姪っ子が1歳6ヶ月健診でひっかかり、その健診の次の日から歩き始めました😅

はるとママ

大丈夫ですよ😃
うちの子、1歳5ヶ月くらいから歩き出したので!

ゆりん☆

上の子が1歳4カ月で歩きました(^^)
周りと比べて歩くのが遅かったので、外でよく手を引いて一緒に歩く練習をしていました(o^^o)
ハイハイが多かったですが、突然歩けるようになりましたよ(*´-`)

ままり

うち1歳3ヶ月ごろでした!
つかまり立ちはあって、きっかけは子どもルームの手押し車でした!😂
すっごい下手くそで手押し車押して遊んでて、その数日後くらいにちょっとずつ歩けるようになりました!コツを掴んだのかなーと思ってます(笑)
2歳まで歩かない子も中にはいるので、それまでに歩けばいいかなーと私は思ってました(^ ^)
靴履いてまともに歩けるようになったのはそれから1.2ヶ月後でした(^-^)
今1歳5ヶ月ですが、パパはいうけどママは言わないし、指差して尋ねてきたりもしないし、1歳半健診で指摘されるだろうなーとは思ってますが、個人差あって当たり前なのであまり気にしてません(笑)

あやまも

上の子が1歳4ヶ月で半ばで1~2歩、後半で数歩でした。

同じくハイハイが速くて、歩く必要性を感じていないのか、家の中ではずーっとハイハイしてました。
私たちはハイハイが長い方が体幹がしっかりするからという考えで、歩く練習などは一切しなかったです。

1歳5ヶ月過ぎて、何か変化があったのか?一気に歩くようになりました。そのまま、1歳半では小走りに。
周りで早くから歩いている子よりも断然しっかり歩けていて、転ぶのも少なかったです。

歩くのが遅くて困ったことは、ファーストシューズのサイズが全然なかったことくらいです(苦笑)
ハイハイが上手なら、一気に歩くようになるときがくると思いますよ!

とも19

ウチの子も1歳4ヶ月で歩きましたが、知り合いの子で1歳8ヶ月で歩いた子がいます!大丈夫ですよ!

ぴっちゃん

ありがとうございました!みなさんの意見を聞いて安心しました!もう少し様子を見てみます⭐︎☺️
はやく手を繋いでお散歩したいです!