※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにょ
子育て・グッズ

子育てが辛くなり、自分の感情に戸惑っています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

3歳と1歳の子供がいます。
子供が1人の時とは全然違って子育てが凄く辛くなってしまっています……
自分に余裕がある時しか可愛いと思えなくて、下の子が悪いことをした時には叩いてしまいます。
ダメだとはわかっています。赤ちゃんや子供に手を出したり、殺してしまう人の気持ちを分かってしまう自分が怖いです。望んで産んだのに、情けないです……

こういう時期あったよって方いますか??どう切り抜けたか教えていただきたいです……

コメント

azu66

3歳の女の子、1歳の男の子の双子がいます。3歳の男の子がいると、大変ですよね(T_T)

私もしつけとして叩くことはありますよ。感情的に、ではないですが。

虐待しないまでも、気持ちはわかるって思うときありますよね。よくわかりますよ。

余裕がない原因はなんでしょうか?子どものことはコントロールができないので、家事を徹底的に減らすことはできませんか?

旦那さんのご飯作りをやめる
100均で紙皿紙コップを買ってきて、お皿洗いをやめる
掃除も毎日できなくてもいいと諦める
離乳食もレトルトに頼る

などなど。下の子が多少ごみを拾い食いしても死にはしませんしね。

完璧な母なんていませんし、小さい子がいる間は完璧な主婦である必要性は全くありません。

私は一番ツラいときは、「毎日子どもたちが元気に生きてさえいれば、母親として満点」と考えていました。それ以上のことを自分に望まないようにしていました。

下の子が1歳3ヶ月とか、意思疎通できるようになってくると、また少しラクになるかと思いますよ(^-^)

なみ

私も同じ気持ちでしたよ。
そして、ほとんどの人が経験あると思います。

長男の時に、一度頬を叩いたことがありました。
でも、恐怖と戸惑いでみるみる内に変わっていく泣き顔を見たときに、母親失格だって子供と一緒に泣きました。

それからは、できるだけ外出して(自転車ですが)、他人の目がない時間を減らしました。
家にいると、世の中から取り残されたような気持ちになったり、自分のダメさが際立って見えてしまって…

年の近い二人だと、出掛けるのも大変だと思います。
それなら、玄関から出るだけでもいいと思います。

あとは、子供なんだから仕方ないって諦めも必要かな(⌒‐⌒)
しっかりガンバらなきゃって思うから、苦しくなる。
それなら、手を抜いて、気を抜いて、少しくらい頑張らなくても、食事と水分さえ与えていれば、大丈夫なんだから。

安心して。
みんな同じ気持ちですよ。

じみにん

2人の子育て大変ですよね。
私も怒りすぎては後悔しての繰り返しでした!
ホントにイライラしたり心に余裕がないときはトイレに10分閉じこもってみたり、スマホをちょっとの間いじってみたり…少しでも自分の時間を作って心を落ち着かせてました(^^)