※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♡
ココロ・悩み

実家に頼らず、旦那が遅く帰ってもやっていけるか悩んでいます。自己流の家事ストレスがあります。

現在里帰り中ですが、アパートへ帰ろうか悩んでいます。実母はフルタイムで働いていますが、たまに私が料理するくらいであとの家事はほぼやってもらっています。感謝する面も多々あるのですが、あれこれ自己流を押し付けてくるので、ストレスでなりません。
旦那が仕事で帰りが遅い方、実家に頼らずやっていけてますか?

コメント

めろんぱん

生後1ヶ月で里帰り終了しましたが、実家に頼らなくてもなんとかやってきました!
最初のうちはご飯を作れるどころではなかったので、買ってきてもらったりして……(笑)
ただ、里帰り終了した途端に実家が恋しくなりました😭私も実家でストレスがすごかったですが、母には感謝しかありません。

• a♡

a♡

慣れるまでは大変ですよね💦
    里帰り、ありがたい反面ストレスで精神崩壊しそうです笑
    いずれ自分でしないといけないので、早めにアパート帰って頑張ってみます!

• 3月9日
A子

主人が仕事から帰ってくるのは子どもが寝てからがほとんどですが、なんとかやっていけてますよ(^^)
今は子どもが2人なので大変ですが、1人の時は結構気楽にできてました(^^)

• a♡

a♡

実家で色々言われてストレス溜めるよりは少々大変でも自分で頑張った方が気が楽だと思います😭私もがんばります!

• 3月9日
あお

私は実家に産前産後合わせて2ヶ月里帰りしました〜!
たしかに実母は母親だから人それぞれ育て方が違って、母としての先輩って事もあるので押し付けがましいとこありますよね〜😅
でも私は家に帰るより断然マシでした笑
主人は何もできないし、朝早く夜遅い(今も変わらずなので、私も働きながらワンオペ育児です笑)
正直主人といる方がストレスでした笑
なんでも率先して手伝ってくれるご主人ならば問題ないでしょうが、帰りが遅いって時点でまず一人でお風呂に入れないといけないし、子供見ながらご飯作らないといけない。
2人目とかでなら産後すぐに帰る体力あるかもしれないけど、初産だと最初は体休ませた方がいいと思いますよ!
私は悪露が多かったので里帰りから帰ったあと一人で育児家事してたら倒れました😂笑
ゆっくり休めるのは今しかないですから❗️
頼れる時は人に頼って自分らしい育児を楽しんで下さい💓

• a♡

a♡

昔のやり方や持論を強要してきますね😅実母なんで言いたい事言えるので余計衝突してしまいますね...笑 ありがたい反面ストレス溜まります💦
    旦那は帰りが遅いのが問題なだけで、今のところ率先して手伝ってはくれています!アパート帰ってみて楽になるかどうかはやってみないとわからないですが、がんばります!

• 3月9日
しろひね

10ヵ月のママです!
私は両親がいないので義親に2ヵ月お世話になりました!自分の家に帰るの不安でしたが大丈夫でしたよ。帰ってから体をたくさん動かせて気持ち良かったのを覚えていますヽ(・∀・)ノ

• a♡

a♡

不安ですがやるしかないですね!
    アパート帰ってから、実母のありがたみがわかるかもしれませんが今はストレスでしかないです💦笑 旦那とふたりでがんばります!

• 3月9日
エリザベス

旦那は帰りは21時過ぎます。
2人目は里帰りしませんでした。
上の子が小学生っていうのもありますが、1ヵ月過ぎたら買い物も行けるしで全然余裕!と思って自宅に帰りました。
旦那さんが完璧を求めないのであれば大丈夫だと思いますよ😊
フルタイムで仕事しながら育児してた時の方が余裕ありませんでしたwww

• a♡

a♡

旦那は帰りが遅いですが、率先して手伝ってはくれています!フルタイムで育児は大変ですね😭😭慣れないうちは大変ですが、いずれ自分たちでやっていかないといけないのでがんばります!

• 3月9日
ナー

1人目の時は里帰りしました。産前はなんの問題もなく滞在できてましたが、産後は他の兄弟の喧嘩や、病気の父が母が赤ちゃんに構ってばかりなのが気に入らないなどあって、2週間ほどで自宅に戻りました。
自宅と言っても義父と同居だったのでお願いできることはお願いしましたが、全然苦痛じゃなかったです!
2人目は自宅戻りましたが、あまりにも産後の状態が悪く、旦那も全く協力してくれなかったので、途中から実家行きました💦
3人目の時里帰りする場所なかった時はかなりしんどかったですが💦幸いよく寝る大人しい子だったのでなんとかなりました!

• a♡

a♡

ストレスの少ない状態で育児するのが一番ですよね😂里帰りして助かっている反面、今は色々衝突してストレスでしかありません💦ケースバイケースで里帰りした方が楽な場合もあるんですね!ご実家で過ごされた時はストレスなく過ごせましたか?
    初めての育児で不安ですが、アパートに帰って頑張ってみます!

• 3月9日
  • ナー

ナー

そうですね、ストレスでイライラしてると、子供にも移りますからね😱💦

衝突すると疲れるしストレスになりますよねー😭
    そうですね、1度目の出産の時は病気の父や他の兄弟のことで途中からストレスになりました😓
    2人目の時は、母しかいなかったのでなーんにもせずゆっくり休ませてもらえました❤️育児にあれこれ言う面もありますが、私も適当に、今は違うらしいよーとか言って衝突はあまりなかったです😊
    意外と子供1人なら2人の時間満喫できるかもですよ❤️手抜きしながら気楽に家事してれば十分だと思います👍✨

• 3月9日
  • a♡

a♡

詳しく教えて下さりありがとうございます♡
    母は何かにつけて喧嘩ふっかけてくるので、早くアパートに避難したいと思います!笑
    アパートの方が楽かは帰ってみないとわかりませんが、自分なりにやってみます☺️

• 3月9日
  • ナー

ナー

喧嘩ふっかけてくるのは産後のガルガル期にやめてほしいですねー😰
    アパートの難点としては、子供の声が大きくなってきた時の夜泣きですかね😅
    前もって赤ちゃんの泣き声うるさかったらすいません〜って言っとくといいかもです❤️

• 3月9日
  • a♡

a♡

何かにつけて怒ってくるので、イライラ通り越して最近は怯えてます😂笑
    アパートはワンフロアなので、その点は実家より過ごしやすいと思います!泣き声の件アパート戻った時に言っておきます☺︎

• 3月10日
  • ナー

ナー

えー!産後のお母さんにそんな怒るなんて。。お母様もう少し考えて欲しいですね😢
    そうだったんですね💓それならアパートでのんびり子育てしましょ❤️

• 3月10日