※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈
ココロ・悩み

飲食店で働いていたが、産休後に復職したいと別店舗に面接したが不採用。技術や需要に合わせ話したが、辞めた理由や妊娠を理由に不採用に。悲しく、働く意欲低下。

5ヶ月前に辞めた飲食店に復職したくて
まだ6wだからギリギリまで働いて、
産後も復帰したいから、ちがう店舗だけど
電話してみた。

無理かと思ったけど妊婦ってことも説明して
可能性があるなら面接して欲しいって言ったら
面接してくれたけど、不採用の電話がきた。

最初から雇う気本当にあったの?
五年働いて辞めたから技術はまだ残ってるし
できる限り需要に合うようにお話ししたのに。
すごく悲しくなった。

少子化少子化騒がれて子ども産むように言うけど
お金を国がくれるわけじゃないし、
でもこうやって働こうとしたら妊婦なんて
雇ってくれるところないもんね。

辞めなきゃよかったと思うけど
店長からのモラハラがキツくて、
辞めたくなかったけど辞めたのがすごく後悔。

なにもしたくない気分。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊婦さんって知ってて雇ってくれる所探すのは難しいと思いますよ。
悪阻や切迫でいつ休むかわからない。仕事も任せれる範囲が限られる。
何かあったときに責任は取れない。

残念ですが、厳しいと思います💦

  • 祈

    そうですね。
    諦めようと思ってます。

    • 3月5日
まり♡°

難しいところだと思います。
面接した先方にも色々な思いがあったと思いますよ。。

  • 祈

    迷惑だと思われてるんだろうなってわかりました。
    あきらめます。

    • 3月5日
  • まり♡°

    まり♡°

    迷惑とかじゃなくて何かあった時に責任が取れないんだと思いますよ。
    テレアポとかなら妊婦さんでもできますよ!

    • 3月5日
  • 祈

    何かあっても自分の責任だと思うんですけどね…。
    色々と探してみます!

    • 3月5日
あすか

可能性があるから面接してくれたのではないですか?
他に条件がある方がいたのかなぁと思います(><)

  • 祈

    もうダメなものはダメなので、そう思うことにします。

    • 3月5日
加奈子

10年ほど飲食の雇用側をしていましたが…
面接の結果、今回は雇う側のニーズに合わなかったのではないですか??
働いて欲しい時間帯、日数、あとは人柄やお店の雰囲気に合うか…
他にも面接で見るところはたくさんあります。
経験が長い人は、正直使いづらいので技術があってもアルバイト雇用は避ける店長も多いです。

今回は残念でしたが、どうしてもそこで働きたいのであれば産後落ち着いてからもう一度聞いてみてはどうでしょう?^_^

妊娠中は体力的にもかなりつらいと思うのであまりオススメはしませんが…
そのやる気さえあればどこか雇ってくれると思います♪

  • 祈

    店舗の求める時間帯や日数には応じていたのです。
    むしろ働いてくれると助かるとまで言われて面接に臨んだので本当にショックです。
    お店には2度と行かないと思います。

    ありがとうございます。

    • 3月5日
sayuu☆

妊娠中は何があるかわからないですし、万が一の場合会社も責任が取れないですしね😣💦

もしかしたら面接のお話の際はお店も安易に考えていたかもしれませんが、実際雇う側になるとかなり好条件でも1年以内には休むことがわかっているので難しかったのかもしれませんね。

妊娠中無事に働けている方もいらっしゃいますが、結果論なので難しいところですね😞

  • 祈

    本当にその通りだと思います。
    面接してくれたことでわたし自身期待してしまったからこそ悲しかったです。
    難しいですね、、、

    • 3月5日
  • sayuu☆

    sayuu☆


    今回は残念ですが、産後すぐに働けそうでしたらご縁があるかもしれないので、それなりに関わっておくといいかもしれないですね!

    祈さんへの信頼はあるお店だと思うので😊

    • 3月5日