※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てくれず、疲れています。寝かしつけに苦労し、掃除もできず困っています。対策を教えてください。

ずっと泣き止みません。疲れました。

ここ1週間くらい朝10時頃から19時頃までまとまって寝てくれません。
30分寝てくれればいい方で、あやしている内に一日が終わっています。

体温も平熱で温度や湿度は21度の55%です。
おむつ確認して抱っこして、おっぱいとミルクあげてもだめです。

体重は1日40g増えているのでミルクの量が足りないことはないと思うのですが…
試しにミルクの量を増やしてみたりおっぱいを長く吸わせてみてもまとまって寝てくれません…。

夜は母乳の分泌を増やしたいため母乳だけにしているので1日に2-3時間くらいしか寝られないし、旦那に『家が汚い。子供がぜんそくになる』と言われ、掃除、洗濯、洗い物をし始めたらダラダラと出血し始めましたし、出かけられないしで何だかもう疲れました。

最後は愚痴になってしまいましたが…どうしたら寝てくれるんでしょうか。

コメント

ユイ

大変でしたね。まこさんよく頑張っています。
わたしの娘ももうすぐ3ヶ月で、あまり自信のある回答はできないですが
泣き止まなかったり落ち着かなかったりする時、大きいおくるみやバスタオルで包んであげるとスーッと寝たりします。
もし、試していたらすみません。
家事なんて二の次でいいのです!わたしも洗濯物が山になってキッチンも凄いことになってましたが、そんな風になっても死にはしませんから!大丈夫です!

• おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます。
    おくるみ包んであげるときあるんですが、もしかしたら巻き方が緩いかもしれません…💦

おくるみで包むときって結構しっかり巻いて良いんでしょうか?きつくないかな?と心配になってしまいます。

確かに死にはしませんよね(笑)最低限にしておきます…

• 3月5日
  • ユイ

ユイ

だいたいわたしはこの巻き方です。
    巻き具合…限度はあると思いますが
    、グググっとしめるのではなくて体に巻きつけるイメージで巻いてます。
    そうすると手がびくってしても、巻き巻きしてるので飛び出ませんしそのまま寝てくれます*

• 3月5日
  • おにぎり

おにぎり

画像までありがとうございます!
    確かによくモロー反射で手がビクッとなるので試してみます!

• 3月6日
ladybughome

1ヶ月だと数十分の睡眠の繰り返しがほとんどなんですよね。。
たまに2時間ほど寝てくれるときもありますが、ほとんど起きてます。
夜寝てくれた方が助かるので、よしとしちゃってます(笑)

げっぷやうんちは出てますか?
お腹がパンパンで苦しくて寝れないってことはないですか?

家が多少埃っぽくても、喘息になるわけではないですよ。
今はまだ身体を休めることが重要なので、無理しないでくださいね。
旦那さん、気になるなら自分でやってくれたらいいのにね……。。

• おにぎり

おにぎり

赤ちゃんはみんなそんな感じなんですね…

『まだミルク飲ましてるの?』とか『母乳は?』と旦那に聞かれて焦っているのかもしれません…

そう言われてみればうんちの回数減ってます💦苦しいのかもしれませんね。

喘息ならないんですね。
    今日の朝、文句言いながら掃除してました…最低限で無理しない範囲で頑張ります。

• 3月5日
  • ladybughome

ladybughome

旦那さん、あまり育児家事に協力的ではない感じですか?

うんちが出ても、ガスがたまってパンパンていうときもあるので、あまり苦しそうなら、綿棒浣腸してあげてみてくださいね。
    おならをして適度にガス抜きしてるなら、大丈夫だと思いますが……。

• 3月5日
  • おにぎり

おにぎり

妊娠中、産後すぐは家事は良くしてくれたし『育児にも協力するよ』といっていたんですが…1ヶ月検診後から家事はしてくれなくなりました。

育児も協力するよと言っていた割にはおしっこのときのおむつ替えと、たまにミルクあげるくらいです。

うんちの方も浣腸のやり方調べて苦しそうなときにやってみます!

• 3月6日
  • ladybughome

ladybughome

父親の自覚がまだ薄いのでしょうね。
    うちは独り暮らししてたので、結婚当初からそれなりに家事をしてくれる人だったのですが、自分が楽をしたいためにおだてまくって、今ではできる方が家事育児する……という暗黙のルールになりました(笑)
    子どももパパっ子に仕向け、休日はパパと二人でお出かけしてくれてますよ。
    まこさんの旦那さんも、操縦次第で本当にイクメンになるかもですよ(笑)

• 3月6日
みつ

昼間は家事もやりたいこともありますしまとまって寝てくれるとありがたいですよね、お疲れ様です(;o;)
お腹がいっぱいで室温も大丈夫なら
便秘かげっぷがしたいとか、、?
おくるみに包むと安心して寝てくれる子もいるみたいです😴
昼間の大変さを知らないからそんなこと言えるんですよ一日代わりに家にいてみろ!って感じですね🤯
あまり無理せず家事はほどほどに😢

• おにぎり

おにぎり

優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうなんです。家事もしたいですし少しでも寝たいです…。

確かに最近うんちの回数が減ってます…気が付きませんでした😭

旦那はミルクあげて中途半端に背中叩いてゲップが出てない状態で寝かせたり、うんちの時にはおむつ変えないくせに自分のこと『イクメン』だと言ってます…。

最低限の家事だけにしておきます💦

• 3月5日
ももトマト

育児お疲れ様です!
うちの子と本当に似ていて、ついコメントしてしまいました。
うちの子は昼は10-15分で泣いて起きるし、モロー反射が過敏でティッシュを1枚取る音でビックリし泣くという状態でした。
私が休む時間なんて全く無く、食事もトイレもろくに出来ませんでした。
寝たかな?とベッドに寝せると泣くし…。
毎日辛くて泣きながら抱っこした日々もありました。

うちの子はどんな対策も合わず、成長を待つしかなかったです( ;∀;)
今はとっても楽に感じています!
辛いときはご主人様にぶつけてもいいと思います!
私は何度大爆発したか(笑)

• おにぎり

おにぎり

労いのお言葉ありがとうございます😭
    くりーむぱんさんのお子さんもそうだったんですね。

成長を待つしかないんですね…💦そしたらとりあえず今は乗り切らないとですね。

大爆発…(笑)
    疲れていて自分の中に押し込めるだけでしたが、発散させないと溜まってばかりで良くないですよね💦

• 3月5日
lemon

そんなに頑張らなくていいですよ!!
旦那さんなんなんですか?!3人で暮らしてる家ですよね?汚いと思うなら、やれよ!!!ママが余裕ないっていう証というか、サインとして受け取ってほしい。。

• おにぎり

おにぎり

ありがとうございます😭
    そんなに大変だと思ってないんでしょうね…妊娠中や出産のときには気遣ってくれたんですが…。

• 3月6日
ゆーママ

うちはあまり泣かない子だったので参考にならないかもしれませんが、寝かしつけは疲れるのでバランスボールでゆらゆらしてました。そしてふかふかな所に寝せると気づかれなかったりしました。何しても泣きやまない時は両親に疲れるまで泣かせてみなさいと言われたので30分くらいは泣かせてました!それから抱っこするとすぐ寝てくれました!声が気になるならちょっと無理ですけどね💦

• おにぎり

おにぎり

少し泣かせといてもいいんですね!
    私もちょっと泣かせて様子見てみます。

• 3月6日
ちょも

がんばって偉いですね!
必死なのに、あれこれ言われる筋合いないです!
やれるならやってるよ!って感じです。
でも、まずは寝かせろよ!って感じですね
よく耐えてますね😭

私も3ヶ月頃は特に全然寝てくれなくて、部屋は掃除洗濯しないし、ご飯はつまめるお菓子とか、お風呂も入らなかったです。とにかく寝たくて。

おひな巻きは試されましたか!?ぎゅうー!と結構キツく縛ればオッケーです!質問者さまと同じ頃、うちはお雛巻きさえすれば、寝てくれました

あとは、魔の3週め頃ですか?💦

• おにぎり

おにぎり

ありがとうございます😭
    はい。とにかく寝たいです…。

もうキレる体力も気力もなく…とりあえず毎日生きてる感じです…。

おひな巻きまだやったことないので試してみます!😣

• 3月6日
とんとん

すごい頑張ってますね✨
本当に本当にお疲れさまです😫
生後1ヶ月のときは、寝てくれなくて本当に大変ですよね。。
記憶ありません…
そんなときに協力的でない旦那さん!困りますね💨💨💨
家事なんて、後回しですよ。

他の方も書いてますが、おくるみでぎゅってくるむのいいですよ✨
あと、電動のスライングチェアを借りてて、とってもよいです‼️
勝手に寝てくれるときもたまーにあるし、眠りかけのところまで自力でいってくれるので、あとはちょっとだっこして寝てくれます。
これで腱鞘炎も軽くなりました✨

ご実家とか近かったり、誰か手伝ってくれる人はいないですか😞?
ミルク変わってもらって、その間寝たり…休まないと、母乳もでにくくなるし、まこさんが倒れちゃいます😫😫