※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
子育て・グッズ

市からの予防接種案内について、ロタとB型肝炎の任意接種を悩んでいます。皆さんはどうされましたか?

予防接種について質問させてください。
二カ月になり、市から予防接種の案内が届きましたが、案内されないような、任意の予防接種はしましたか?
ロタと、B型肝炎を打ったほうがよいのか、迷っています。

皆さん、どうされましたか?

コメント

名無しさん

念のため受けておきました(o^^o)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

あたしは予約をしましたよ♡

いっちゃん

私は強く勧められてないので受けていません(^-^)
ママリでは打ってる方多くて大丈夫かな(´︵`)?
と思いましたが、周りのママ友は案外打ってなくて定期接種のみにしてます(^^)

ミスト

うちは病院で相談して、ロタとB肝は受けてないですー!

ただ保育園に行くようになったりするなら、感染率は高くなるので打った方が良いかなーと思います!

おそのさん

わたしも念のため
ロタとB型肝炎うけました!

金額高いですが
保育園に預ける予定ですし
感染予防できたらと思って(^^)

トン☆マン

私は両方ともしました。
お金はかかるけど、でも、もし予防接種をしてなかったことで、病気になって苦しむのはかわいそぉだから・・・。
御守りと思って、受けさせました。
悩むなら、小児科に、聞いてみては?
今、周りで流行ってるんであれば受けたがいいし、そぉでなければ受けなくてもいいかもしれないですね。
だって、本当に高いですもんね(泣)

SR★

しばらく園生活の予定はないのですが、ロタウイルスだけ受けました。
注射じゃなくてシロップだったので、痛々しい思いせずに予防できるならと、受けました。

こでまりママ

念のため受けました❗
子育て支援センターに行くし、何をもらうかわかりませんし(^^;

yaomama

B型肝炎の予防接種は来年から定期接種になるみたいですが、もしかしたら対象が0歳かもしれないので、病院に相談されるのが一番かと思います。B型肝炎は血液や体液からしか感染しないと言われてきたけど、最近では唾液や涙からの感染も報告されてるそうです。お金はかかるかもしれないけど、打って病気や重症化を防ぐのであれば、打った方がいいと思い、私は任意は打ちました。

きょんつぅ

ロタに関して経験談もふまえお話しします
長文ですが参考にしていただけたらと思います

ロタは自己負担が大きいし、日本ではここ数年のうちに出てきた予防接種で副作用が怖いとの理由から受けない方が多いようですが、必ず受けたほうがいいと思います
保育園、児童館などに行く予定があるならなおさらです
仮に保育園、児童館などに行かなくても子供が歩くようになれば、お散歩に出たり、他のこと触れ合う機会も増えますよね?

少し長くなりますが、経験談からお話しします
うちの息子のかかりつけ医は前に患者さんからロタをもらい、丸一週間動けないほど苦しんだという経験を持つお医者さんで、ロタの予防接種は強く勧められ、受けられる月齢になってすぐに受けました
そして息子は8カ月の頃支援センター的なところでロタをもらいました
かかりつけ医に行ったところロタの予防接種を受けていない子からもらった可能性が高いと言われました
息子はロタの予防接種を受けていましたが発熱と3週間ほど下痢がつづきました
ロタ感染にしてはこれでもかなり軽度なほうです
ですがとても感染力の強い病気です
私も感染し、下痢になりました
予防接種を受けていない子がロタに感染すると、発熱、下痢、嘔吐、それから引き起こされる脱水
入院になるケースの多い感染症です
最悪の場合脳炎になる可能性もあります
予防接種を受けていれば入院や脳炎はかなりの確率で避けられます
どうかお子さんのためにも受けてください

ロタはどんなお子さんでも持って生まれてくるものです
本人は発症しなくても、知らず知らずのうちに撒き散らす可能性があります
そして撒き散らされた子が感染して苦しむんです
ロタは受けなくてもいいというお医者様がたくさんいらっしゃいますが、苦しむのはお医者様ではなくお子さんです
日本ではまだ任意の予防接種ですから受けない方が多いようですが、ご自身のお子さんのためだけでなく、世のお子さんすべてのために受けてあげてください

• yaomama

yaomama

ホントに同感です。ワクチンって親が子に贈るお守りだと思います。たくさんのママさんがこれを読んでくれることを祈るばかりです。

• 9月30日
さやひろ

色々なご意見いただき、ありがとうございました。
病院にも相談してみますが、まずはロタを予約してみます。

子供ができると、ナンダカンダと、色々お金がかかりますが、それは仕方ないことですし、自分のことを削っても最低限のことはしてあげないと!ですね。

とても参考になりました、ありがとうございました。