※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろま
家事・料理

離乳食を始めた頃は、お粥も積極的に自らスプーンを口に持っていったり…

離乳食を始めた頃は、
お粥も積極的に自らスプーンを口に
持っていったりして食べてました。
10倍粥だけのころはほぼ完食してたのですが、
ほうれん草、人参と品数が増えていくにつれ、
ここ2、3日ほとんど食べてくれなくなりました。
最初のお粥2、3口は食べてくれるのですが、
その後お野菜をあげると一口でもういらないと
泣いて口をあけません。
もう一度お粥をあげようとしてもダメです。
こういう場合はどのようにして
離乳食進めていけばいいんですかね?😭

コメント

*夢*

まずはお子さんの好きな野菜を探してあげよう!って感じでいいんじゃないかなって思います😄
お粥を完食した後にお野菜を試して食べれるだけで終了!で少しずつ進めていくのはそうですか😊

• たろま

たろま

ありがとうございます!
    人間誰しも好き嫌いくらいありますよね!好きな野菜を見つけてあげようと思います!
    少し気持ちが楽になりました☺️
    ありがとうございます!

• 3月5日
ぴい助

私はかなり自己流でやりました(笑)
参考にする本やサイト経験談など、それぞれ違い過ぎて考えるのが面倒くさくなったので(^-^)/

6ヶ月だとまだまだ母乳やミルクで栄養とる時期だし、とりあえず口に入れる練習って感じでやりましたよ★
例えばで言うと、お粥はあげずに野菜だけあげてみたりなど、たんぱく質のみなど(^-^)/
毎日一種類だけなど色々しましたよ~

こちらがストレスたまってきたらお休みもいっぱいしたし、あげる時間も食べたことあるものなら午前から午後に変えたりしました

ただとりあえずアレルギーだけは確認したかったので、新しい食材だけは色々試してみました\(^-^)/
開始から何日目で、小匙いくら食べなければいけないなどは気にしなくて良いと思います(*^^*)
離乳食は早く進めても遅く進めても、終わる時期って同じぐらいなのでお母さんがストレス溜まらないよう、ゆっくりゆっくりで良いと思います★
2回食にするのも3回食にするのもほんとゆっくりが楽ですよ(^-^)/
その分お休みも出来るので

大人になってまで、母乳やミルク飲むわけじゃないしいつか必ず食べる時がきます(*^^*)

• たろま

たろま

もう少しで7ヶ月になるし、教わったことや、情報通りにいかないとどうしても焦ってしまってました💦
    ぴい助さん見習って、いろいろと臨機応変に試してみようと思います!
    いろんな食材を食べさせてみようと思います。
    ありがとうございます!!

• 3月5日
smile28maki

はじめの頃は、せっかく作ったのに、、、、って思いながら捨ててました😅
でも少しずつ慣れようね〜っと声をかけてました👌
あとはお粥に野菜を混ぜて見たりして食べさせてました!
泣いているのに
無理に食べさせるとご飯の時間が
楽しくなくなるので注意です😭
ママもその離乳食を食べて美味しい!!!っと言ったら食べてくれるかも?

• たろま

たろま

なるほど!一緒になって食べてるところを見せてみるとまた違うかもしれないですね!明日やってみます😋
    ありがとうございます!

• 3月5日

うちの子も離乳食進みませんでした。今は食べられる時に食べたいものを食べたいだけでいいと思います。他の方も書いてますが、無理矢理食べさせると食事が嫌いになってしまうので(^◇^;)量を食べなくても根気強く、お子さんの様子見ながら毎食用意はしてあげてください^ ^

• たろま

たろま

ありがとうございます!
    子どものペースで根気強く頑張ってみようと思います☺️

• 3月5日