※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
子育て・グッズ

上の子を怒りがちになってしまう育児に悩んでいます。同じような経験をした方や対処法を知りたいです。

0歳と2歳の男の子の育児をしているのですが、下の子が生まれてから上の子をよく怒るようになってしまって毎日自己嫌悪です。怒らないようにしなきゃと思うのに、下の子をいじめたり、ダメなことをやったり、思い通りにしてくれないとすぐに怒ってしまいます。下の子が生まれるまでは怒ることはほぼなかったのに…。同じ2歳差であまり子どもに怒ってないよという方いますか?どのようにしてるか知りたいです。また、同じように結構怒っちゃっている方もいますか?

コメント

ちゃんえ

同じくです(;_;)(;_;)上の子の寝顔見ながらいつも後悔してます(;_;)自分に余裕がなくて怒ってしまいますよね😵この前下の子をパパに見てもらって、上の子と2人でデートしてきました♡ピリピリせずに遊べましたよ(笑)是非行ってみてください!!

• プードル

プードル

本当怒っちゃダメだとわかっているのですが、つい怒ってしまいますよね…。なるほど!2人でデートいいですね!やってみます!

• 3月5日
りお

同じく0歳と2歳の男の子のママです!
私も怒らないようにと思っていても結構怒ることが多くなってしまってます😭
毎回怒ってしまったあとに後悔してます…。
私もあまり怒らないママさんはどのようにしてるのか知りたいです😔!

りーちゃん

初めまして😊
わたしは年子の男の子兄弟が居るのですが、同じように上の子を強く叱ってしまいます。
ある程度、言葉が分かっているのになんでダメなことをするんだろうとカチンときてしまいます💦
子供は興味のあることはやりたい、触りたいと体が動いてしまうと言うのは分かるんですけどね。
下の子とも遊びたいからちょっかい出してるんですけど、遊び方、力加減が分からないだけなんだよね。と思うんですけどね。
わたしも毎回、自己嫌悪になってしまいますが、怒ってしまったものはしょうがないのでその後にニコーって笑ってギュッと抱き締めてあげてます。そうすると上の子もニコッとしてくれます。
解決策になってなくて、すみません。

ななみ

すごい気持ちわかります。
うちもです
魔の2歳というし仕方ないって頭ではわかってもいるんですけどね( ´Д` )
とりあえず最近は悪いことしたらなんでやったのか理由を聞きダメな理由話して最後に謝らせてます
これらしてるうちにこっちの怒りも少しは治まってくるので

Satsu

同じく2歳差です!
下の子も上の子と一緒に
遊びだしているため
余計に喧嘩が多くて
毎日怒ってしまってますよ。
最近は、下の子も上の子の作った
トミカの渋滞をぐちゃぐちゃにしたり
して上の子が怒る‼️ってかんじで
そうゆうときは下の子も叱ります!
小さいうちは下の子は叱らなかったんですが、だんだん自我が出て来て
下の子も叱るようになると
上の子も落ち着いてきて
仲良くできるようになったり
下の子もなんでも上の子の真似をして
二人で遊んでたり
微笑ましい姿もみられるようになり
癒しにも繋がってます✨