※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆみかん
ココロ・悩み

妊娠中に家族の不幸が相次ぎ、夫がサポート不足。自分の気持ちを押し殺し、不安を抱える女性。

誰にも言えない愚痴があります。

妊娠が分かった2日後、夫の祖母が亡くなりました。私は、病院の先生に胎嚢が確認できないから1週間後病院来て、赤ちゃんは死んでいるかもしれないと言われひとり泣いていました。夫は葬式でいっぱいいっぱいになっていて言えませんでした。1週間後無事胎嚢を確認できましたが、病院で言われた事を誰にも言えず辛い1週間でした。

安定期に入り安産祈願に行こうとしていた時夫のお母さんが亡くなりました。安産祈願どころじゃなくなりました。喪が明けた後夫が面倒くさそうに神社に連れて行ってくれました。

出産の日、夫の祖母の妹さんが危篤になり夫は私のいる病院には来ませんでした。夫の祖母の妹さんは無事意識を取り戻しました。
今、産後3日目で入院中ですが、夫は仕事優先で見舞いには来ません。

この一年親族が相次いで亡くなったり危篤になったり、夫が1番辛いとは思います。

ですが妊娠出産を初めて経験する私は愚痴ひとつこぼせず、私の事は気にせずに葬式や危篤の方を優先して!とできるだけ不安を表に出さないように取り繕って、だんだん壊れてしまいそうな気がしてきました。夫の前では毎日無理やり明るく接しています。

夫を責めているわけではありません。出産より葬式や危篤を優先するのは当たり前だと思います。ですが、こんなに何回もあんまりだ、生きている人間を優先してくれないのかと言ってしまいそうです。人として最低だと思います。

聞いてくれてありがとうございましたm(__)m

コメント

✳︎みつまめ✳︎

1番頼りたいはずの旦那さんがそのようなご状況で、ひとりお辛かったですね。。

ふゆみかんさんご自身のご家族を頼ることは出来ませんか?
不幸が続くという状況で誰も責めることはできませんが、それでも孤独な育児はツライものです…。

旦那さんに理解を示しつつ、落ち着いてふゆみかんさんの孤独な気持ちを話てみるのもいいかもしれません。。

何のお役にもたてませんが、少し似たような状況が私も過去にあったのでコメントさせてもらいました!

• ふゆみかん

ふゆみかん

私の親はなぜ生きてる人間を優先しないの?あなた大事にされてないんじゃない?と言ってきます。
    そんなことないと思いつつ、本当は大事にされてないだけなんじゃないかとふと考えてしまいます。夫の前では明るく接していたいので私がどんな思いか話すことはできません…

• 9月29日
ymama♡

出産おめでとうございます♡
ふゆみかんさんよく一人で
お産頑張りましたね(;_;)♡
あと夫に優先してと言えてるのも
私わすごいと思います!!!!
私なら多分グチグチゆーてるので(;_;)
できるお嫁さんですね♡

でも旦那さんも出産をした
ふゆみかんさんのことをもっと
気にかけてほしいですよね。
これまで色んな事があってから
辛いのもわかるけど
旦那さん1人つらくてしんどい思いを
してるんじゃなく
ふゆみかんさんも頑張ったんだから
それわわかってもらわないとですね!!!!

生きている人間を優先してって
普通に思いますよ!!
それも我が子の誕生なんだから!!
人として最低でわないですよ!!!!

入院中わ休めれるだけ
ゆっくり休んでくださいね♡
お疲れ様です♡

• ふゆみかん

ふゆみかん

ありがとうございます!
    もし少しでもわがままを言ってしまったら夫が壊れてしまいそうで言えません。本当は入院中お見舞いに来て欲しいし、出産の時も私を優先してほしかったです。私の親にあなたは大事にされてない、二の次と散々言われてノイローゼになりそうです。でも誰にも愚痴れなくて壊れてしまいそうでした。

• 9月29日
  • ymama♡

ymama♡

ふゆみかんさんわすごいですよ!!
    自分も今いっぱいいっぱいで
    壊れてしまいそうなのに
    旦那さんの事も考えてて。
    産まれてきた赤ちゃんわ
    ふゆみかんさんがママで嬉しいですね♡
    大事にされてないとかわ
    言われたくないですよね(;_;)
    誰にも言えなくて壊れそうなら
    少しでもスッキリするなら
    ここに書いて聞いてもらいましょ♪
    私もつぶやきのほうに
    たまに書いたりしますよ♪

• 9月29日
うなざわ

初めての出産で幸せなことなはずなのに、
まわりが苦しい悲しい出来事ばかりで辛かったですよね。

旦那さまもいろいろ重なって大変だったと思いますし、ふゆみかんさんも大変でしたね、
こうゆうとこで少しでも愚痴をこぼし、楽になるのであればおもいっきり吐き出してください。

これからは悲しい出来事ばかりでなく、お子さんと旦那さまと楽しい思い出作っていってください!

• ふゆみかん

ふゆみかん

ここに溜め込んでいたことを吐き出せてすごく楽になりました。夫の前では明るくいたい、でも裏切られたような軽んじられてるような気がしてしまいます。私のわがままでしかないのですが…。これからが大事ですね。明るい家庭をつくりたいです。

• 9月29日
レモタン

全然最低じゃないですよ!
我慢してそっちを優先してね!って態度に出さず言えるふゆみかんさんが凄いです!

初めての妊娠、出産てめちゃくちゃ不安やのに愚痴も言わず良く頑張りましたね(;_;)

でもそんな不幸が続くもんなんですね、、、
そんなに一気に続いたら旦那さんも落ち込んでしまってるやろけどそれはそれで出産はおめでたいからお見舞いにもきてお祝いしたいですよね。

ウチも妊娠中に旦那の祖父が亡くなって一瞬は落ち込んでたけどすぐにウチの事気にかけてくれたりしてたけど、、、

祖父と母親じゃまた違うか(>_<)

今はまだ旦那さんも心の整理ができてないんかなー。退院してから良いように変わってくれたらいいですよね!子供の事は可愛がってくれそうですか⁇

• ふゆみかん

ふゆみかん

こんなに不幸が続くことに驚きました。夫は子供を可愛がってくれるとは思います。夫は妊娠出産を二の次にしてしまったことを気にしていて優しくしてくれます。私は夫が落ち込まないよう明るく振舞って…正直息がつまるんです。お互いに気を使って明るく振舞って優しくして…本音なんて言えずほとんど演技です。

• 9月29日
kay

最低なんかじゃないですよ‼︎
ふゆみかんさんの気持ちを考えると泣けてきます。
妊娠中も産後は、些細なことで不安になったりイライラしたり、ほんとに情緒不安定になるのもだと思います。

確かに旦那さんも不幸続きで、気持ちが落ち着かなかったかもしれませんが、自分と血の繋がった子が産まれたんです。
お父さんになったんです。

ふゆみかんさんは、出産とゆう大仕事を終えたんです。
もう我慢しなくていいんじゃないですか?旦那さんに思いっきり言ってみましょう?

• ふゆみかん

ふゆみかん

正直、夫を恨むような気持ちがあります。夫にもどうしようもできないことなのに。出産直後、分娩室で私の親に夫が見舞いに来ないことを鼻で笑われました。実の親に夫に大事にされてないとばかにされてます。

• 9月29日
まるお。

なんだか、読んでいて私と少し似ている気がして、共感しちゃいました。
私の場合はでき婚で、1人目妊娠して、出産前に本来なら籍を入れるはずが、私の祖父の死、旦那の父の精神病のケア、バツイチの旦那の前の奥さんが裁判を申し込んできたり、、、全く気が休まらないまま、出産になり、その日は旦那が付き添ってくれました。
その後も籍を入れる予定の日にことごとく、旦那の弟さんの死、旦那のお母さんの癌がわかり、お母さんは精神病になり、更に旦那のもう一人の弟さんまで癌で緊急手術…正直、呪われてるのかと思いました。。旦那側の方にばかりこんなに不幸なことがあり、私は私で気持ちも不安もストレスもたまるし、旦那は旦那でストレスで胃潰瘍や精神的に不安定になったりで悲惨でしたよ。
書いて見て自分でも嘘みたいな話だと感じましたが…
ここまで落ちると、あとは上がるだけだし、旦那との絆が強まったし、気づいたら夫婦らしくなってることが嬉しく思ってます。落ち込んでばかりじゃ前に進めないですから!
きっとみんな同じだけの苦労があるはずです!それが、かたまってくるか、バラバラにくるか…みたいな😅
頑張りましょうね!!

• ふゆみかん

ふゆみかん

夫とはお互いに気を使って明るく振舞って家族ごっこしてるみたいです。絆が深まるどころか全て演技です。本音を言ったら傷つけてしまうので言えません。いつかお互いストレスが溜まっておかしくなりそうです。

• 9月29日
  • まるお。

まるお。

お互いに気を遣う…なんか、違いますね😅気遣うならわかりますが、、、
    本音を言わなきゃお互いの本心がわからないじゃないですか!私は妊娠した時から母として強くなりましたよ!!笑
    傷つけてしまう結果になったとしても、おかしいと思うことがあれば伝えてきました!いっぱいケンカしましたよ。
    それを恐れていたらいつか溝が出来ちゃわないですか?
    理想としていた夫婦関係は相手を傷つけてしまうなら言わない、とゆう関係ですか?
    なんだかそんなの寂しいじゃないですか…

• 9月29日
  • ふゆみかん

ふゆみかん

さみしいですよね…気遣う訳じゃなく、気を遣っている。感じなんです。職場では家で嫌なことがあってもいつも通り仕事をして雑談をするみたいに。家の中が職場みたいなんです。変な感じです。
    不幸が続く前はさんざん喧嘩して、話しあってやってきたのに、今では喧嘩にすらなりません。トラブルになりそうなことは話題にすらしません。お互いいつもニコニコしていて側から見たら仲良くみえるんでしょうが…。いつの間にか傷つかない、喧嘩しない、距離でしか関われなくなっていました。

• 9月29日
  • まるお。

まるお。

一度、思っていることを冷静に旦那さんに話して見てはどうでしょう?そして、今、寂しく感じていることも。
    これから、お子さんも加わり退院後は新たな生活が始まるのだから、まだまだ遅くないですよ!
    むしろ、これからたくさん話すことも悩みもでてくる時期なので、ガチンコでぶつかった方が気持ちが楽になりますよ!😊

• 9月29日
  • ふゆみかん

ふゆみかん

明日夫が見舞いに来てくれることになりました。心底ほっとしました。入院生活がだんだん辛くなってきていたので余計に。育児でバタバタする前にきちんと話し合いたいです。

• 9月29日
  • まるお。

まるお。

そうですか😊明日、逢えるのですね♡愛しい我が子と3人で過ごしたら少し気持ちが元気になりますね😊
    今は体もあると疲れてると思うので、無理せず過ごしてくださいね✨

• 9月30日
ピザりん

そこまで重なるとあんまりですね…誰が悪いわけでもないけれど、本当にお二人とも辛かったですね。

ふゆみかんさんが旦那様の辛さを思ってその思いを胸にしまっていたこと、すごいと思います。生きている人間を優先してほしいという思いは当然だと思います。ふゆみかんさんの出産などの状況であれば尚更です。おかしいことではありませんよ。

旦那様はふゆみかんさんのことを強い人だと過信しているのかもしれません。旦那様は親族が危ないときに足を運んでくれる方なのであれば、本来家族を大切にしてくれる方であると思います。今はあまりに重なりすぎて余裕がなく、ふゆみかんさんへの配慮が足らないと思いますが、本当は優しい方ではないですか?もしそうなら、ふゆみかんさんたち家族を大切に思ってくれているはずです。決してあなたたちを軽んじている訳ではないということ。あまり思い詰めないでください…

• ふゆみかん

ふゆみかん

夫は優しい人だと思います。気を使ってくれます。だから負担をかけないように…と接していたら本音で喋れなくなりました。
    本音で喋らず演技で毎日明るく振舞って、これで家族と呼べるのかわかりません。
    今、私がこんなに不安定になってることは気づいてないと思います。きっと出産して幸せいっぱいで赤ちゃんの世話をしているのだろう程度だと思います。
    平気だろうと思われてます。
    だから私は二の次でいいだろうと思うのだと思います。
    そう思わせる原因を自分でつくっています。

• 9月29日