※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふな
子育て・グッズ

授乳時のセッティングが大変で、楽に授乳したいです。他の方はどのように授乳しているのか気になります。

授乳時のセッティングについて相談です。
私は現在里帰り中で、和室で寝起き・授乳しています。
助産師さんからフットボール抱きがよいとアドバイスされ、その姿勢で授乳しているのですが、セッティングが大変で、授乳が億劫に感じます…

娘が泣いている中、授乳クッションのほかに枕やタオルケットを駆使して姿勢と調整していますが、安定した姿勢になるまで時間がかかります。
おっぱいの左右を交換するときも、一度娘を床に下ろしてクッションをセッティング、、とやっていると落ち着いていた娘が泣き、、😭
落ち着かないためまたセッティングに手間取り😰

みなさんもっとスムーズにできているんでしょうか?
どのように授乳されているのか気になります。

もっと楽に授乳できたらな〜と思います。

コメント

りん♡

私もフットボール抱きを進められましたが、おっぱいあげにくく、普通の横抱きにしてあげてました!

  • ふな

    ふな

    フットボール抱き安定するまで大変なんですよね😭横抱き試してみようと思います!

    • 3月5日
aym

私は縦抱きで授乳してましたが、高さ調節しなくても脚に座らせれば大丈夫だったので楽でした😄

  • ふな

    ふな

    縦抱きは考えたことなかったです!
    調整なしは楽ですね〜
    試しにやってみようと思います😆

    • 3月5日
deleted user

生まれた時からからずっと
フットボール抱きです♪
ソファで授乳してます!!!
クッションを2つ使用してます。
授乳クッション(U字クッション)と
普通のやつです。
まず普通の枕を膝の上におき
その上にU字を身体にはめるように横にセットしたらその上に赤ちゃんを乗せて授乳してます。

説明わかりづらいですよね💧

  • ふな

    ふな

    説明大丈夫です!
    ありがとうございます😊
    自宅に帰ればソファがあるので、それで多少は楽に授乳姿勢が作れるかもしれないですね😣!

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

授乳の仕方色々ありますよね!私も産院で3種類くらい教えてもらって実践していましたが難しいので退院してちょっとしたら普通に抱いてあげちゃってました💦ちなみに添い乳も挑戦しましたが難しくて出来なかったです💦乳腺炎になったときだけ色んな姿勢で授乳してました🤱

  • ふな

    ふな

    わたしも添い乳難しくてできなかったです。。笑
    自分が楽なようにいろいろ姿勢変えてみるのが良さそうですね☺️

    • 3月5日
みーそ

わたしもその頃、乳腺炎になり、
助産師さんに縦抱きや、フットボール抱きでの授乳を提案されました!

でも、慣れないと大変ですよね、、💦
わたしは最終的に毎回気分で姿勢変えてます笑

同じように和室での生活ですが、
授乳クッションは【 ←みたいな形をしてて
普通にお腹にはめてます。

右のおっぱいからフットボール抱きで飲ませた時は
そのまま赤ちゃんを左にスライドして
左のおっぱいは普通の授乳の姿勢で授乳しちゃいます🌟
次は左のおっぱいからフットボール抱き授乳し、
そのまま右にスライド、右のおっぱいを普通の授乳の姿勢で授乳です((´∀`))

めんどうと思ったら次の回はどっちのおっぱいも普通に授乳してます!

いろんな、姿勢であげたほうが乳腺炎になりにくいと聞いて
3ヶ月の今はそのときの気分です!笑
でも、普通の姿勢が1番多いかな?

参考になれば幸いです🌟

  • ふな

    ふな

    詳しい説明感謝です😭
    なるほど!スライドすれば体に密着したまま動かせて良さそうですね😆
    自分のためにも、乳腺炎予防のためにも、いろいろな姿勢を試してみたいと思います!

    • 3月5日
くまのプー

フットボール抱き難しいですよね。うちも初めはバスタオルを丸めたりして姿勢を調整していましたが、赤ちゃんが大きくなってきて授乳クッションのみでも楽にできるようになりました☺️フットボール抱きであげたいときは授乳クッションを使い、片方フットボール→そのまま授乳クッションごと回すようにして反対を横抱きで授乳、次の授乳のときにさっきと反対の方をフットボール→反対を横抱っこ授乳にしています。参考までに♡

  • ふな

    ふな

    みなさん同じように姿勢で苦労されてるんですね😣
    でも赤ちゃんの成長に伴って授乳も楽になったりするんですね〜😊!
    クッション回してスライドする方法良さそうです💓試してみます!

    • 3月5日
たんたん

私も元々はフットボール抱きでした。
今は交差横抱きをメインで授乳してます。
高さとか姿勢とか難しいですよね😣
私も未だに色々試行錯誤してます💦

ただフットボール抱きだけじゃなくて横抱きとか縦抱き授乳の練習もしといた方がいいかもしれません。
フットボール抱きだと外出先での授乳のときどうしたらいいかわからなくてすごく困ったので😂

  • ふな

    ふな

    そうですね〜、、外出は不安です😰クッション持ってくわけにはいかないですもんね😰笑
    外出先での授乳も想定して、私もいろいろ試しながらやってみたいと思います〜!
    ありがとうございます😊

    • 3月5日
ツー

布団に座って、自分の左右と後ろを掛け布団で囲うようにしてから授乳すると、赤ちゃんを乗せたまま授乳クッションを左右に回してポジション替えしやすいですよ✨

  • ふな

    ふな

    布団を高さ調整に使うってことですね😳!
    確かにそれならスムーズに動かせそうです〜☺️やってみます!

    • 3月5日