※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
子育て・グッズ

現在混合授乳中で、完母への移行を考えています。授乳中に母乳だけでは満足せず、母乳とミルクを組み合わせています。母乳の量が不安で、ミルクを80足しています。移行経験のある方のアドバイスをお願いします。

混合から完母への移行

こんにちは。度々こちらでお世話になっております。同じような質問になってしまいますが…
現在生後11日、完母希望ですが、現在混合です。

一回の授乳で、未だにおっぱいだけでは満足してもらえません。

最近はおっぱい20分+ミルク80が毎回の授乳スタイルになっております。

20分というのは、それを過ぎると寝てしまうか、ギャン泣きされるので心が折れ…

また、母乳がどのくらい飲めているかがわかりません。(母乳はよくでる方かと思っております)が、入院中は一回8cc程しか飲めていなかった現実があり^^;

心配なため、ミルクは80を足しています。
3時間は寝てくれてます。

ですが母乳<ミルクです。。
ミルクが来た瞬間飛びつくような感じで、少しショックです😂

1ヶ月すれば飲める力がついてくる、と伺ってはいますが、力というよりミルク派男子に育ってきている気がします…

同じような方で完母へ移行された方いますか?

また、どのような授乳の仕方をされていましたか?参考までに教えて頂ければ助かります😭

コメント

わかな

安定するのが3ヶ月頃なので
そのくらいに、を目指して見てください。
あんまり根詰めると母乳も減ってしまいます。
うちの息子は1ヶ月になるときに飲むのが上手になりました。

• みやこ

みやこ

3ヶ月で安定するんですね😵勝手に1ヶ月〜と思っていました。これは、気長にいかないとしんどいですね^^; 息子の調子に合わせて進めていこうと思います…!!

• 3月5日
  • わかな

わかな

育ログっていうアプリおすすめですよ☺
    頻回授乳でもおっぱい枯れてくる頃合が分かるようになるとラクですね😂

• 3月5日
  • みやこ

みやこ

おっぱいが枯れる😂最近は張らなくなったので、飲めてるのかな?と思ってるのですが…そこまで行ったらわかり易いですね笑 アプリ!ありがとうございます^^調べてみます!

• 3月5日
爽健美茶

私も全く同じような感じで根気強く三ヶ月続けてやっと完母になりました💦
三週間後ミルクを60にして、さらに二週間後ミルクを一日4回にして、一日二回にして、と徐々に少なくしていきました✨
焦らないのが一番良いですよ◡̈❁

• みやこ

みやこ

やはり3ヶ月なのですね😵質問なのですが、3週間後というのは生後のことでしょうか?毎日の授乳も記録しておく必要がありますね^^;焦っては駄目ですね…😢ありがとうございます。

• 3月5日
ひよこまめ

うちは補助機を使わないと飲めなかったんですが、2ヶ月過ぎて保健師さんにそれだとだめだよって言われてトレーニングしました!
直接飲まれていないので、すぐに生理が来てしまいました。
直接飲むようになってから、生理は来なくなりました!

保健師さんに言われたのは、ミルクは人工的なので美味しいんだそうです。だから食い付きはいいみたいです
もう少し、母乳頑張ってみたらどうでしょう?

• みやこ

みやこ

味😵味もあるんですね…色々飲み易いのでしょうね^^; 赤ちゃんなりに分かるんですね。まだ生後すぐだし、気長にいきたいと思ってます!たまに、うーん、となって悩んでしまって(ーー;) 焦らず、が肝心ですね!!ありがとうございます😊

• 3月5日
の

すみません、アドバイスではないのですが😭うちも現在ほぼほぼ同じ状況なので思わず書き込んでしまいました💦ミルクはすごい勢いで飲むのに、おっぱいは嫌がる事ばかりですが、気長に頑張ろうと思ってます😌お互い辛いですが頑張りましょうね🤗

• みやこ

みやこ

同じですか😂当たり前ですがなかなか思うようには行きませんね。本当に、気長に行くしかない!と自分を言い聞かせなければ😵日々成長してるし、それを喜べるように楽しめるようになれると良いですね^^睡眠不足だと少しマイナス思考に陥りがちで(ーー;)気長に頑張りましょうね!コメントありがとうございます😊

• 3月5日
とも

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。
私も1ヶ月半くらいまで母乳+ミルク60でした。
1ヶ月検診で体重が1.5kg増だったためミルク減らしていいかもと言われ、まず夜の授乳から母乳のみの時間を作り始めました。
昼間は母乳だけで機嫌が良さそうならミルクを足さず、足りなそうならミルクを40〜60あげてました。
段々母乳だけで満足するようになったのか、寝るのが上手くなったのかミルクの量が減って2ヶ月あたりから母乳のみになりました。
でもミルクも飲めた方が良いと思うので時々ミルク飲ませようと思ってます!

助産師さんには母乳でいけるなら良いけど、お母さんが元気なのが1番大事!と言われて頑張りすぎず息子の様子を見ながらやってます。
お互いマイペースにやっていきましょう🎀

• みやこ

みやこ

自分の身体が資本ですからね😭あまりストレス溜めないように心掛けます!やはり安定するまで時間が掛かるのですね。私も完母といいつつ夜はミルクだと楽かなと思ったり😂
    あとは息子のペースに合わせてゆったり進めて行ければ1番ですね。とりあえず1ヶ月検診が目安でしょうか^^まだまだ先ですが…!

• 3月5日