※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。5ヶ月の赤ちゃんに最初に食べさせるのは10倍粥の1サジ。1週間くらい続けるのがいいか悩んでいます。具体的な方法を教えてください。

こんにちは🌞
離乳食についてなのですが、今月の13日で5ヶ月になるので、そろそろ私も勉強しなきゃとおもっているのですが、、。
一番初めに食べさせるのは10倍粥の1サジですよね?
それを1週間くらい続けた方がいいのか、、
私は様子を見ながらやりたいのですが、、
義母が何食べたって死にやしないからそこまで慎重になるな、逆にアレルギーになったりするとか言われ、、笑

どのようにやるのが一番なのか、詳しく教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

‪‪❤︎‬

10倍粥小さじ1です😊
1週間続けます!
これ参考にしてください(^^)

重度のアレルギーだと呼吸困難になるし、そこまでいかなくても嘔吐・下痢しますよ(^_^;)

昔の人はテキトーですよね😅

• ちょん

ちょん

コメントありがとうございます💗

そうですよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )ほんと昔の考えやめていただきたいです笑

写真までありがとうございます(。•ᴗ•。)♡これはアプリですか??

• 3月5日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

最初は慎重にやるのが一番です(*´∀`)

和光堂のサイトですよ😳✨

• 3月5日

和光堂からとってきたものです。
離乳食の本を1冊くらい買っておいた方がいいかと思います😊
離乳食には進めるペースがあります。アレルギー云々だけではなくて、胃にも負担がかかりますから、ゆっくり進めた方がいいですよ。

• ちょん

ちょん

コメントありがとうございます!
    離乳食の本、明日あたりに買ってきます!子供のペースが一番ですよね😭
    義母はなんでも早く進めようとして歩行器も、7ヶ月からなのに4ヶ月の息子に乗せようとしててどう断ろうか、、

• 3月5日

退会ユーザー

こちらの義母もなかなか我が強くて厄介です(笑)
    昔は昔、今は今です。昔はそういうやり方が主流だったみたいですけど、今はこういう風にした方がいいと推奨されているんですよ~と気に食わないたびに言っています😊時にはガツンと言っています(笑)
    歩行器もあまりよくないという話もありますしね💦
    ちょんさんがしっかりお義母さんを制御して(他に守れる人いないので…)離乳食もその他のこともペースを考えて進められるように頑張ってください(><)

• 3月5日
  • ちょん

ちょん

そうですよね😣昔の話を持ってこないで!!って感じです😱
    ガツンと言ってやります!笑笑

• 3月5日
二児の母

私が見ていたやつは3日ごとに量増やしていくかんじでした。
なんでもいいので一つ参考にするもの見ながらそれにそってやっていったらいいですよ😊
ものによって書いてること違うのでいろいろ見ると混乱します。

• ちょん

ちょん

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    明日あたりに買ってきます!

• 3月5日
ぼん

ちょんさんのおっしゃる初めては小さじ1杯で大丈夫ですよ😃
1~2日 小さじ1
3~4日 小さじ2
5~6日 小さじ3
7~8日 小さじ3+じゃがいも小さじ1
9~10日 小さじ3+じゃがいも小さじ1+緑黄色野菜小さじ1、淡色野菜小さじ1
らしいです
息子は吐き戻しが多くて、飲み込むのが下手なのかなぁと思い、ゆっくりやってますが、母はもう一口とか言って普通に食べさせてます笑
友達のお子さんは食べることが好きみたいで、結構食べてたり、また別の友達のお子さんはスプーンに興味を持ってるけど、介助に悪戦苦闘してたり💦
お子さんによって違いがありますよね😃
スケジュール通りにいかなくてもゆっくりでもいいと思いますし、様子をみながらのんびりやっていきましょう

• ちょん

ちょん

詳しくありがとうございます!!
    やっぱり進み方には個人差ありますよね😣頑張ってみます!!

• 3月5日