※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みちこ☆
お金・保険

育児休業給付金の条件について質問です。産前休暇を調整して条件を満たす必要があるか気になります。

育児休業給付金について☆
いつもお世話になっております。
育児休業給付金について教えて下さい。
育児給付金を受給する条件として、賃金支払い基礎日数が11日以上ある月が12カ月以上あることとありますが、この条件を満たすために産前休暇の開始日を調整された方はいますか??

例えば、今年の1月1日から働き出したとすれば、上記の条件を満たすためには12月まで働かなければいけないと思います。
しかし、出産予定日が次の年の1月10日とかだった場合、産前休暇は42日前の12月5日頃から開始するかと思うのですが、条件を満たすために12月中旬くらいまで働いた…という方はいらっしゃいますでしょうか?

育児休業給付金は貰えるのと貰えないのでは、かなり差があると思うので、気になってしまいお聞きしました。
ご存知の方いましたら教えて下さい。

長文失礼しました!

コメント

ザト

私の場合ではないですが、仰る通りの理解で合ってますので、12月に11日働いて(有給があれば12月に11日以上働いたように調整できます)産休(欠勤)に入ると、育休の条件を満たす形になります💡
会社によってはそのあたりの調整を会社側でしてくれて社会保険料が12カ月払えていれば育休手当がもらえるようにしてくれるところもありますね♪

• ☆みちこ☆

☆みちこ☆

早速のご返信ありがとうございます!
    有給も基礎日数に含まれるのですね😀
    会社側で調整してくれるところもあるんですね✨
    なんせ今働いてるところが、女性が少ないもので今までで育休を取った人はいないみたいです💦
    今後のために勉強になりました!
    ありがとうございます!

• 9月29日