※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて経験を教えてください。

生後3ヶ月の娘がいます。
夜はおっぱいを飲んだらいつの間に寝ており布団にそーっと移動させますが、日中の寝んねは抱っこし、布団へ。布団に置くと目を覚ましたり、忙しい日等はスリング内で寝んねしてもらい、用をすましています。
子供はそれぞれなので一概に決まりきったことはないと思いますが、赤ちゃんが1人で寝るようになった方、または寝てもらうために寝んねトレーニングをされた方いますか?
その時の月齢や年、やり方があれば状況を教えてください。
また、寝んねトレーニングしなくてもトントンしたら寝だした時期も先輩ママに聞きたいです。

コメント

はるmama

うちもずっと抱っこでねんねでした。しかも立って抱っこじゃなきゃ寝なく、今思うとよくやってたなぁと思います…(笑)

7ヶ月頃から座ったまま対面抱っこで寝てくれるようになり、8ヶ月入った日から急に布団にゴロゴロして自分で寝てくれるようになりましたよ!
それより前の月齢で、いわゆるねんトレをしようと思ったこともありましたが、ギャン泣きするだけでお互いのストレスになりやめました。
急に自分で寝てくれるようになったので、何がよかったとかこれをした、とかはないのですが、そういう場合もあると参考になれば嬉しいです♫

• あん

あん

本当お疲れさまです(>_<)
    ゴロゴロして寝てくれるようになったら楽だろうなぁ💓
    確かにギャン泣きならお互いストレスですね!!私もぼちぼちやろう!
    すごく参考になりました。ありがとうございます。

• 3月6日
sooooooo

うちの子も抱っこマンです😭
ねんトレはしてませんが、あたしの親指か小指を握らせたら たまに寝てくれます😊💤

• あん

あん

私だけじゃないんですね。うちもお手て握ると安心するみたいなので続けていろいろ工夫してみます。ありがとうございます。

• 3月6日