※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
その他の疑問

一時保育をお願いしようと思ってます。お願いしたことあるかたに聞きま…

一時保育をお願いしようと思ってます。
お願いしたことあるかたに聞きますが、どんな感じですか?
持ち物とか沢山ありますか?
登録したら、次の日から預けられるのでしょうか?
離乳食とかは、卵とかまだ食べさせたことないものは、控えて出してくれるんでしょうか?
そもそも、離乳食とかは、持ち込むんでしょうか?

いくらかかりますか?
面接あるんでしょうか?あるならもし、面接の時は私も子どももしっかりした格好で行った方がいいのでしょうか?
聞きたいこと沢山です。

コメント

らいたんママ

自治体によって異なりますよ。
前に住んでいた地域は、登録後面談や面接をしてからの利用でした。離乳食やおやつは持ち込みです。
いま住んでいる地域は完全給食です。アレルギー対応もしてくれます。
金額もそれぞれです。

一度住んでいる自治体に問い合わせてみるのがいいと思いますよ☺️

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    地域にもよるんですね✨

• 3月5日
m⑅

オムツ、おしりふき、ミルク等ですかね。あと初めての利用ならば母子手帳や保険証も必要です😄
離乳食持ち込んだら食べさせてくれました‼️
面接はなかったです。お子さんの年齢が上になるにつれてやすくなります

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    知ってるのと知らないとでは全然違うので。
    離乳食は、持ち込みオーケーのとこもあるんですね!

• 3月5日
kuku

一時保育利用しました💡
持ち物は場所によるかとは思いますが、私がお願いしているところでは
おむつ、着替え2セット、マグマグ、保冷機能付きの水筒にいれた予備のお茶、お布団セット、お手拭き
くらいです。

食べさせたことのないものは保育園では与えられないので、給食があるところだとそれを除いたもの、給食がないところだと離乳食持参になります。

1日の受入数が決まっているので、あきが翌日からでも預けられると思いますよ💡
費用も園や地域によると思いますが、うちは0歳児半日で2000円、1日で3000円です。

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    受入数が決まってるんですね!

• 3月5日
マリー

園によって持ち物も違うし、年齢によって金額も変わりますよ。面接は普段着で全然大丈夫ですよ。私のところは預ける前にほとんどの食材を食べさせないと預けられませんでした。アレルギーとかもあるので。日が合えば預けられるけど、キャンセル待ちのときもあるのですぐに預けられるかはわからないですよ。

• りんご

りんご

普段着で、大丈夫ですか!
    それは助かります!(*´∇`)
    産後太っちゃったのでスーツ買い直しとか嫌だなー。と思ってたので💦

• 3月5日
ひろちゃん

持ち物いらないところもありますが、園によって着替えや普段使っているミルク、離乳食など持って行くところもあります^ ^
卵など、アレルギーの強い物は前もって園に言っておくか、入園前の手続きのとき用紙が配られる?ので、記入する欄があったかと思います🙄
入園手続きが終われば当日からでもオッケーなはずです💦
その園によって料金は違うので、
直接問い合わせした方がいいですよ!
面接は一時保育であるのは聞いたことないですが、普段の格好で大丈夫かと🙆‍♀️

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    去年の秋、引っ越しになり、知らない土地と初めて育児でバタバタで保育園も、探せなかった感じで💦
    探して問い合わせしてみます!

• 3月5日
りんご

ありがとうございます!
お布団セットは、持ってないですね!
色々知っておくのは大切なので、勉強になります!

私の住んでる市は
認可保育園
朝8:30から16:00まで。
半日1000円・1日2000円給食あり。
保育園なので持ち物はかなり多かったです。
事前に簡単な面接をし、登録制で2週間前までに予約、急な場合は2日前まで。
支援センター
朝9:30から16:30まで。
1時間700円。
持ち物は必要な分を。
昼をまたぐなら弁当や補食持参。
事前に簡単な面接をし、登録制で2週間前までに予約、登録してあれば空きがある場合当日も可能。
認可外保育園
早朝から可能(早朝は認可外のみ対応)
3歳児で1時間840円。
給食あり、別料金。
登録制じゃないので空きがあれば前日でも予約可能。

ざっくり書きましたがどこに預けるか、どのくらい預けるかでかなり変わります。

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    参考にしますね✨✨

• 3月5日