※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぃ
お金・保険

郵便局で口座開設時、保険証での身分証明書は可能でしょうか?運転免許証の苗字が変更中です。

こんにちは、郵便局で口座を開きたいのですが身分証明書は保険証でも大丈夫でしょうか?運転免許証が苗字をまだ変えてないのです(´×ω×`)無知ですみません(´×ω×`)

コメント

みんみん

確か保険証だけだと駄目だった気がします!郵便局に電話すれば教えて貰えますよ...♪*゚

• まりぃ

まりぃ

そうなんですかー?!!ありがとうございます😭✨電話してみます😊

• 3月5日
ぷーすけ

顔写真がないときは、2つ身分証が必要だったような気がします。

• まりぃ

まりぃ

ありがとうございます😭

• 3月5日
あゃたん

保険証のように顔写真のない証明書類の場合は
①追加で他の証明書類(公共料金の領収証書等でも可)を提示する
②通帳等を後日本人の住所へ簡易書留郵便等により転送不要郵便物等で届けること
このどちらかで本人確認とします。

免許の名字を変えるのは住民票を取ってお近くの警察署で30分位で簡単にできますから、それをしてからの方が楽だと思いますよ(*´Д`)

• まりぃ

まりぃ

そうなんですね、ありがとうございます😢💜💜結婚してもう2年になるので大丈夫かなとドキドキしてます💧

• 3月5日
  • あゃたん

あゃたん

平気ですよー。本籍も変更になる場合はそれもあわせて変更できます。ちなみに手続き的には、書類書いて、住民票、免許証と一緒に警察署の窓口に提出するだけです。30分ほどで今ある免許の裏に新姓や本籍変更と書かれて証明のはんこが押されて終わりです。その後最初の免許更新で、新しい免許に変わる際に表書きが変わります。
    あ、ちなみに交番ではだめです。必ず警察署に行きましょう(*´∀`)
    とっとと変えておいたほうが楽だと思いますよ(*´ω`*)

• 3月5日
  • まりぃ

まりぃ

怒られないんですね😭よかった(笑)なるほど!交番ではだめなのですねっ!!住民票を取りに行かねばいけないのですね(。>ㅅ<。)住民票は免許証なくても手続きだけで貰えるのでしょうか?色々すみません💧

• 3月5日
  • あゃたん

あゃたん

住民票の取得に関しては状況によって旧姓の免許で手続きしてもらえる場合があります。
    その状況とは
    住民票を取りに行く市役所管内で婚姻届を出した、または婚姻届を出す前から同じ市の管内に住民票を置いていた
    という場合です。
    この場合は旧姓の免許で本人の証明になるのでOKです。
    しかし、婚姻届を出した後で、他の市区町村に住民票を移した場合はNGです。その場合は口座を作る場合と同様に、保険証+何か他の証明書が必要です(*´Д`)

そしてごめんなさい、ちゃんと調べてみたら氏名変更があってから2年放置だと2万以下の罰金または科料の可能性があるかもです。
    運転免許証の改姓手続きは、実は法律で定められた『義務』で、2週間以内に変更することと定められています。
    初回で十分反省していると判断されると注意だけで終わる可能性もありますが、悪質だと判断されると罰金などの可能性あります(*´Д`)
    しかし、それを恐れて免許更新まで待つのはもっとやめたほうがいいです。
    そのまま名前が違うと免許更新の通知が差し戻され、免許更新が受けれなかったり、変更してないときに事故や違反すると罪が重くなる場合もあります。
    今すぐ警察署で更新しましょう。

• 3月5日
  • まりぃ

まりぃ

色々詳しくありがとうございました(。>ㅅ<。)このお知らせを見てすぐに市役所と警察署いってきましたー!!危なく罰金になるところでした😭感謝します!

• 3月5日
  • あゃたん

あゃたん

無事罰則なくできたようでよかったです(*´ω`*)
    殆どの場合は初犯ですし情状酌量の余地ありということで罰金などの刑罰までは行かないんですけど、厳しいところだと罰金なる可能性はありますからね(*´Д`)
    しかも違反や事故などの際に罪が重くなる可能性があるってだけで怖いですからね(*´Д`)

ちなみに姓や本籍の変更だけでなく、引っ越しなどの住所変更も2週間以内が基本で、同じく罰金などの罰則はあるので、もし引っ越しなさる時は気をつけてください(*´Д`)

ずいぶんと本筋とずれましたが、これでゆうちょ口座を免許で作れるようになりましたね(`・ω・´)ゞ

• 3月5日