※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

保育園が2歳半までにオムツを外す方針で、入園後はロンパースをやめるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

こんにちは。長文、読みずらかったらすみません…
4月から1歳児クラスの保育園入園が決まったのですが
その保育園は2歳半までにはオムツを外せるように!
という方針らしく、説明会でさらっと言われました。
今はロンパースをきせていますが
入園したらやめた方がいいのでしょうか?
やめた時は上は肌着をきせるとして、
オムツの上は何も履かせず
オムツの上にズボンなのでしょうか?
うちの子は6月生まれで入園してすぐ2歳になります。
恥ずかしながらおまる等は家にありますが、
トイレのオブジェになってます…
保育園に入っているお子さんを持つ先輩ママさんや、
ご経験のある方、教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️♡

コメント

mama

同じく一歳の男の子ままです!
4月から保育園入園します☺️
半年くらいからセパレートにしてます。
肌着はボディスーツ?です!股下まで生地があってスナップボタンで留められます。
なので、下もオムツ、肌着、ズボンの順番になります(*´꒳`*)

トイトレなんてまだまだ先だと思ってたけど、もう直ぐですね…🤤🤤

  • tomo

    tomo

    同じですね♡
    そう!肌着!w
    ロンパースと肌着一緒だと思って
    書き込んじゃいました…
    やはり、肌着は股下スナップですよね!冬寒いし、お腹隠れていーかなー
    って思って着せてました!
    同じ方いて良かった♡

    保育園入れると思ってなかったので
    予想外で頭がついていきません…w

    • 3月5日
  • mama

    mama

    赤ちゃんの服って名前たくさんあるからわからなくて😂😂
    そうそう!お腹冷やさないシーと思ってそれ使ってます
    他の方の回答見るとダメって言われるところもあるって知って震えてますw

    保育園決まるのギリギリすぎてついてけないです(´;ω;`)

    • 3月5日
  • tomo

    tomo

    動き回ってもお腹でないし、すごく重宝してました…
    息子の行く保育園ダメって言われなくて良かった😅😅

    2月発表の4月入所は結構時間ないですよね😱今はひたすら名前付けしてます😭😭😭

    • 3月5日
あやぱん

オムツ→ズボンです😊
最初はお漏らしたくさんするので着替えがたくさん必要です❗

夏は天気がよくて洗濯物も乾くし、シャワーも寒くないし、オムツ外すチャンスなので夏にオムツではなくパンツに切り替えたらそのまま外れましたよ☺️参考までにしてください😊

  • tomo

    tomo

    ご回答ありがとうございます!
    着替え沢山用意しようとおもいます😀

    夏はチャンスなんですね!
    暑いだけだと思ってた…w
    とても参考になりました♡
    助かります😍😍

    • 3月5日
mi-eighter

元保育士です!
園によってロンパースはやめてくださいって言われる所もあるかもしれませんが、言われていなかったら大丈夫だと思います😊
私の働いていた園ではロンパースはやめてもらっていて、0歳児以外はセパレートの肌着です。
下はオムツの上にズボンですよ😊
肌着は子供のは長めのものが多いのでオムツの半分くらいまで上の肌着がある感じです!

  • tomo

    tomo

    ご回答ありがとうございます!
    特に何も言われなかったと思うので
    とりあえずそのまま行かせてみます!
    上の肌着は長め…〆(゚▽゚*) メモメモ
    初めて知りました!
    ありがとうございます♡

    • 3月5日