※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

搾乳機を使っている方への質問です。母乳の飲ませ方が上手くいかず、搾乳機を使って母乳を哺乳瓶であげています。搾乳機のタイミングや量について不安があります。効率的な方法や60〜80mlの量についてアドバイスをお願いします。

搾乳機を使ってる方、特に教えてください💧

生後6日目、退院1日目です🙌💦

私の母乳の飲ませ方が下手くそな故、乳首は大人しく吸ってくれますが、離した途端飲めてないせいなのかギャン泣きします😰
そのあと、少し頑張って何度かまた咥えさせてますがやはりギャン泣き、、
ミルクをあげたらすぐ満足して寝ちゃいます😭💤

なので、搾乳機を買ってきて哺乳瓶であげました!ミルクと同じく哺乳瓶なので問題なく飲んで寝てくれます。

入院中もあげ方が下手くそで何度も助産師さんに指導してもらいましたが、上手くいきません。。
とくに直母にはこだわりないため、このままミルクと搾乳機で搾乳した母乳を飲ませていきたいと思っているんですが、搾乳機を使うタイミングがよく分かりません😫

ミルクだと
泣き出す→ミルク作る→飲ます
搾乳機
泣き出す→搾乳し始める→飲ます

ですよね❓
泣き出してから搾乳し始めると飲ますまでの時間がかかってしまいますが、もっと効率よくあげる方法あるんでしょうか❓

また生後6日目ですが、ミルクと母乳合わせて一回量60〜80mlで大丈夫ですよね❓
60mlも満たず、飲まずに寝てしまった場合はそれでも大丈夫なのでしょうか❓

不安ばかりで、、
アドバイスお願いします❗️

コメント

あんにん

搾乳器私も一時期使ってました😭
でも搾乳器だとそのうち母乳が
でなくなってきます!
ちなみに差し乳とかだと搾乳器で
上手に母乳が取れません😣
私が差し乳で苦戦しました😞

• こころ

こころ

コメントありがとうございます❗️すみません、差し乳って何か教えていただけたら嬉しいです😭

• 3月5日
  • あんにん

あんにん

普段おっぱいが張らなくて、
    吸われた時だけ母乳が出る状態です!

• 3月5日
みっみー

あらかじめ搾乳しておいて冷蔵しておけば、泣き出しちゃってから温めるだけなのですぐに飲ませられますよ😊

私は寝ちゃったらそのままにしてました!

• こころ

こころ

コメントありがとうございます😊
    冷蔵保存して、温めるのはどういった方法で温めてました?

• 3月5日
  • みっみー

みっみー

湯せんしてました!

私はおっぱいが結構出るほうで、娘は上手く吸えないけどおっぱいが張っちゃって大変だったので、搾乳機があってすごい助かりました〜😭✨

私の産院では冷蔵保存で24時間以内に飲ませてねって言われました。それ以上ストックができるようなら冷凍の方が保存期間が長くできるのでいいと思います😊

• 3月5日
みー。

泣き出す前、寝ている間とかに搾乳しておくといいと思いますよ😌
専用のフリーザーバッグがあるので
搾乳したあとすぐ冷凍して
泣き出したら解凍、温めしてあげたら楽だと思います!

寝てしまったらそのままで大丈夫です!
母乳は時間あけなくても好きなだけあげていいですが
ミルクは3時間を目安にしてくださいね!
その前に欲しがったら母乳で繋いでください☺️

• こころ

こころ

冷凍と冷蔵のご意見がありますが、どちらが良いとかありますか❓
    また、冷凍の場合の解凍方法をできれば教えていただけたら嬉しいです😢

• 3月5日
  • みー。

みー。

欲しがる間隔にもよりますね!
    私の産院では冷蔵保存は2時間って教わったので(それ以上は雑菌の繁殖がすごいとか)
    (24時間までって指導している産院もあるみたいですね)
    冷凍も湯せん解凍していますよ😌

• 3月5日
えりーん

まだまだ赤ちゃんもママも初心者なので、お互いの呼吸が合わないのは当たり前です!
私は吸わせる事さえも上手くできなくて、不安な毎日でした⤵︎

おっぱいを吸ってくれるのなら
まず おっぱい→搾乳しておいたおっぱい→ミルク がいいのでは?
その前の、おっぱいをあげた後に 搾乳しておくと良いと思います( ^ω^ )
まだ頻繁にミルクを欲しがる頃でしょうから、あらかじめ搾乳した物を冷蔵するか 凍らせるか。
搾りたてには敵わないかもしれませんが、泣いているのを待たせて搾乳も 焦りますよね∑(゚Д゚)
私は 搾乳機の使い方が上手くなかったようで、乳腺炎になりました⤵︎お気をつけて∑(゚Д゚)

• えりーん

えりーん

私は差し乳で 苦労しました!

• 3月5日
  • こころ

こころ

とりあえず吸わせてみることをが大事なんですね☺️
    待たせてる間、凄く焦って泣いてる娘を見ると申し訳なくて、、
    乳腺炎痛いらしいですよね😢気をつけます!

• 3月5日
だっち

私も同じでした!

だいたい2時間置きだったので、その30分前に前もって搾乳してました。
間に合わず泣き出しちゃった時は、家族にあやしてもらったり、ギャン泣きならもうミルクをあげちゃったりしてましたよ❗️

夜中とか、授乳し始めてから1時間半後に目覚ましかけて搾乳して飲ませて搾乳機消毒して…ってするので更に睡眠時間短くなって辛かったです😭😭

でも一日2回くらいは必ず直接おっぱいから飲む練習をしていたら、徐々に上手に飲めるようになって、2ヶ月頃から完母になりました😄

うちも最初は途中で寝て全部飲まないことが多かったけど、だんだん飲む量も増えてくるし、ちゃんと体重が増えて成長してれば大丈夫ですよ👌

さゆみ♪

おっぱいの乳首回りをマッサージして柔らかくしてから吸わせるとかオススメです!🐥
だいたい欲しがる時間定まってきましたか?
定まっているなら、30分前くらいから乳首回りをマッサージ→搾乳→おっぱい吸わせてから→搾乳したおっぱいを飲ませるで良いと思います☺️✨入院中そんな感じでやってました😊