※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
産婦人科・小児科

4ヶ月の男の子が湿性の咳で悩んでいます。小児科受診か家で様子を見るか迷っており、義実家への旅行も控えています。アドバイスを求めています。

生後4ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
金曜日の夜の空咳数回から始まり、段々と回数が増え、湿性の咳へと変わってきました‥
熱はなく、くしゃみと鼻水が軽度‥
機嫌はいいです。
外は雨、この時期の小児科‥

早目に小児科に受診すべきか、家で様子を見るべきか迷っています‥
最後には自分で決めないといけない事は分かっているのですが、初めての病気で判断に困っています‥
アドレス・経験談教えてください🙇‍♀️

子供の体調を見てにはなるのですが、少し暖かくなってからと、時期をずらしたお食い初めの為、週末に片道5時間2泊3日で義実家に行く予定です‥

コメント

わたぼうし

悪化して週末の予定が狂ってしまったら?ってのを考えたら私なら受診します🏥
まだ生後4ヶ月ですし、湿性の咳に変わってきてるようでしたら悪化する可能性もありますし💦

ぴよ

悩みますよね。

私も先日4ヶ月になったばかりの息子が鼻をズコズコさせていて、受診しようか迷いました。熱はなく、飲みもいいし機嫌もよかったです。

その時は小児科を受診し、シロップを出してもらい、鼻水を吸ってもらって結果良くなったので行って良かったです😄

ただ、インフルエンザの疑いがあるお子さんが多かったので、予約をして、付き添いを母に頼み、診察後はすぐに車へ連れて行ってもらいました。病院からもそのように指示が出ました。待っている間も奥の方で待たせてくれました。

私の住んでいる市では無料相談があるので看護師さんに電話相談したところ、症状が鼻水・咳など複数あるならば小児科受診をすすめられました。今後熱が出る、機嫌が悪くなるなど悪化したらすぐに行くように、とのことでした。

もし無料相談などあればそこへ、保健センターへ相談してみるのもいいかもしれません。

えだまめ

うーん…悩ましいですね(´д`|||)
鼻水の吸引できる小児科なら連れていきますが、吸引出来ないなら耳鼻科に連れていきます。
鼻水(青鼻)はバイ菌の塊みたいなものなので、鼻水吸引するだけでも改善する可能性はあるので、とりあえず鼻水吸引します。
小児耳鼻科が近くにあれば一番いいんですけどね(´д`|||)
うちの場合は鼻水吸引機あるので1日は家で吸引して様子見ます。

みーたんママ

咳とくしゃみと鼻水
熱はないから大丈夫かなーと思って様子見てたらだんだん酷くなりRSウイルスで入院になりました💦
時期が時期だし病気もらっても嫌だし悩みますよね💦
週末にお出掛けもあるみたいなので早めに受診をオススメします!!
病院行ってなんでもなかったら親としても安心できますし💦

ゆうか

皆さんお返事、経験談ありがとうございました‼︎
まとめての返信ですみません💦

意を決して先ほど病院行ってきました‼︎
予約して行った事、雨、午前診療の最後が幸いし患者さん少なくて、息子も軽症で安心が得られました☺️
お薬も出て、ホッとしました☺️
これでヤキモキせず、家でゆっくり看て行きたいと思います☺️