※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
子育て・グッズ

おっぱいの出が片方だけ前より悪い気がする。授乳は1~4時間おき。マッサージ以外で出を良くする方法は?食べ物や飲み物で可能ですか?

もともと、おっぱいの出は悪い方じゃなかったのですが…。
片方だけ最近しぼっても出が前より悪い気がします…。
10分前後ずつ吸わせて、日によって寝るときと寝ないときがあるので1~4時間おきに授乳してるので極度に足りないということはないかもですが。
出を良くするためにマッサージ以外で何か方法ないですか?
たとえば食べ物とか、飲み物とか…。

コメント

ちゃんちゃん

私も始めは片方だけ出が悪かったですが、毎回毎回その出が悪い方から授乳してましたよ!
出を良くする食べ物は、もち米が良いと聞きました!

  • えりー

    えりー

    餅米食べていいんですか?
    お餅はダメとネットで見たのですが…。😢
    情報が錯綜しててわかりません。

    • 3月5日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    私は病院の看護婦さんに母乳の出が悪かったらもち米(お餅とか)食べるといいよーと言われましたよ!

    • 3月5日
  • えりー

    えりー

    ありがとうございました☺

    • 3月6日
deleted user

息子を卒乳まで完母で育てました😊
わたしは母乳がよく出たのですが
特に意識していたことは
水分を沢山とるようにしていました😊

  • えりー

    えりー

    水分はどんなもの飲んでましたか?
    やはり甘いもの(100%ジュースやアクエリアスやポカリなどのスポーツドリンク)は飲んだらダメなのでしょうか?

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしは麦茶を飲んでいました💦

    飲んではダメでは無いと思いますが、
    やはり砂糖が入っていますし、
    100%ジュースも果糖があるので
    水分補給全部が甘いものだと
    母乳にも身体にも良く無さそうです😢

    • 3月5日
  • えりー

    えりー

    そうなんですね…。
    麦茶と水ばかり飲んでると、急激に甘いもののみたくなっちゃって…。
    カフェオレとかジュースに手を出してしまいます😢💦
    ありがとうございました☺

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    たまになら良いと思いますよ😊

    わたしもたまに妊娠前大好きだった
    コーヒーとか飲んでましたよ😊

    ご褒美程度なら良いと思います!

    • 3月5日
  • えりー

    えりー

    ありがとうございました😌

    • 3月5日
なつお

私も悩みましたが、気にしない方がいいですよ!子供の体重が増えて元気ならそれでよしって感じです🙋強いて言うなら白米よく食べて、水分たくさんとりました!あと納豆も良いみたい!ビタミンkがとれるので!

  • えりー

    えりー

    ビタミンKですね(*`・ω・)ゞ
    ありがとうございます♡
    前はダラダラ垂れるほど出てたので気になってしまって…。
    吸ってくれてるから出てるとも限らないですしね…。
    体重もこまめに測れるわけじゃないから不安です。

    • 3月5日
  • なつお

    なつお

    私は不安で体重計かいましたよ!悩んだり、不安だったりするのが一番よくないって母に言われ、不安を取り除くようにしました。トイザらスで6,000円くらいで体重計かえます。

    • 3月5日
  • えりー

    えりー

    そうなんですね☺
    ありがとうございます♡

    • 3月5日
m.mama

わたしは混合で、母乳の出があまり良くない気がして母乳専門の助産師さんに退院後診てもらったりしたのですが*

赤ちゃんは吸うプロだから、私たちが手でしぼる量が少なくても実際はたくさん飲めてることが多いと言ってました😊
あとは気にしすぎない事・水分をたくさんとること(わたしは麦茶か水を3L飲んでます💦)・身体を冷やさないこと・肩こりを解消させることをアドバイスもらいましたよ✨

  • えりー

    えりー

    ありがとうございます♡
    水分たくさん摂ります‼

    • 3月6日