※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サトコ
家族・旦那

現在4ヶ月の娘を育てているママです!今育休中なのを利用して車の免許を…

こんばんは!
現在4ヶ月の娘を育てているママです!

今育休中なのを利用して車の免許を取りに教習所に通い始めました✨
旦那には頑張ってと背中を押されたのですが、実家の両親や家族はちょっと否定的です😅😅

今旦那は単身赴任で大阪で仕事をしているため、実家で子育てをしています。
そのため子育ては私が見ているのですが、やむを得ない場合は両親や家族にお手伝いをしてもらっている状態です💦
教習所から帰ってきたらすぐ家事や育児をするようにしていると自分では思っているのですが、周りからは「甘えてる」や「それでも母親なの?」と冷たく当たられてます😔

自分がやりたいことを優先するのはいけなかったのでしょうか?
今後仕事に復帰したら余裕がなくなるから今のうちにやっておこうと考えた私が悪いのでしょうか?

コメント

ビーデル

教習所に託児所はありませんか?

• サトコ

サトコ

託児所はあるところを見つけて通っていますが、母が用事があるとき以外は実家で預かってもらっています。

• 3月5日
  • ビーデル

ビーデル

親がそれでよいと言ってるなら預かってもらったらいいと思いますが、そうでないならば託児所の利用をした方が良いと感じました。

• 3月5日
エリチン

住んでる地域にもよるかとは思いますが、免許は今後あった方が役に立つと思いますし、とっていて損はないし、今が一番とりやすいと思うのは普通だと思います。
うちは単身赴任ではないですが、旦那は朝早く家でて夜遅くにしか帰ってこないのでほぼ一人で育児です。
子どもが病気の時、保育園は無理だし病児保育もダメで仕事もどうしても休めなくて母がたまたまあいてたら見てもらうこととかあります。
冷たい言葉言われることもありますが、どうしようもないですよね。。。
何か言いたいんだろうねと流してます。
冷たい言葉の解決策はわかりませんが、今のうち教習所は間違っていないと思います。

自動車学校に行っている時に娘さんはどなたが見ているのですか?
ご両親やご家族の方にお願いをしているなら、まずは協力体制をお願いして理解してもらってからの方がよかったんじゃないかな?と思いました。

協力体制があってこそ、自分のやりたいことを優先しても良いと思います。

• サトコ

サトコ

妹や弟もいるので実家で見てもらうときはお願いしています。

• 3月5日

退会ユーザー

ごめんなさい、周りの人ってご家族以外の方に言われたのかな?勝手にご家族に言われているのだと勘違いしてしまいました。すみません。
    甘えられる環境なら良いと思いますよ。免許取得頑張って下さいね😊

• 3月5日
みみみ

私の友達ですが、サトコさんと同じように
生後半年くらいのときに教習所に通っていました!
その時は親に面倒見ててもらうことになるから申し訳ない…
と言っていましたが
今となっては早くに取りに行ってよかったと言っています!
もし誰も車を出せない時になにかあったら大変ですしね😭
車があったほうが自分も子供を連れて買い物など出来るようになるし
なんかあった時動けるし
早めにとってしまった方が
自分にも子供にもいいかとおもいますよ😊

• サトコ

サトコ

ありがとうございます!
    実家だと家族全員が免許を持っていないので何かあったときになにも出来ないのは嫌なので😅
    早めに取っておきたいのがあるので✨

• 3月5日
mama☆彡

わたしももうすぐ教習所へ
かよいます🙋‍♀️
幸い教習所に無料の託児所が
あるんですが…
実家だと甘えてしまいがちなのに
家事をきちっとしているなら
いいと思いますー
この先車の免許がなくちゃ
絶対に困りますしどこか行くにも
結局誰かに車出してもらいますよね?
それがなくなるんだから
いいじゃないかー!!って感じです😵

• サトコ

サトコ

教習所を探す際に託児所があるところが条件で探したので通えるようになりました(^^)
    実家だと誰も免許を持っていないので元々取っておきたいって前から考えていたので✨

• 3月6日
ぺこり

まさに今、育休中で10ヶ月の子を連れて教習所通ってます!同じく主人は背中を押してくれました!
教習所で免許をとることは子供のためにも必要だと考えてですよね。サトコさんは悪くないと思いますよ!たしかに子供と少し離れたり、連れまわすことに罪悪感がありましたが、託児所でも楽しそうに過ごしてるみたいだし、実際雨の中自転車は大変でした。
免許取得は家族に役立てると思ってます^ ^

ぱにころ

私も実家暮らしですが、実家暮らしじゃない方からすると実家暮らしってだけで甘えてる!って思われる方多いみたいです😭
私も一回そんな感じで陰口言われて、同じ実家暮らしの友達に相談したら「甘えれるもんは甘えんと損!」って言ってくれてそっからはもう何も気にしてません!!
各家庭それぞれのやり方がありますし😊