※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏飴
ココロ・悩み

昨日、不全流産と診断されました。9週目で心拍停止。入院中で出血待ち。気持ちの整理がつきません。

昨日、不全流産と診断されました。
再婚してから待望の妊娠でした。
夫婦で心底喜び成長も遅いながらも9wまできた昨日
酷い腹痛で受診したところ心拍停止と告げられました。
先生の説明を他人事のように聞いて居ましたが、激しい腹痛で立つ事も出来ず即入院。
入院手続き中に先生が「流産が始まっています」という説明で現実味を帯び、待合室や廊下に沢山の人が居るにもかかわらず涙が止まりませんでした。
妊娠には夫の方が大変喜んでいただけに、ショックを隠しきれないようでしたが、そっとお腹に手をあてて
「9wもよく頑張ったね。来てくれてありがとう。」と静かに泣いていました。
妊娠がわかってからあっという間の9w目。
一瞬でも幸せな気持ちと
出産までが本当に奇跡だと知らせてくれた我が子に感謝します。
現在は入院中で出血待ちです。
わかっていたつもりでもまだ気持ちの整理がつきません

コメント

民さん

わたしも去年7wで稽留流産でした。6wになっても赤ちゃんがみえず来週旦那と来てくださいといわれ、覚悟はしてました。涙をこらえ診察室を出て、でもこらえきれなくてトイレへ。妊娠したら出産が当たり前だと思っていました。旦那は子供は大好きで妊娠もすごく喜んでくれて‥流産を告げられた帰りの車のなか涙が止まらなかった。なんで私なの?周りはみんな順調に育ってるのになんで私だけって。その日初めて旦那の涙をみました。その涙は一生忘れないです。その1年後女の子を無事出産しました!今は悲しみのどん底でしょうが、旦那さんと乗り越えられるはずです。がんばってください

clover

私も繋留流産を経験してます。
6wの時妊娠がわかり、心拍もありましたが次の検診に行ったら、赤ちゃんが育ってなくて心拍も確認出来ませんでした。
すごくお辛い気持ち察しします。
私もしばらくは辛くて気持ちの整理がつきませんでしたが、少しでも自分のお腹に来てくれた事で、赤ちゃんに色んなことを教えてもらった気がします!
妊娠したら、当たり前に出産できるものだと思ってました。
でもその妊娠出産は、奇跡でものすごく大変なんだなと思いました。
きっとまた赤ちゃん戻ってきてくれますよ!!
私も今は、無事出産を終えて1歳3ヶ月のママですが、お空に行った赤ちゃんの分も、たくましい子です(^^)

今は、体をゆっくり休めて下さい!
いっぱい泣いて悲しんであげましょう。
きっと赤ちゃんも、こんなに思ってくれてるママなんだなって思ってくれると思いますよ!

杏飴

ご自身の辛い体験をありがとうございます。
本当に
「どうして私なの⁉︎ちゃんと体も温めて、葉酸飲んでたよ」
って思いました。
言いつけ通り安静にして、妊娠に気づいてから大好きなお酒も止めて、夫も真冬の吹雪の中私が転ばないようにと雪かきを頑張り、タバコも玄関を締め切った外で吸うようにしていました。
母体に少しでも良くない物はすぐに止めました。
まだお腹も大きくならないのに夫は毎日お腹に手を当て「待ってるね」と話しかけていました。
それだけに、私より夫のショックは計り知れない物だと思います。
民さんさんの旦那様も耐えきれなかったんでしょうね。。。
本当に奇跡的な事だと思い知らされたと同時に、命と尊さをみにしみて感じる事ができました。

今はお子様もいらっしゃるということで、今の私にはとても励みになりました。
これからゆっくり時間をかけて心身ともに元気を取り戻したいとおもいます

ありがとうございました!

杏飴

お辛い経験をお話しくださりありがとうございます。
楽しみにしている検診で心拍が確認出来なかったショックと絶望感は計り知れません。
けれど、確かにお腹にあった命に私も色んな事を教えて貰いました。
妊娠したら当然出産出来る物ではない事。
命を育てるのには命がけだという事。
そして自分の母にも改めて感謝する事が出来ました。

流産をしたら次の妊娠は難しいのではないかと様々なサイトを見たり調べてみましたが
こうして実際に出産に至ったお話しが聞けて勇気付けられました!
今はまだ心身の回復に時間が必要ですが、家族と共に乗り越えて、いつかお空へ行った子の妹か弟が産めるのをゆっくり待ちたいと思います。

ありがとうございました!

ロク

はじめまして。
私は今日8wで二度目の受診をしました。今までにつわりというほど具合が悪くなることもなく、基礎体温も若干下がってきていて、どうなんだろう…と思いながら妊娠の雑誌を読んでは稽留流産が気になって仕方なくて。

不安な気持ちで診察室へいって超音波のとき、雑誌で見たような8wの画像ではなく、赤ちゃんも見えてるはずなのに袋だけ…

先生がうーんって悩みながら、稽留流産だと言われて、ぽかんとしてしまいました。

流れるように説明と検査を受けて、明後日手術をします。

自分自身に全く妊娠の兆候がなかったからか受け入れているのか、悲しいけど、無な状況になっています。染色体などの異常だっただけで、お父さんお母さんのせいではないし、また流産するって確率は少ないからって説明を受けました。

私も、なんで?なんで私が??旦那さんにも申し訳ない…と思ってしまいますが、妊娠はできる体だということや、もう少し旦那さんと2人の時間ができたと前向きにとらえて、これからもがんばりたいと思います。

このアプリを開くのもこわかったけど、同じ状況の方のコメントをみることができて心強かったです。

お互い、これからもがんばりましょうね!長々とすみませんでした。

杏飴

今日の出来事だったのですね。
私はたった今処置を終えて麻酔から覚め3時間経ったところです。

行く前は痛みで悲しむ余裕すらなく、手術も
「痛みが強いです。やりたくないのに痛い思いしたくない!」
と騒いでしまったためか
麻酔や手術の前に気持ちを落ち着かせる筋肉注射をして気がついたら病室のベッドでした。

私も「あんなに楽しみにしていた夫に申し訳ない」という気持ちが優先していましたが、いざ手術を終えて朦朧とした中
「産みたかった」
「ごめんね」
をずーっと話していたそうです。

今はひとしきり夫婦で泣いて
少し落ち着きました

期待していた分喪失感が酷いのですが、いつか乗り越えて夫の子供を絶対産む‼︎
と決めました。

そのために、今しっかり手術をしてもらい
次のために体を整えようと思いました。
生まれて来ることがなかった子はきっと、私たち夫婦に愛ある素晴らしさや命の大切さを教えてくれたんだと思うようにしました

手術と聞くと色々不安でしょうが、実際には7分くらいで終わっていたようです。
大丈夫。
何も不安な事はありませんでした。
今はただ早く供養してあげようと思います。

ありがとうございました

ロク

麻酔から覚めたばかりなのに返信ありがとうございます。

私は痛みもなく、出血もないので正直実感がわいてないんだと思います。いざ明後日手術となったら悲しさがこみあげてくるのかな…

わたしも乗り越えます!