※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児まま
家族・旦那

旦那がモラハラなのかな?と最近思っています。暴言もモラハラになるので…

旦那がモラハラなのかな?と最近思っています。
暴言もモラハラになるのでしょうか?
そもそもモラハラとはどんなものですか?
この先訴える事も視野に今入れてます。
私が元カノと連絡取らないでほしがってるのわかってて
陰でこそこそ連絡とったり、暴言、優しさにかけるとこ、自己中、もう限界です。
モラハラで訴えたいのでどんなものがモラハラなのか教えてください。お願いします。

コメント

きい

暴言はモラハラというよりDVにあたると思いますよ。人格を否定し続けるなどですかね。訴えたいのならまずは記録です。いつ、どんな状況でどんなことを言われたのかを明確に残しておきましょう。

  • 3児まま

    3児まま

    旦那のやりたいことがあまりにもめちゃくちゃでそれを止めようとすると
    お前が変われ。お前が変わらないとなにも始まらないといわれました。
    これもDVに値しますか?
    メモは少し前からしてます。

    • 3月5日
  • きい

    きい

    ちょっとその言葉だけだと暴言とはいえないと思いますが、ずっと言われ続けるのは人格否定につながると思うので、記録がんばってください。

    • 3月5日
  • 3児まま

    3児まま

    何年もずっとです。
    今もお前なんか殴る価値もないと言われました。身内のこともボロカスです。
    いつだってお前がお前がです。

    • 3月5日
  • きい

    きい

    ひどいですね。むしろよく耐えてきたと思います。慰謝料しっかりもらいたいですね。

    • 3月6日
しほ

私も旦那の言葉の暴力、自己中、酒乱等で離婚しました。
離婚する意思があるのでしたら、裁判所を通した方が良いと思います。
養育費の問題や慰謝料も発生するかもしれませんので…。
二人で話すのではなく、第三者を必ず入れた方が良いです。
それか、録音するのも証拠になりますのでおすすめです。

  • 3児まま

    3児まま

    うちもかなり酒飲む人です。
    録音頑張ってみます!
    離婚はまだよく考えてしようと思ってますが
    いつでもできるように準備はしておきたいので証拠集めから始めたいと思ってます!
    隠れて今お金も貯めていってるところです。

    • 3月5日
  • しほ

    しほ

    今はスマホでも録音できますので、念の為にしておいた方がよいかもですね。

    • 3月5日
  • 3児まま

    3児まま

    頑張ってみます!ありがとうございました!

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちも、DVモラハラ夫と離婚協議中です!
うちの旦那のモラハラ、言葉の暴力は、
気持ち悪い
邪魔でしかない
死ね消えろ
お前がいなくなっても何も変わらない
とかですね。

  • 3児まま

    3児まま

    ひどすぎますね。
    そっくりそのまま返しますって感じですね!

    今仕事から帰宅すると
    車の鍵を奪われて、捨て台詞に
    お前なんか殴る価値もないと言い
    出ていきました。

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうですよ!
    そんな言葉人に浴びせること誰に教わったのか🤷‍♀️🤷‍♀️
    この人と一緒にいたら子供も同じことを言うように、暴力を振るうひとになってしまうと思い、離婚決意しました!

    殴る価値もない?
    殴る価値ある人ってどんなひとですかね?
    そんな価値いりませんってかんじですね🤷‍♀️🤷‍♀️

    • 3月7日
  • 3児まま

    3児まま

    そうですね!子供によくないと思うので正解だったと思います!!


    うちの旦那は口だけで殴る根性なんてありません(^^)笑
    ほんと、男は嫌いです。
    仕事以外何も出来ないくせに偉そうにすんな!って思います。
    いつから痛い目合わせるために今は踏ん張って言われたことの記録頑張ってつけます(^^)

    • 3月7日