※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊活

初めての妊活について相談です。生理が遅れているため、タイミングを気にしています。排卵検査薬は使っておらず、タイミングを取る予定ですが、遅れる可能性があるため何日か取るべきか迷っています。

初めての妊活についてです。

✔︎平均生理周期31日。
✔︎葉酸摂取してます。
✔︎基礎体温は測ってません。
✔︎妊活1ヶ月目、薄い陽性反応でましたが、病院に行った翌日リセットしました。

↓前回の生理です↓
1月16日〜22日(39日目でリセット)
2月19日〜25日(34日目で生理)

妊活を初めてから3ヶ月目ですが、毎月生理がこない事を願ってるせいか、妊活1ヶ月目頃から生理が遅れてくるようになり、34〜39日目で来るようになってしまいました。

今月のタイミングは生理開始日から10日目(2月28日)と13日目(3月3日)と15日目(本日3月5日)にタイミングを取りました。あとは17日目と19日目にタイミングを取る予定ですが、その後も排卵が遅れる事を予測して何日かタイミングを取った方がいいのでしょうか?
数を打てば当たる…と言いますが、妊活初心者で分からない事ばかりなので、アドバイスいただけると嬉しいです。

金銭的余裕があるわけではないので、まだ排卵検査薬などは使用したことがありません。

コメント

みれ

基礎体温が妊活の基礎になってくると思います。まずは基礎体温を測ってみると色々わかると思いますよ🤸‍♀️

• あき

あき

皆さんが基礎体温について言って下さってるので、さっそく明日ドラックストアに見に言って見ます🙇‍♀️ちゃんと測れるか不安です…。

• 3月5日
  • みれ

みれ

ちょっとお高いかもですけど、あると必ず活躍しますよ〜😊amazonとか見てみるのもいいかもです🙆‍♀️薬局だと種類がかなり限られてしまうので。

• 3月5日
  • あき

あき

早速さっき買ってきました❗️
    ドラックストアで買ったので3種類くらいしかなく…これは2300円くらいでした☺️🙌少し高いんですかね?
    でも皆さんがアドバイス頂いたので、早く実行したかったので、さっそく明日から基礎体温付けてみます✨✨

• 3月5日
  • みれ

みれ

それは、意外と安いと思います!!私がドラッグストアで見たのは4000円くらいしてました笑
    基礎体温表のアプリで管理すると便利だと思います!応援してます✨
    ベビちゃん早く来ますように…✨

• 3月5日
ちー

皆さんおっしゃる通り、基礎体温は測ったほうが良いですね♪

生理後の排卵日前 【低温期】
(いつがタイミングどきだ?)

〜排卵前後タイミングをとる〜

排卵日前後 【高温期】
(リセット来ないでくれ〜)

生理日前後 【低温期】
(あ。リセット、来る‥)
or
生理予定日後もずっと 【高温期】
(え、妊娠した?!検査薬!)

大まかですがこんなかんじです\( *´ω`* )/

ちなみに低温期と高温期は0.3℃の差があり、高温期も10日以上続いていれば正常です。※例外もあります

例えば、3月の
1日が36.32℃だったとします。
2日が36.70℃でした。
3日は36.65℃です。
これは2日に、高温期に入ったことになります。(大まかですが‥)

また排卵日前後になるとガクッと体温が下がるかと思います。(毎日測ってアプリなどで記録し、グラフを見ると必ずわかります)ガクッと下がった前後の何処かで排卵することになります。(下がらない方もいるので例外もあり)

私の基礎体温も掲載しておきます!
右側のグラフが上がっていると思います。それが高温期になります。

上部の白いたまごみたいなマークは自分の生理から割り出した排卵日予定日。27日のところの青いたまごが排卵日検査薬で陽性反応がでた日です。
なのでそこを集中的にタイミングとりました!
あとはこの高い体温がずっと続ければ妊娠の可能性大と言うわけです♪
私は今日で高温期6日目に入ります。

基礎体温は、お酒や睡眠時間などでも、左右されるので大まかに見て二層になってればオッケーです👌

オススメ
婦人体温計は10秒測定のもの
(早く測れるから続けれる!)
ルナルナ体温ノート
(このアプリ、分かりやすい)

長々と下手な説明すみませんでした(汗)
何かわからないことがあれば質問攻めでもなんでも大歓迎です!

皆さん言ってますが、まずは基礎体温ですよ🙆‍♀️
余計なことならすみませんが、排卵検査薬買う余裕もないのに妊娠したら金銭面厳しいと思いますよ💦

• あき

あき

みんなさんのコメントで基礎体温の重要さに気付かされました😥自分の排卵日も良く分からないままだったので、基礎体温付けて勉強してみたいと思います❗️
    貯金がないわけではないので、排卵検査薬を買うお金がない訳ではないのですが、お金持ちではないので、これから結婚式があったり、車検や税金…と立て続く行事?があるので、妊活も始めたばかりなので、これからお金がかかるかも知れないので…少し節約したいと言う意味で書かせて頂きました。言葉足らずですいません🙇‍♀️💦

• 3月5日

退会ユーザー

いえいえ💦余計な心配でしたね😣すみません🙇‍♀️💦
    確かに妊活も長引くと相当お金かかってきますからね😣
    とりあえずは基礎体温計買って排卵日を予測してみて、あとは徐々にでいいので葉酸摂取とかやってみたらいいと思います😊

• 3月5日
  • あき

あき

まだ妊活初めたばかりなので、先の事を考えると不安で…😥←今やってる深キョンのドラマの影響がかなりあります💦
    葉酸は5ヶ月前から毎日欠かさず摂取してるので、基礎体温計だけさっそく用意したいと思います❗️色々と心配とアドバイスありがとうございます♡

• 3月5日
ちー

【補足】 
ルナルナ体温ノートの排卵日予定日は生理の始まりと終わりを入力すると勝手に排卵日予定日(白いたまご)が表示されます!

青いたまごは自分でボタンを押して表示させます。

やはりアプリなので排卵日の日は正確ではありません。排卵日検査薬と一緒に使うとますます確率上がります♡

基礎体温は最低でも3ヶ月くらい測ると自分のグラフの変化がわかってくると思うのでとにかく続けることが大事です♪

ポイント↓
3~4時間以上の睡眠
できれば同じ時間に
手でとれる範囲に体温計を置いて朝、体を起こさず測る
上記のことができなくても体温は測ってメモ欄に【体を起こしてから測定してしまった】【お酒のんだ】など簡単なメモしておくと◎です♪日記としても使えます!下腹部痛や、睡魔などの体調変化も書いておくと後で見るとわかりやすいです!

あとどうでも良いけど今日で6日ではなく、高温期7日目でした^^;

• あき

あき

うわぁ(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )すごく細かく説明して下さりありがとうございます❗️
    ルナルナは使っているのですが、基礎体温に関しては中学生の時に親に言われて測ってた時があり、その時に水銀体温計を使っていて…性格に測れるのかもしれないけど凄く時間がかかるイメージがあり、口に咥えたまま寝てしまい測れなかったり、体温計が割れて水銀が出てしまったり言う経験があり、今の時代10秒予測の婦人電子体温計がある事を初めて知りました😱❗️
    調べた所、10秒で測れて、前回の記録が残る物もあるみたいですね🤔
    さっそく購入して、基礎体温記録してみたいと思います♡
    ちーさんの基礎体温見て勉強させてもらいます❗️ありがとうございます😭💦

• 3月5日
  • ちー

ちー

少しでもお役に立てますように♪

iPhoneをご使用であればオムロンのBluetoothを繋いで勝手に記録してくれるものもありますよ!
    私はそれを使っているのですがちょうどスマホになってしまったので手入力しております笑
    でもお値段お高く4000円ほど(TT)
    でも見た目は何かおしゃれです!笑
    前回の体温までは見れます♪

またルナルナ体温ノートというアプリに連動できる婦人体温計(ピンクで持ち手が丸いやつ)は確か20秒測定で良さそうな感じでした!

薬局にピンク色の体温計のようなものが売っていて同じくオムロン!1500円くらいだったかな?10秒測定でプチプラなのでおすすめです♪

iPhone、スマホとの連動系は自分の携帯が連動して使えるものなのか確かめてから購入しましょう♪

自分に合いそうなものを見つけてくださいね(*´ω`*)

• 3月5日
  • あき

あき

みなさんのアドバイスがあって、さっそくドラックストアで婦人体温計買ってきました♡
    これは2300円くらいでした❗️
    ルナルナで生理管理してるので、基礎体温も一緒に管理してみたいと思います❗️

早速明日の朝から頑張って記録してみます🙇‍♀️✨ありがとうございました♡

• 3月5日
  • ちー

ちー

その行動力が妊活への第一歩‥♡
    お互い授かれますように‥♡
    グッドアンサーありがとうございます♪

妊活にはルイボスティー(できればhot)もおすすめです♪

• 3月5日